※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

出産に向けての仕事と体調のバランスに悩んでいます。胎盤低位でお腹が張り、無理は禁物と言われています。今は無理をせずゆっくりするべきか悩んでいます。

退職しようか悩んでいます😣😣

初期から出血が続き入院もしていました。
14w以降、出血はピタッと止まり、
胎盤の位置が低いから出血してたのかなぁとのことです。

16wから仕事復帰したのですが(週二回ですが💦)
最近お腹がよく張ります😞
仕事中はほとんど張らないのですが、
夜家で仰向けで寝てたらカチカチになります💦💦
心配だったので先日病院行ったのですが、子宮頸管は問題ないし、特に心配することないけどね~と言われました。

一安心はしたのですが、やはりお腹がカチカチになるのはすごく気になって…
こんなものなのでしょうか?

あと仕事が看護師で病棟勤務で患者さん抱えたりの力仕事が多いので、
胎盤低いうちは無理しないほうがいいと言われましたし、お腹の張りも気になるし…で、心配になっちゃって😢💦

前までは、無理ない範囲で働けたらとおもっていたのですが、
今は無理に働かずゆっくりすべきなのかなぁと思うようになってて…😞

コメント

とと

20週で同じような張りでした!
張り止めのお薬をもらってもちろん
自宅安静です(><)!
まだその週数だと張るのは早いかなと
思います。
もちろん私も20週の時に先生に
同じ事を言われました(><)!
まだこれから妊娠生活長いですし、
私自身動き過ぎていて後悔しているので、もし私なら安静にしてます☺️

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます✨

仰向けになると、カチカチになっていた感じですか??

今張るのは早いですよね~💦
    先生は、張った感じしてるだけかな?と言われたのですが、カチカチなので明らかに張ってるかと…😞

やっぱり今は安静にすべきですよね💦
    ありがとうございます🙆

• 4月17日
  • とと

とと

私の場合はおでこくらい硬くなる
    感じです🤣パンパンになったりします。私があややさんの週数だった時は
    手を当てなきゃ張ってる!って
    気付かなかったので余計怖かったです😢

助産師さんも言っていましたが、
    看護師さんの切迫早産多いみたいですね。
    体調気を付けてください☺️

• 4月17日
れな

私も特に何も異常は無いと言われる割には仰向けになると張ります!

仰向けになるとお腹が張りやすいらしいので仰向けになって張るなら仰向けにならないようにしてみて!と言われました笑笑

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます✨

そうなんですね~!仰向け、張りますよね😣💦
    張ったら、横向けに寝て足曲げると治まるのですが、、
    初めての妊娠で、ほんといろいろ不安で😢

• 4月17日

お腹がよく張るのは良くないですね^^;
後期だとよく張るのはあると思いますが、まだ早いと思うので無理せずにゆっくりした方がいいと思いますよ😭

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😣
    仰向けになったら張るのは当たり前なのか、それともまだこの時期で張るのは張りやすいのか、それもわからずどうしてよいのか😢💦

• 4月17日

退会ユーザー

私の場合だと今の週数でも仰向けが張らずに結構楽だったりするので、人によりますよ!
    張りやすい体質かもしれないですね😢
    大事な時期なので、なるべくゆっくりしてお大事にしてください😢❤️

• 4月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね😲💦ほんとに人によるのですね~💦
    でも、張りやすいっぽいですよね😣
    無理しないことにします、ありがとうございます!😄

• 4月17日
キノコ🍄

問題はなくとも、少しでも自分自身がキツイな、と思うのであればゆっくりした方がいいと思います😣
仕事を続けるのはまだ早いだとか遅いだとか関係ありませんからね!
何かあってからでは遅いので💦

考えて不安になるのも、ストレスになったりしてお母さんにも赤ちゃんにも良くないですから😰
お母さんと赤ちゃんの健康が第一ですよ〜😊

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね~💦
    考えて不安になるのが、最近ストレスになってきてて😣💦
    初期からずっとトラブル続きだし、いつなにが起こるかわからないものだし、もう退職したほうが良いのか…悩むのもストレスになってきてて😅💦

• 4月17日
  • キノコ🍄

キノコ🍄

仕事は辞めたとしても、産んだ後働けます!
    赤ちゃんの成長はとまってはくれないので
    今、何か起こったら大変ですよ💦
    仕事の前に、自分と赤ちゃんを最優先に😊

• 4月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんと、おっしゃるとおりですね💦💦😣
    今は赤ちゃんと自分の体優先にします!ありがとうございます✨

• 4月17日
はるえ

とりあえず休むのがいいがもです。
従兄弟のお嫁さんが看護師で産後復帰しました。赤ちゃんが最優先です。
産んでしばらくしたら復帰出来ます。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😣
    仕事はまたいつか復帰できるけど、今のこの赤ちゃんは今大切にしないとですよね💦💦
    今は無理しないことにします👍✨

• 4月17日
eri

私も看護師です!私も重症妊娠悪阻で入院をしたりして体調も良かったり悪かったり…
なので、自宅安静の診断もらって産後までお休みもらってます!看護師って切迫早産なりやすいって言いますよね。。
退職は勿体無いし、今は妊婦さんは法律で守られてるし、休むのがいいと思いますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね😣💦
    入院してたときに、看護師はほんとに切迫入院多いって聞きました😓

実は、新しい職場に非常勤として入ったと同時に妊娠がわかって、その後出血や悪阻でまともに仕事行けてなくて…それで週二回に減らしてくれたのですが…
    こんな状況なので、退職という形のほうが良いのではと悩んでいて😞💦

• 4月17日
  • eri

eri

やっぱり自分が思ってる以上に看護師って重労働なんですね💦

私も昨年9月に嘱託職員として入って、4月から正社員が決まっていたのに1月に妊娠発覚しました。そのあといろいろあって、現在休んでます!
    非常勤であっても病院によっては産休育休の手当とか貰えたりするし、復帰する気があるのなら辞めない方がいいと思いますよ!

• 4月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとにそれを実感してます😣
    妊娠するまでは、力仕事しんどいな~ぐらいにしか思ってなかったですが、最近は、こんなに体に負担かかってるんだ…って実感します😞

そうですね!手当てがどうなのか、事務で聞いてみます!ありがとうございます✨

• 4月17日
  • eri

eri

お休みもらってる間も傷病手当金というのがあって、給料の7割ほどがもらえたりしますよ!健康保険から出ます!
    私は実は職場から退職を勧められて、でも、法律では退職勧奨はダメだし、いろんな法律で妊婦は守られてるんです!
    だから、職場が相談に乗ってくれる環境にあるのなら辞めずに、沢山甘えていいと思います!

• 4月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!
    ほんとですね、上司にはちょっと聞きにくいので、事務で相談してみます✨
    ありがとうございます🙆

• 4月17日
ひーちゃん

私は、妊娠中、現場仕事をしてました😊‼️
車関係です\( ˆoˆ )/
職場に妊娠が分かった時点で報告して、いろいろワガママを聞いてもらいました❤️

私なら、無理のない範囲で働きます👶‼️
職場に相談されてみてはどうですか?

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!✨
    一応、いろいろ相談して無理のない範囲…ということで、週二回まで減らしてもらったのですが…
    やはり、無理しなくていいよと言われても、患者さん抱えたりバタバタ走り回ったりというのは、病棟で働いている限り避けられない仕事で😣💦

• 4月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうですよね💦💦
    赤ちゃんのことを1番に考えてあげるのが大切なんで😊‼️

私も結構な力仕事で、妊娠中が暑い時期での外での仕事だったので、すごく迷いました😅‼️

• 4月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね💦💦
    無事、出産されてよかったですね😊

自分一人なら無理もしますが、無理してたら赤ちゃんがしんどいのかなって思うと心配で😣💦
    赤ちゃん一番で考えます!ありがとうございます✨

• 4月17日
みゆマミーず

速攻しごとやめました。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね~!無理しないのが一番ですよね😣✨

• 4月17日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

なにかあったら責任とれないと上司にいわれました、
    色々考えて今授かった命が一番て思いました

• 4月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんと、授かった命が一番!ですよね😣✨わたしも無理しないことにします!!

• 4月17日
切迫解除

私も病棟勤務の看護師です。
16週前後から出血があり入院してました。復帰後もお腹の張りが強くなってしまい、カチカチになってました。
張り止めの薬を出してもらいましたが、副作用で動悸息切れはするし、汗はとまらないし、仕事どころじゃないです。張り止めって飲んでも1.2時間横にならないと意味がないんですよね💧
そして24週過ぎた頃に再度出血し、入院。26週から再度復帰。

お腹が張るのは赤ちゃんが苦しんでいる証拠です。赤ちゃんが可哀想だと思って、師長に相談し29週から有休消化と欠勤扱いで仕事を休ませてもらってます。勤務続けても張り止め飲んで休んでいる間は同僚の負担になるだけですし、それならいっそ休職するか辞めるかしたほうがいいのかなと思いました。
給料でないけど、今は出産準備したりセミナーに参加したりと妊婦期間を穏やかに過ごせて、これでよかったなと思ってます😊

病棟勤務って、やっぱり流産や切迫が多い職場なので、あややさんも無理はしないほうがいいと思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね~😣💦
    ほんと、病棟勤務って、無理しなくていいよと言われても、それは病棟にいる限り不可能ですよね😱😱
    今の職場は、非常勤で入ったとたんに妊娠がわかってその後トラブル続きでまともに勤務もできていないし、もう辞めたほうがいいですよね😣💦

• 4月17日
  • eri

eri

横からすみません!私も同じように欠勤で休んでます!職場に聞いたら傷病手当金というのが健康保険から出るので、給料の7割ほど貰えますよ!職場に問い合せてみてはどうですか☺️?

• 4月17日
  • 切迫解除

切迫解除

私も中途採用で入って3カ月で妊娠発覚したので、休みがちで申し訳ないしこのまま辞めてしまおうかと悩んでます。気にしないで無理しないでーとは言ってくれても、やっぱり居づらいですよね😭

• 4月17日
  • 切迫解除

切迫解除

ありがとうございます。
    私の場合、28週で欠勤申し出た時は自己判断だったので診断書を書いてもらってないんです💧なので傷病手当金が出ないんですよね。

• 4月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね😣💦
    まだできることも限られてるし、しんどいときでも少し休ませてもらったりや、後輩に力仕事手伝ってもらったりなんかもできないし、気も遣うし申し訳ないし、辞めたほうがいいかなって思いますよね😞💦

• 4月17日