※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後22日目の男の子を育てている母親です。最初は搾乳していたが、急に直接母乳を飲めるようになり、不安になっています。搾乳と直接授乳のバランスがわからず、助言を求めています。

母乳育児について。生後22日目の男の子を育てています。

出生体重が約2500グラムと小さめだったせいか、直接吸うことが出来ず搾乳したものをあげていました(量は90〜100くらい、粉ミルクはほとんどあげていません)

退院して1週間後に体重測定に行き、増加量に問題はありませんでした。

助産師さんからもこの調子で大丈夫とのことだったので搾乳分をあげていたのですが、この2、3日で急に直接母乳が飲めるようになり、5分2クール目指して授乳しているのですが、どうしても途中で寝落ちしてしまい、量が足りているのかイマイチ分かりません(。v_v。)
不安なので搾乳分を先に50ほど飲ませています。

また、直接飲めるようになってから、搾乳のタイミングがわからなくなってしまいました、、、
直母→搾乳だと搾れる量が少ないし、
搾乳→直母だと本当に飲めているのか不安になるし、、、

先輩ママさん、このままでいいのか、他に何かいい案があれば
分かる範囲でいいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

みぽりん

吸えるようになったなら
直母が良いと思います😊
途中で寝てしまうならそのまま
寝かせて、3時間以上起きなければ
起こして授乳するかたちで❤️
今は溜まり乳でも時が経つと
赤ちゃんが吸ったときに出る
差し乳になるので搾乳だとなかなか
絞れなくなっていくので…
足りてるかどうかの1つの目安として
おしっこがちゃんと出ていれば
大丈夫ですよ❤️
心配ならベビースケールをレンタル
もしくは購入して授乳量を
こまめに測るのもありかと思います😊

• あずき

あずき

返信ありがとうございます。
    直母できるようになってから、不思議なことに、ちゃんと3時間ごとに起きるようになり、おしっこの量もしっかりしてきたなぁと思ってました。
    もうすぐ1ヶ月健診なので、とりあえずこのまま様子見でいこうと思います。

• 4月17日
とっと

もうすぐ1ヶ月健診ですよね⁇
1ヶ月健診で体重の増え具合みてくれるので、それまでは泣いた授乳 と頻回にやってれば良いのでは⁇と思います💡
どうしても心配だったら、赤ちゃん用のスケールをレンタルしてみるとか…?🤔でも、あんまり数字にこだわり過ぎてしまうとママさんのストレスになってしまうかもです(>_<)

赤ちゃんも、きっとまだ上手にたくさん飲めなくて疲れて寝落ちしてしまう時期だと思います(>_<)

• あずき

あずき

最近、自分で3時間ごとに起きて、合間に欲しいと主張してくるようになったと感じていたので、健診までこのまま様子をみたいと思います。

確かに、数字にとらわれてストレス感じちゃいそうですね(/x_x)/
    気長にしていきたいです^ ^

• 4月17日
ゆ

直母で飲めるならその方がいいです!
途中で寝ちゃうなら足の裏刺激してみてください!それで起きても飲まないなら辞めていいと思います。
お腹が空けば泣くと思いますよ✨
おしっこがしっかり出てれば母乳は足りてると思いますし、心配なら保健センターや大きなショッピングモールに行けばベビースケールがあるので測ってみるといいかもしれません😊

• あずき

あずき

直母ができるようになったことが大きすぎてすっかり忘れてました。
    哺乳瓶であげてる時も、半分寝ながら飲んでいたので足の裏触っていたのを。
    おしっこの量もしっかりあるので大丈夫かな。
    健診のない時期はベビースケール見つけたら測ってみたいと思います。

• 4月17日
TsmtY

直母→搾乳の方がいいと思います!

授乳と授乳の間に搾乳しておいて、飲ませる直前に湯煎で温めてはどうですか?搾乳した母乳は冷蔵庫で保管しておけば大丈夫です。

私も長男がなかなか直母で飲んでくれなくて、直母の後に搾乳を飲ませていました。
授乳したあと1時間~1時間半後くらいに次の授乳用に搾乳して冷蔵庫へ。授乳時間になったら冷蔵庫から出して、直母をあげてる間に湯煎して温める。直母が終わったあと搾乳を与える。

こんな感じでやっていって、だんだん直母がしっかり飲めて、搾乳の量が減りあまり飲まなくなった頃に搾乳を辞めました😊

• あずき

あずき

搾乳の量、減ってくるんですね!
    出る量が減ってしまったんじゃないかと心配してました(/x_x)/

忘れそうなので次回分のをと、3時間おきの授乳のときについでに搾乳してました。
    勝手な親都合ですね、反省です。
    今の感じだと直母ができそうなので、徐々に搾乳減りそうです。

• 4月17日
  • TsmtY

TsmtY

搾乳の量が減り…というのは、搾乳した乳を飲んだ量ということです💦わかりずらくてすいません🙇
    例えば、毎回100ml搾乳したものを直母のあと与えていたとして、直母がしっかり飲めてくると直母のあと搾乳した乳を100ml飲んでいたのがどんどん減っていって、やがて搾乳した乳をほとんど飲まなくなる…ということです!

母乳の量が安定するまでは赤ちゃんがたくさん吸うことが大切みたいなので、直母でたくさん吸わせてあげてください😊

• 4月17日