※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わにゃわにゃ
その他の疑問

北海道在住の方!北海道のこと何でも教えて下さい✨今愛知県に住んでおり…

北海道在住の方!北海道のこと何でも教えて下さい✨

今愛知県に住んでおり、旦那の故郷が北海道です。
義両親も愛知県にいます。
北海道の祖父母のお家が空き家になっていて
もしかしたら私達がそこへ引っ越す可能性も浮上…
旦那も物心つく前に愛知に来まして、
私なんか東京から上は行ったことないほど…
恥ずかしながら北海道の知識ゼロです💦
・冬寒い、雪かき大変
・田舎…??
・暖房代10万⁈(テレビで見た)
・夏は涼しくていい
・花粉があまりなく花粉症には良い環境
・食べ物おいしい
くらいことしかわかりません💧

北海道の良いところ・不便なところ思いつく限り…✨
ジャンル問わず知りたいです‼︎
ちなみにもし北海道へ住むなら室蘭市になります。

• わにゃわにゃ(生後7ヶ月)

コメント

さとの

さとの

コメントさせて頂きます!
冬は寒いですがその分窓も扉も厚く作られてますし雪かきは場所によりますが私自身あまり雪かきをする機会が無い感じでした。最近冬も暖かい気がします。
暖房は備え付けのものがあるとガス高くつくかも知れません😅
私の家は灯油ストーブを使ってます♪♪

栄えている場所はスーパーやコンビニが沢山あるので意外と困らない気がします!

冬は慣れるしかないのかなぁと思いますw今年の冬〜春は暖かい服を買う機会が増えそうですね😅

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

コメントありがとうございます‼︎
    冬の寒さは慣れるのですかね💦
    灯油ストーブ使ってらっしゃるのですね!
    今私はエアコンのみですが、
    電気、ガス、灯油どれが一番安くなるんでしょう(((´゛ω゛`)))
    今愛知県に居ますが私は三重出身で田舎には慣れておりますが、
    北海道は実際どのくらいの田舎なんだろうなぁと見当もつきません💧
    みなさんのコメントを見ていると、
    北海道の方は人柄がよく、あたたかい人ばかりなのかなと感じました‼︎

• 4月17日
あるある

あるある

どの程度の築年数の家か?にもより、暖房費はかわりますね。古いと高いと思います。
10万いくっていうのは多分結構な大きさの家なのかな?と思うけど。
ちなみにうちは三万いけば、高いですよ

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

旦那が10年前にお家へ行った時
    お家は昔みたいな古いお家でもなく、
    最近のおしゃれな家でもなく…と言う感じだったらしく結局よくわかりませんね(´・ω・`)
    今住んでるところ今年の冬はエアコン付けっ放しで電気1.5万、
    プロパンガス1.7万って感じで高かったのですが、
    みなさんのコメント見てると想像してたより少ないのかなと思い安心してきました✨

• 4月17日
  • あるある

あるある

うちの叔母がオール電化で10万かかるといってましたけど、坪80くらいの建物で、二世帯でも広いくらいの家に夫婦二人なんです。
    なので、それで10万ですから、普通の家ならそこまでかからないかな?と思います。
    古すぎてすきま風や冷気が入るならその分暖房も使うのでお金はかかりますけどね。

あと、旦那さんの会社によりますが北海道は「寒冷地手当」という手当がでます。お給料上乗せとなるので、冬は少しお給料高くなります。
    もらえない会社もあるので、確認してみてくださいね。

一戸建ての雪掻きは本当に大変です。雪捨て場も確認しないとね。
    でも、自分でリノベ出来るなら楽しいかもしれませんね。

冬は大変な分、短い夏で楽しむかたは多いです。
    ここ最近の北海道は夏も暑いですけどね。

• 4月17日
  • あるある

あるある

大きな買い物だと札幌出ないといけないこともたまにはあるかもしれませんね。
    遠いですから、車なければ辛いかも。
    でも、必要最低限のものは揃うので大丈夫ですよー

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

オール電化気になってました!
    情報ありがとうございます‼︎
    やはり大きなお家はそれくらい掛かるんですね…
    10万も嘘では無いんですね(´・ω・`)
    すきま風・・!北海道ならほんの少しのすきま風は致命的かもですね💦

寒冷地手当などあるのですね!
    仕事探しの時色んな手当も見なきゃいけないですね!
    とても助かる情報です…!勉強になります(((´゛ω゛`)))

雪の捨て場・・!
    雪かきするだけでは無いのですね…
    視野が狭かったです😱
    子供の頃なら雪で遊んでましたけど
    大人になったらもう寒くて遊んでられないと思うようになり…💦
    でも雪のかまくら憧れてます、、!
    超大雪なとこなら家の横に
    そっくりな雪の家なんて建てれそうですね(・∀・) (笑)

北海道に来たら嫌いだった夏も好きになるかもしれないですね〜
    他の方のコメントでもありましたが北海道の最近の夏は暑いのですね💦
    何十年後になるとどうなっちゃうんでしょう(((´゛ω゛`)))

• 4月17日
a

札幌在住です。
雪かきはほんと大変で
冬は車の雪下ろしから始まり
腰痛くなります😒
室蘭なら雪少なめかなーと
思います。が、やはり寒いです。
ゴキブリもいないし
梅雨もないし
車があれば道内たくさん
観光地あります☺️☺️

室蘭は田舎だと思いますが
キラキラ海岸と呼ばれる
工場地帯があり
夜はとっても綺麗ですし
地球岬という岬がありますので
初日の出見にたくさんの人が
集まります。
あとは焼き鳥が有名です!

夏涼しいといっても
30度超える日も結構ありますし
夏が短いは短いですが
暑いとおもいます!

お子さん育てるには
北海道はいいところだと思います😍

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

コメントありがとうございます。
    早い話ですが老後に雪かきできる体力あるのかが不安です💦
    札幌と室蘭近く感じますが、積雪量全然違うのですね…!
    梅雨がないのはビックリです!
    夜景が綺麗なのはとても魅力的ですね✨
    愛知は夏35度とかあるので30度はまだ涼しいほうですね(((´゛ω゛`)))
    夏が大嫌いなのでそういう点は北海道とても良いなぁと思います。
    もし行くなら子供がまだ0歳なのでお友達が出来る前に早く引っ越したほうがいいのかなぁと悩んでます〜

• 4月17日
  • a

お正月に室蘭いったときは
    雪全然なくて
    札幌とちがーう!すごーいと
    思った覚えあります!☺️
    なので室蘭なら
    雪かきそこまできにしなくて
    大丈夫かなと!

札幌と室蘭遠すぎる訳では
    ないですがお子さんいるなら
    なおさら私は遠く感じますし
    札幌と比べたらやっぱり
    栄えてない気がします。。が
    雰囲気がすきです❤
    すこし田舎っぽいかんじの☺️

車があれば道内どこでもいけるし
    わたしは北海道だいすきです!!
    お子さんもいろんな場所に
    連れて行ってあげられるし
    空気も綺麗ですよ😍

幼稚園や保育園など
    考えてないなら
    もう少し猶予ある気はしますが
    お子さんの物も増えてきますし
    早めに越したことないと思います😕

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

お正月に室蘭!冬真っ只中雪全然無かったのですね!
    雪がないのが「すごーい」だなんてこちらと思想が違いすぎます(笑)
    旦那の両親にも北海道室蘭のこと聞いてみようかな…!今まで話したことないので!

確かに子供がいると少しの距離でも大変ですね💦
    けれど自然に囲まれたところも色々と学べるので良いですよね。
    室蘭の雰囲気・・気になります‼︎✨

まだ子供は0歳ですが今後の心の成長など考えると北海道、とても良い予感がします!
    空気の良さもきっと素晴らしいんでしょうね!

保育園、今慣らし保育中で預けてる状況なんです😱
    子供のもの、今2LDKの賃貸なのですがもう既に一杯で限界飛ばして溢れてます(^ω^;)
    マイホームも自分の実家が超ボロく夢だったので…
    今のままだとマイホームも持てず一生賃貸、子供も選択一人です(´・ω・`)
    旦那の収入によりますが北海道で良い転職が出来れば、
    マイホームも手に入り、
    もしかしたら子供も2人産めるんじゃないか⁈と心躍らせてしまっちゃってます(((´゛ω゛`)))
    今私は大企業のパートに勤めていてそれだけ少し勿体無いなと感じますが、
    子供のことを考えたら早いに越したことは無いですよね。
    よく考えたいと思います!

• 4月17日
とっか

とっか

私は室蘭に住んでる訳じゃないのですが…雪は少なめなので雪かきはそんなに大変じゃないと思います!
そのかわり路面パリパリのツルツルな感じですかね…
暖房は古い家じゃなければそこまではいかないかなと思います!

あと、室蘭はこの近辺では1番都会だと思います!
でもやっぱり札幌とか苫小牧よりちょっと物足りない感じですかね…
普通の生活を送るには不便はないですかね!病院も結構ありますし!

ちょっと気になるのがやっぱり工場近くは空気があまりよろしくなさそうです…

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

コメントありがとうございます♡
    自分の身長より雪積もるイメージでした💦
    路面凍結しちゃってるのですね(((´゛ω゛`)))
    車の運転が怖いですね…今ペーパードライバーなので余計(^ω^;)
    お家に住むならリフォームすると思うのでその際に暖房のこと考えようかなと思ってます〜
    灯油やガスのがいいのですかね?
    イメージ的にオール電化がいいのかなと想像してます。
    室蘭都会ですかっ!都会すぎるのも忙しいと感じるので多少田舎はいいなと思いますー。
    私自身三重の鈴鹿市出身で
    隣の市が四日市なので工場の空気の悪さは想像できました‼︎
    引っ越す前に一度でもいいから北海道行って見たいです💦

• 4月17日
  • とっか

とっか

室蘭やっぱり海沿いなので風が強くて積もらず飛んでく感じでだからちょっと寒めな気がします!
    ツルツルになるといっても、街中は晴れたりしたらすぐ路面出ると思うので走りやすい方だとは思います!

暖房は戸建てに住んでないので何が1番いいのかはわからないのですが、やっぱり灯油はすぐあったかくなって安いイメージですかね!
    リフォームするならどれでもそこまで変わらない気がします!

私がど田舎の町出身なので…市なだけでなんでもある!都会!って感じちゃうので当てにはならないと思いますが…(^◇^;)

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

海沿いだとまた雪の寒さとは違った寒さがあるのですね!
    晴れたら溶けて路面出るのは良いですね!
    そこはこちらと変わらないかもしれませんっ

灯油はすぐ温まりいいですよね〜
    買いに行くのが面倒だなぁとは思いますが💦(^ω^;)
    みなさんまとめてどのように買ってるのでしょうか…気になります。
    リフォームもどこまで出来るのかわかりませんですしね…
    最悪建て直したほうが安くなるとかもあり得るのかなぁとも思いますが、
    それなら空き家があって引っ越すという話が本末転倒になりますが(笑)

大変失礼ながら…すみません💦
    市がないところがあるのですね(((´゛ω゛`)))
    住所はどんな感じになるんでしょう⁈
    北海道〇〇町〇〇〜てな感じになるのでしょうか…
    広いのに市すっ飛ばして町?!
    そもそも「市」がなんなのからわからなくなってきました(((´゛ω゛`)))
    市役所があるかないかとかですかね(適当)…

• 4月17日
  • とっか

とっか

すみません下に書いてしまいました(^◇^;)
    あと、ほんと北海道民は北海道大好きな人ばかりな気がします笑

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

北海道愛にみなさん溢れてますね💕
    まずこんなにもコメントが来るとは思わなかったです‼︎
    しかもみなさん長文で書いて下さって✨
    人柄の良さが文章に表れてるなぁと思います。
    北海道は寒いところかもしれませんが、みなさんあたたかいです。
    場所も勿論良さそうですが人のつながりも北海道愛に関係してるのかな?とも思いました‼︎

• 4月17日
小面

小面

室蘭で「やきとり」と言って出てくるのは、豚串です(笑)
(旦那が室蘭の大学出身)

• 4月17日
  • むー

むー

それは室蘭だけではなく北海道全般だと思います!

• 4月17日
  • あるある

あるある

函館の焼き鳥弁当なんて豚ですもんね

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

コメントありがとうございます✨
    焼き鳥が鳥じゃない?!(°_°)驚きです‼︎
    普通の焼き鳥はなんと言うのでしょう?(((´゛ω゛`)))
    食べてみたいです〜っ!

• 4月17日
  • 小面

小面

元祖は室蘭らしいです😊

• 4月17日
  • 小面

小面

ちなみに室蘭は違うかもしれませんが、私の住む道東では、アメリカンドックにはケチャップじゃなくて砂糖かかっているのが主流です(笑)(アメリカンドックではなくフレンチドックの名で売ってます)
    ソーセージをドーナツでくるんだ感じの食べ物です(´∀`)
    私は実家が関東なので、かなり異文化で驚くことが沢山ありますー。

室蘭で生活なさるとなると、ご主人のお仕事は大丈夫でしょうか?
    それさえクリアできれば、北海道はオススメです~!
    寒いのはすぐ慣れて、むしろ真夏でも30℃滅多にいかないので、もう真夏の実家には帰れません😅

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

アメリカンドッグに砂糖‼︎そのままでも結構甘いのになんて事を・・!(笑)
    なんか秘密のケンミンショーっていう番組で見たような…?!
    あと唐揚げのことをザンギだったかな?言いますよね…!
    味は全く同じなのでしょうか(((´゛ω゛`)))

旦那のお仕事とか何も決まってない状態ですね〜
    手に職はありますが北海道で通用するのかどうか不明です💦
    ただもう30代後半に入ってるので採用してくれるところがあるのか💦
    私も共働きするつもりですっ
    旦那が義両親のところへ子供連れて遊びに行ったら「住まない?」とサラッと言われたらしいので、本気かどうかわかりませんが恐らくそうなってほしいんだろうなとは思うので、
    旦那と北海道のこと調べようってなったんです✨
    なので今の時点で何も決まってない状態なんです…
    ほんとに仕事で決まりますよね(((´゛ω゛`)))
    今より余裕な生活になればいいなぁ…

• 4月17日
lelouch*

lelouch*

室蘭なら北海道でも雪の少ない地域です。私の両親の出身がそちら(胆振(いぶり)地方)出身です。現在は札幌近郊に住んでいますが、雪かきしんどいし老後はまた室蘭か登別あたりに住もうかな、、、と言っているくらいです 笑

祖父母さんのお家となるとそこそこ古いでしょうし、住むとなればリフォームなり建て替えなりされるかな?と思うので、そこまで暖房費はかからないかと思います。今は断熱性能の高い窓や断熱材がありますので……(*´ỏ`*)
10万はかなり古くて寒いお家か、かなりの豪邸かと……笑 私の実家は6LDKのセントラル暖房で高くても2-3万だとくらいですかね。

ゴキブリはいないし、花粉も(特にスギ)少ないし(しかも期間が短い)、梅雨はないし(近年は蝦夷梅雨と呼ばれる梅雨のような時期も一瞬ありますが……)、空気は綺麗だし、道路は広いし、子育てするにはいい環境だと思います。
室蘭は中心部は結構都会ですし、大きい病院も市内にいくつかあるのでいい所だと思いますよ(*´ỏ`*)
ただ、住むところにもよりますが車が無いと不便かと思います。車があれば札幌まで高速で2時間かからないくらいで行けます。下道でも3時間まではかからないくらいかな。

道外の方は夏が涼しいと思われがちですが、残念ながら普通に暑いです 笑
30℃とかも普通にありますし、そこはあまり期待しない方がいいかもしれません。湿度は低いので蒸し蒸しした暑さになる日は少なく、カラッとした天気は多いです。でも暑いもんは暑いです。笑

冬の寒さは慣れしかありません(´-﹏-`;)ヒートテックとダウンが手放せません 笑
暑いのは脱ぐのにも限界があるけど、寒いのは着込めばなんとかなるので大丈夫です😃笑

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

気が早く老後雪かき出来るか心配なのですが、
    ご両親が室蘭付近に行こうと思ってらっしゃるのですね!
    すこし安心しました(笑)

御察しの通りリフォームはすると思います〜。リフォーム代によっては建て替えですかね…
    暖房代10万はテレビで見て東北ヤバイなぁって印象が残ってます💦
    10万もあったらギリギリ一人暮らし出来ちゃいます…
    そのテレビで見たおうちは古いお家だったのかもしれませんね‼︎
    6LDKってまた凄い広いですね(・∀・)
    今年の冬エアコン付けっ放しなどで
    電気ガスだけで3万だったので意外と変わらないのかもしれないです(笑)

ゴキブリ、花粉、梅雨など魅力的ですねーっ
    旦那はひどい花粉症で
    私も最近軽度とはいえ花粉症になってしまったので
    子供も恐らく花粉症になるんじゃないかと…💦
    車に関して私はペーパードライバーゴールド免許なので不安ですが
    都会で運転するより田舎で運転したほうが気が楽なので良いなと思いました‼︎
    三重出身なので田舎は経験してますが、愛知県ではあまり運転したくないです…道路も変な作りだったりするので。
    その点北海道は道も駐車場も広そうなので良いですね✨

愛知は夏35度とか余裕であるので
    30度なんてかわいいものです!涼しいです!
    アスファルトも多くヒートアイランド現象、湿度もほんとに酷いので、
    デメリットを挙げられたようですが聞く限り全然余裕なんじゃないかと思ってきました(笑)
    冬は大好きなのですが、北海道行くと好きと言ってられないんだろうなとは覚悟してます(^ω^;)

• 4月17日
くるみ

くるみ

室蘭ならジャスコもわりと近くにあるし、びっくりドンキーとか色々栄えてきてるし雪もほぼないくらいなので住みやすい気がします😊

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

ジャスコ‼︎てっきり全部イオンになったのかと思ってましたが健在でしたかっ
    ネット通販も北海道だと別料金取られることがほとんどですよね(´・ω・`)
    雪ほぼないですか(((´゛ω゛`))) ?!
    なんだか今すぐ行きたいような気持ちになってきました(笑)

• 4月17日
aya.

aya.

室蘭に住んでます🐻

みなさんが言う通りそんなに雪は多くありません。年に何回かだけまぁまぁな雪降りますが他の地域から比べたら少ないし気温的にも暑すぎず寒すぎずって感じですかね?まぁ暑い時は30度くらいまでいくので暑いですが笑
なので暖房費は相当家が広い、古いとでなけば10万いかないです。2、3万くらいで収まってたと思います。

田舎かどうかに関して言えば田舎ですね笑
ただ室蘭でも場所によるんですよ。
登別寄りだとスーパー、食べ物屋さん、
カラオケとか地元民からすると栄えてます。まぁイオンありますがしょぼいです笑
ただ住むには困らないし基本的に車があれば問題ないって感じです。車がないとバス、電車の本数がそこまで多くないので大変かと。
でも車があれば室蘭から出かけるには結構立地はいいかと思います。
高速だと札幌・小樽2時間、旭川・函館3時間ちょっとくらいですし道外にいくにもフェリーも空港も1時間くらいで行けるので、住んでる身としては都会過ぎず田舎過ぎないって感じです☺

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

室蘭住民さん✨コメントありがたいです‼︎
    みなさんが「雪あまりない」というのが私の想像してるのとはまた違うんでしょうね(((´゛ω゛`)))
    気温差が激しいところなのですかね〜
    偏頭痛持ちなのでそこは心配になってきました💦
    旦那の祖父母のお家が広くないことを望みます(^ω^;) (笑)
    2、3万なら今年エアコン付けっ放しだった料金と変わらない…あれ愛知なのにおかしいな(笑)

室蘭でも場所によりますかっ!
    何処なんだろう…確か入籍したとき本籍を北海道にしてその住所が祖父母さんのお家だったのですが、先の面倒を見て愛知県に変えちゃったんですよね…また戻すことになろうとは!
    なんとなく住所覚えてるのでGoogleマップでも見て見ますっ
    車は今ペーパードライバーなので不安です(^ω^;)
    北海道行ったら乗りますっ
    バス電車は元々三重出身で本数全然ないのが当たり前でしたので理解できます。1時間に1本で夜も18時半までしかないんですよね(´・ω・`)
    なんだか「道外」とか「道北」などの言い回しが私にとって斬新です…!
    三重の訛りも全然抜けてないのに慣れるか💦
    方言もあるんですかね…旦那曰く東京人が開拓したところだからあんまりない、方言あるのはご老人くらいだと聞きましたが本当なんですかね💧
    札幌など都会で2時間なら、
    今住んでるところから名古屋に行く時間な感じで想像しやすいですね!
    都会過ぎず田舎過ぎない所好きです✨

• 4月17日
  • aya.

aya.

もしかしたら道外の方からしたら
    多いかもしれないですが、
    だいたいくるぶしくらいまでしか
    降らないです🐻
    結構降ったら膝下くらいまでいきますが😂
    他の道内から比べたら気温差はそんなにないかなぁとは思います☺
    雪も暑さもたまにです\(°ω° )/
    エアコン羨ましい🤤

そうなんですね🐻
    基本的に2車線で広いですし
    交通量も通勤時間じゃなかったら
    そんなに多くないので走りやすいですよ🙋
    よく道外の人はみんな他県とか県外とかですよね😊
    北海道に住んでると県じゃないから
    県外とか使えないみたいな感じです🤣笑
    三重の訛り気になる😶
    こっちは方言は一部の地域とか年配の方だと
    ありますが通じないようなのはそんなにないかと思います☺
    訛りは少しあるみたいですが自覚ないです😂みんな標準語で訛ってないと思ってます笑

もし住むってなったら
    慣れないかと思いますが頑張って下さい!

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

くるぶし!かなり意外です(°_°)‼︎
    それくらいなら三重にいた頃もあったような気がします〜
    膝下は流石に無いですが(^ω^;)
    気温差はそんなにないのですね!
    たまになら楽しめそうですね‼︎(笑)

三重も2車線が多いく広いので想像しやすいですね!
    確かに三重も通勤時間は結構混んでます💦
    他県、県外、県内ですねー
    コメントで「道○」とあってハッ‼︎となりました。北海道ではそう言うのかっ確かに…と(笑)
    自分の中で新しくてカッコいいなと思いました!
    三重の訛りは結構独特です(・∀・)
    関西弁の柔らかいバージョンみたいな…バリバリの関西人からしたら「エセ関西弁」と言われます(^ω^;)
    「三重弁やし!」と言うんですが(笑)
    三重は近畿、東海、関西でもあり本当に微妙な位置で隣の市でも結局方言が違ったりします〜。
    「あんな〜これがな〜こうなってな〜こうなるんやけどな〜」とか語尾に「な〜」をよく使いますー。
    喋り方ゆっくりです!w
    あとは「出来やんやん」が有名ですかね(・∀・)
    出来「ない」の否定の「やん」、
    強調の「やん」がありますー。
    イントネーションもなんだか標準語で喋ってもすぐ「どこ出身?」とバレてしまいます(^ω^;)
    昔ネットの友達で北海道の子がいて話したことありますが特に方言は感じられなかったです!
    たまに単語がそれどう言う意味?って言うのもありましたが(笑)
    もうひとり北海道にお友達が居ますが、その方は「だべ」など言います(・∀・)

さっき旦那とも話してて
    旦那もネットで色々探してくれたみたいなのですがお互いに
    北海道結構良いかもと意見交換しました‼︎
    みなさんのコメントも旦那に見てもらい…(笑)
    本気で考えてみようかなと思ってますー!
    なんか新しい人生がありそうでわくわかします(((´゛ω゛`)))
    応援までいただきまして、
    本当にコメントありがとうございます✨

• 4月17日
✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

室蘭の2つほど隣町に住んでいます。
雪の量は東京に比べると多いですが、北海道内でも少なめな方。その代わり路面が氷になる事は多いです。
バスや電車はありますが、基本各家庭車持ち。
夏は暑すぎず過ごしやすい。
海岸付近なので晴れの日のドライブ等は楽しめる。
栄えている方では無いけど、農業より工業地帯なので良く北海道と言えば自然!!田舎!!みたいなテレビで見るような周りは田んぼ的な所では無いのでそこは安心して良い気がします(笑)場所にもよるかも知れませんが・・・
食べ物もちろん美味しいと思います。
子育てするには北海道は合っていると思いますよ✨

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

東京は少し降っただけでもニュースになったり大慌てですよね(^ω^;)
    車数台は三重出身の田舎育ちなので一緒ですね〜っ
    山と海があり子供にとって良い環境だと思います✨
    私自身虫や土など自然と触れ合って学んだ事が多いので、愛知県みたくアスファルトだらけだとなんだかなぁとは感じてます💦
    テレビで見るような、
    田んぼ!ラベンダー畑!牧場!牛さん✨を想像してました(笑)
    魚が好きなので北海道行ったらお寿司か海鮮丼が食べたいです…!
    漠然とした質問に詳しく教えてくださりありがとうございます💕

• 4月17日
littlefalls

littlefalls

室蘭からまあまあ近い苫小牧というところ出身です。実家は今もそこにあります!
東京に数年住んで、今また主人の仕事の都合で違うところにいますが、北海道で良い仕事があるなら帰りたいっていつも思ってます。
まず子供育てるなら絶対いいなって思います。街中に住んでいても少し車を走らせれば緑いっぱい。観光できるところもたくさんあります。あと何より家も道も造りが広々、ゆったりしてるのが好きです。
虫も少ないですよ!本州にいるアブラゼミ?を、最初ゴキブリと間違った私です…セミといえば茶色の小ぶりなやつしか見た記憶がなくて。ゴキも見たことありません。
田舎感は否めないですが、新千歳からは飛行機もたくさん便数あって安いし、札幌も行けるし、たまにそういうところにいけば用は足りるので、住むには都会でなくてもいいなぁと思います。
ちなみに、北海道で働くと会社によりますが暖房手当出たりします。うちの父の会社は月2万だったかな?出てたらしいですよ。
そして書かれていますが本当に食べ物おいしいです💕本州にも美味しいものはたくさんありますけど素材が新鮮なのかなと感じます。高いお金出さなくても色んなものを楽しめるかなと思います。

とまあ色々書きましたが住んだ土地を離れるのってなかなか勇気の要ることですよね。余裕があったら、一度遊びに行ってみて住めそうか肌で感じてみるのもいいかもしれませんね☺️

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

帰りたいほど北海道は素敵なところなんですね(´∀`) ✨
    仕事も旦那もいい歳なのであるのか…そして収入はある程度あるのかとても不安でそこだけが良ければもう行っちゃおーかなとか考えてます(笑)
    私田舎育ちなので広々とした道や家や庭は当たり前だと思ってたのですが、愛知の名古屋やその他の市に来たらビックリしました…!
    田舎育ち?なのか虫に抵抗なくゴキブリは意外と大丈夫なほうです(・∀・)
    ただナメクジとイモムシ毛虫などいもいもしたのが大の苦手です💦
    ゴキブリなどパリパリ?した虫は大丈夫なのですが…
    北海道にはナメクジいますか(´・ω・`) ?
    沖縄の方だと大きいのがいるみたいなのです…💦

一度修学旅行で海外へ行ったきり飛行機は乗ってないのですが、
    北海道から青森など本州に行く場合はほとんど飛行機なのでしょうか??
    耳の圧がどうも苦手です(^ω^;)

暖房手当?!驚きです(°_°)‼︎
    そんな会社に勤めたいです…!
    大きな会社なんだろうなぁ〜っ

北海道に住んでると九州地方の食べ物はあまり食べられないのでしょうか?
    さつまいもや南国フルーツなどなど。
    旦那も北海道は海のものとかその場で取れる、本州みたいに高くないから良いよと言ってますね‼︎
    魚好きには朗報です〜★

そうですね…三重→名古屋→三河と今まで私は移動ばかりしていて順応してきたつもりですが、さすがにいきなり北海道?!ってなると勇気が要ります〜
    旦那の休みがなかなか取れなく、結婚して4年ですがまだ一度も行けてないんですよね💦
    ご先祖様へ挨拶をしにお墓参りに行きたいのですが、行けてません(´・ω・`)
    愛知から北海道だと3日は休み取らないとキツイです(´・ω・`)
    今後どうなるのかなぁと不安と楽しみで心が混雑してます…
    色々教えて下さりありがとうございます!
    みなさん詳しく書いて下さり、
    北海道の方は優しい方ばかりなんだなぁと人柄も見えて嬉しく思いました✨

• 4月17日
ふじこ

ふじこ

道東在住です。
暖房費10万なんてお金持ちのたいそう美味しい家なのかな?と言う感じです。備え付けのガスストーブ24時間ガンガンつけて居たらそうなるかもしられませんが、うちはポータブルの灯油ストーブ使っているので、暖房費は月一万行かないです‼️
場所によっては雪が少ない所もあり、私の地域は少ないので、今年雪かきは3回くらいしかしてません。室蘭も雪が少ない方なのでそんなに大変ではないと思います🎵
確かに東京に比べたら田舎ですが、生活する分には困らないですよ😊むしろ、食べ物は東京より安いかもしれませんね😊
自然も沢山あります過ごしやすく、私は逆に道外には住めないです💦

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

コメントありがとうございます‼︎✨
    ポ、ポータブル灯油ストーブ…!聞いたことが無いです(((´゛ω゛`)))
    北海道はいろんな暖房器具がやはり揃っているのですね‼︎
    みなさん昼間は暖房切っているのでしょうか?
    夜と昼の差は結構激しいのですかね…
    北海道行くにあたり一番心配なのは雪と暖房代なので月一だなんて聞いたらもう行きたくなりますね〜っ
    こちらよりも安いかもです(^ω^;)
    雪かき3回!回数まで書いて下さりありがとうございます‼︎
    何回もしなきゃいけないんですね(((´゛ω゛`)))
    考えが甘かったです💦
    食べ物がお安いのは非常にありがたいです✨
    旦那は2、3人前食べるし、
    子供も男の子なので今後どうなるやら⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    道外に住めないと‼︎寒さのことより魅力なところが沢山あるからですよね✨
    北海道に行ってそれらを感じてみたいです…☆
    自然も三重の田舎とは違った綺麗な風景なんでしょうね✨

• 4月17日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよねっ🤣灯油ストーブなんて使わないですよね。実際ガスストーブより灯油の方が経済的かつ暖かいんですよ🎵うちは冬の間だけ隙間風対策でレースのカーテンの内側にビニールのカーテンを付けてより暖かさキープ出来る様にしてます。昼間は日当たりが良ければ暖房は切ってます。それでも日中は20度くらいキープ出来ます。
    北海道でも場所によりますが、3時を過ぎたくらいから冷え込んで来ます💦夜になればマイナス10度なんてよゆーになります。イメージ付かないですよね。今年は道東は特に雪が少なく、室蘭だったらもう少し雪掻きの回数は必要かもしれませんが、積雪10センチくらいだと雪掻きはしません‼️車のスターター掛けて温めてから雪をブラシで落として終わりです😊
    北海道は農家や酪農が多いせいか市街地を外れると高速か?ってくらい一本道だったりのどかですよ🎵そーゆー所に夜行くと星が綺麗なんですよね😊夜景も良いですが、ネオンが1つもない夜空もいいもんです🎵旦那さんいっぱい食べるんですね😊食べ物も安く美味しいので、更に食が進みそうですね‼️
    畑の通りに直売所とかあって安く買えたりもしますし、食べるには困らないと思います😊買い物も札幌行けばかなり服屋さんもありますしね🎵普段の買い物は室蘭でも困らないと思いますしね😊

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

灯油のが経済的であたたかいんですね〜!良い情報✨😍
    三重にいた時は灯油使ってましたが、
    私が狭い部屋で付けっ放しで
    寝てしまい一酸化炭素中毒になりかけ?なって?
    めっちゃ気持ち悪くなって少し気が引けるので(^ω^;)
    それから名古屋で一人暮らししてた時は専らエアコンで今も子供が小さいのでストーブ危ないかなぁとエアコンのままです(((´゛ω゛`)))
    灯油切れた時の絶望感と給油しなきゃいけないめんどくささもわかります(笑)
    エアコンにはない灯油の暖かさはわかります✨
    ビニールカーテンをつけるのは良いアイディアですね!
    冷蔵庫にビニール垂れ下げるみたいな(笑)
    日当たり良いと暖房切れるくらいあたたかいんですね!
    暑がりな私たちには20度最高です(・∀・) 💕
    3時〜7時頃が割とどこでもピークな気がします(((´゛ω゛`)))
    マイナス10度はさすが北海道だなと思います…💦
    0度でヒェ〜っと言ってます(^ω^;)
    雪かきはしないけれどその他する事があるなんて・・!(°_°)知らなかった…
    ベタですが北海道の牧場?でヨーグルトバターチーズ?作ったりアイスクリーム食べるの夢です(笑)
    誰もいない道路を走るの気持ち良いですよね(´∀`)
    三重でもまあまあ星見えますが、愛知は星見えないです!
    愛知の子が三重に来た時星を見て感動してましたよ(笑)
    けれど三重の星なんか比べ物にならないくらい北海道は綺麗そうですね!
    寝転んで星見ながら話したりしてそんな青春味わいたかったです(笑)
    旦那めっちゃ食べるどころか謎な食い意地はってます(^ω^;)
    身長が189cmあって大きいのでカロリー必要なんですかね(笑)
    旦那が北海道に行った時タラコやカニを食べたそうで、思い出すだけでめっちゃ食べたくなるってさっき話してました‼︎
    私は魚が好きなのでお刺身やお寿司食べたいです(((´゛ω゛`)))
    直売所!雰囲気あっていいですね〜w
    やはりドドン‼︎な買い物は都会の札幌なんですね‼︎
    札幌も行ってみたいです(´∀`) ✨
    普段の買い物で困らなければ全然問題ないですね!

• 4月17日
  • ふじこ

ふじこ

灯油ストーブは3時間付けっ放しだったら勝手に切れるやつにしました😊
    一酸化炭素中毒危ないですよ〜💦
    給油は今電動の使っているので、ホースセットしたらスイッチ入れるだけです。いっぱいなったから勝手に止まります😊昔のシュポシュポやるやつは指が疲れましたが、今は便利な世の中ですね〜笑
    ストーブはガード付けたら大丈夫ですよ😊そうです‼️冷蔵庫にビニール垂れ下げるのと原理は一緒です🎵窓に直接はる薄い紙?みたいなのダイソーにあってダブル使いしてます。
    暑がりさんなら日中はストーブなしで丁度いいですね🎵車がないと不便ですが、雪下ろすくらいならすぐですよ😊冷え込むとフロントガラス凍ってしまうので暖気しないと前が見えません💦
    搾りたてのアイスクリームは濃厚で美味しいですよ🎵他の食べれなくなっちゃいます😊
    誰も居ない道走ってるとついついスピード出しすぎて覆面に捕まった事あります😅💦
    魚介好きなら持ってこいですね〜😊
    旦那さん背高いですね〜‼️羨ましいです🎵だからいっぱい食べるんですね😁
    うちの旦那は背が私と同じくらいなので服兼用で着れちゃうくらいです。笑
    なんなら靴もです。🤣私が足大きいからなんですけどね💦
    北海道は田舎なイメージありますが、生活する分には困らなく、住めば都ですよ😊

• 4月18日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

自動で切れるストーブなら安心ですね✨
    本当にあの時は数時間ずっと頭痛と気持ち悪かったです(((´゛ω゛`)))

給油の一杯になったら止まるというのはなんだかガソリンスタンドのセルフみたいですね(笑)
    三重にいた時に使ってたのはそのまさきシュポシュポするやつですー‼︎

窓に薄い紙、わかります!
    断熱シートでよくホームセンターなんかで売ってますよね✨

北海道のみなさんのおうちは「車庫」や「ガレージ」はあるのでしょうか?
    毎日車から雪降ろしたり凍ってる窓溶かしたり朝仕事行く時大変じゃないですか?
    車庫などあれば面倒じゃ無いし良いかなぁと思うのですが何か他に考えが甘いことあるのかな…(笑)

搾りたてのアイスクリーム夢です😍
    濃厚大歓迎です…!!
    他の食べられなくなるのは困りますね(笑)ですが食べたいです🍦

誰もいない道路だとスピードの感覚わからなくなりそうですね(((´゛ω゛`)))

お魚大好きです😍
    刺身、焼き魚、煮魚なんでも!

高身長羨ましい〜と思いますが旦那がよく高身長あるあるを聞いてると生きづらそうだなぁと思います💧(^ω^;) (笑)
    すぐ頭ぶつけるので経験からなのか
    ずっと猫背になってるんですよね〜
    ズボンの丈が足りないとかw
    149cmの低身長の私からしたら信じられないですが(笑)
    靴のサイズも旦那は28.5で中々無くて探すのに苦労です💦
    私は21.5か22なのでこれも在庫少な目です(´・ω・`)
    子供がどっちに似るのか不安です‼︎(笑)

北海道は牧場と牛しかいないイメージでしたが💦(すみませんw)
    生活する分に困らないと聞いて安心しました✨
    北海道、本当に検討してみようかなと思います(((´゛ω゛`)))

• 4月18日
  • ふじこ

ふじこ

一酸化炭素中毒は紙一重なので、苦しい‼️と思ったらぱたっといってしまうらしく、本当に生きててよかったです✨
    あっ、確かにそうですね😊言われてみたらスタンドのセルフみたいですよね🎵そうです‼️断熱シート‼️名前が出てこなくて💦
    一軒家だとガレージや車庫がある家もありますよね😊ふと考えたらガレージや車庫ない家の方が多いような…😨
    確かに車庫あったら雪おろさなくていいですね😊しかし、スターターで15分くらい暖気しておけば氷も溶けてすぐ出発出来ますし、雪おろすのもするんと落ちるので、2、3分で終わりますよ😊
    是非、北海道来たら濃厚なの食べて下さい🎵そして、魚介もスーパーに魚屋さん入っている所もあり、その日水揚げしたの売ってますしね🎵
    そっか‼️高身長だと何かと不便な事はありますよね💦うちの兄が183センチ100キロ超えです。柔道やってたのでとにかくデカくて靴や服に困ってます💦ジーンズも38インチとかぢゃないと入らないので、若い時はよく買い物付き合わされました〜😅車も小さいのは窮屈なのでVOXYを何台も乗り換えてますね〜💦
    わにゃわにゃさんは逆に足も小さいんですね💦靴なんかはレディース作ってても22センチか22.5センチからの展開が多いですからね。私は25.5センチか26センチなのでレディースが入りません💦いつもメンズです。1番困るのがヒールです‼️冠婚葬祭なんかは困りますね😅普段はヒール履かないので合うサイズあったら二足買ったりしてました。
    北海道は人口より牛の方が多いとかテレビでやってますよね😊なので、そのイメージ付いてしまうと思います💦
    実際動物横断注意‼️みたいな看板があるくらいです。本当にたまーに牛が脱走して道路歩いていたり、鹿が横断してたりとかは、良くある事なので💦
    是非、北海道移住検討してみて下さいね😊

• 4月18日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

逝く時は一瞬なんですね(((´゛ω゛`)))
    異常な暑さと喉の渇きで起きたら
    頭フラフラでやっとストーブの電源切って
    部屋のドアを開けれた‼︎と思ったら
    一瞬にしてめっちゃ気持ち悪くなったっていう経由でした💦

今日住所を聞いてGoogleマップで調べ歩いてた(笑)のですが、
    たしかに車庫やガレージの家はあまりなかったで不思議です〜
    そして今日ポストはどうするんだろう?外だと郵便物大変なことになるし、玄関の扉についてるやつもすきま風で…と思ってついでにGoogleマップで見てたら玄関が二重になってるんですね!窓は二重とは聞いてたのですが玄関もとはっ!(・∀・)
    そして何故か透明のガラス?の玄関でそこにポストがあるんですね(((´゛ω゛`)))
    なんでみんな透明なんだろう?と思いました!あと郵便物落ちない?っと疑問です(笑)受け皿みたいなのはあるのでしょうか…⁈北海道、奥深いです(笑)多分透明なわけもポストも理にかなった上なんでしょうね。

こちらでは遠い魚市場などに行かないと新鮮なのはいただけませんが、北海道だと普通のスーパーの鮮魚コーナーでもう新鮮そうですね✨

高身長あるあるわかります(笑)
    ズボンや靴のサイズが合わず探しまくりです(・∀・)
    車も軽自動車だとハンドルが膝に当たって乗れないらしく、これには可哀想な話めっちゃ失礼ですが大笑いしてしまいました💦
    私はもちろん届かないしイスなんて一番前にしないとアクセルやブレーキが届かないんで💧(笑)
    普通車の軽に近いような大きさですと膝がキツイらしく大きい車でないとダメですね(^ω^;)
    25.5や26cmはこちらではよく見かけますよ?!セールの時によくLサイズが売ってて羨ましいなぁと思います…‼

でました!動物横断注意看板︎!!
    一回どこかで鹿?のやつを見たかな?ってぐらいです(^ω^;)
    熊とか出るのでしょうか(((´゛ω゛`))) !
    こっちではたまーにお猿さんが出ることがありますー

北海道移住の件ですが、早いですがほぼ決まりそうです〜(笑)
    何年後になるかわかりませんが恐らく数年後にはっ
    仕事はあるのかとか色々心配ですが人生の転機楽しみです✨

• 4月19日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね💦
    急激に酸欠状態になったのでその差で気持ち悪くなったのですかね?💦
    そうですね‼️Googleマップと言う便利な物がありましたね😊
    玄関は二重ガラスが主流ですね〜🎵玄関むき出しだと雪が積もったら開かなくなるので、ガラスで囲っているんだと思います。たまーに壁と同一化されていてスライドドアがガラスって家もあります😊スライドぢゃないとがっちり雪降ったらどんなに押しても開かないんですよ💦ポストは、ポストの穴の下に網のカゴを付けている家もありますし、うちの実家はポストの下にカゴ置いてますよ😊
    そうですよね。普通は市場に行かないと新鮮な魚ないですよね💦鮮魚コーナーがあると言ったらさばいてくれますし、やっぱり美味しさら違いますよね🎵
    えー‼️25.5とか26センチあるんですか?羨ましいです💦
    確かに車は足当たりますよね💦
    本当に不便なんですね😅
    お猿さんが出るんですかぁ😊
    熊はたまーに民家に現れたとか国道に現れたとか聞きますが、山に囲まれた田舎の方は出ますね😊よく山菜採りに行って襲われたとか聞きます。道東に熊が生息してる山があるんですよね〜💦
    北海道移住はほぼ確定なんですね🎵
    今は家は空き家なんですよね?家は長いこと空き家にしたら劣化するのが早くなると聞きますので、早目に移住出来たらいいですね😊そして、仕事も何かしらはあると思いますか、無事決まればいいですね〜🎵

• 4月19日
YJM

YJM

北海道です!
大きな都市(例えば札幌とか函館とか旭川とか、、、)以外は割と田舎に思えるかもしれません(笑)

私の住んでる所も田舎で都会では当たり前にあるマックも、西松屋もしまむらもイオンモールもありません(笑)

冬はもちろん寒いですが、家の中は大きなストーブもあるしそんな寒くはないと思います◡̈

外は寒いので、鼻呼吸すると鼻が痛くなりますよ(笑)

暖房費が10万なのは内訳がわかりませんが、我が家は灯油のタンクが400リッターの大きなやつなので2ヶ月に1回入れて役4万飛びます(´._.`)

夏は割と涼しい方だとは思いますが、最近は温暖化とかで札幌とかでも35度とか越えるのでなんとも言えません(笑)

花粉はあると思いますよ〜(笑)

食べ物は美味しいです*\(。・∇・。)/*

室蘭だと割と田舎に感じるかもしれないです(笑)

旦那の実家が洞爺湖町なので室蘭もよく行きますが札幌とかから比べると田舎に見えますけど、私が住んでるところよりは断然都会です(笑)

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

コメントありがとうございます⭐️
    私はインドア派でたまにしか買い物に行かず、その際にドカンと買う感じなので都会に住むのは少し性格と合わないかもしれませんね。
    ネット通販をよく利用します・・!
    でも北海道だと別途料金かかりますのね💦

北海道の方のお家のストーブは、
    恐らく私が想像してるストーブとは違うんでしょうね…!
    色々北海道のお家検索してみます(笑)

鼻呼吸痛いですか💦
    極端な想像だと思うのですが
    北海道は鼻水垂れたら凍る、バナナかちこちのイメージです(^ω^;)
    水道のお水も凍ってしまうのでしょうか(((´゛ω゛`)))
    外の蛇口が凍るのは三重でもあったことなので、、💦
    北海道だと室内の蛇口も凍りそうですね…‼︎

400リッターの灯油タンクが想像できません(((´゛ω゛`)))
    2L?くらいのしか使ったことないです!
    2ヶ月で4万だったら意外と全然かからないんだなぁって思いました‼︎
    札幌で35度ですか!温暖化ヤバイですね💦
    愛知はしょっちゅう日本のどこより暑いなんてことがあるので…沖縄より暑いとか夏が早く終わるなら少しの暑さなら我慢全然出来ます!

花粉ありますか(((´゛ω゛`))) ?!
    それは残念です(´;ω;`)
    愛知よりかは全然マシだとは思いますが…w

食べ物おいしいと引越し早々太るんだろうなぁ(^ω^;)

室蘭は少し都会、田舎という人それぞれの意見がありますね〜っ
    室蘭もそうですが札幌の都会さも見てみたいと思いました‼︎✨
    函館の三大夜景もみたいです…!

• 4月17日
  • YJM

YJM

そうなんですー(笑)
    北海道というだけで送料込みとか買いてあるやつも北海道、沖縄は別途送料かかります的な(›´A`‹ )

痛いですよ〜(笑)
    鼻がつーんとします(笑)

1日外にバナナ出しておいたら凍ってると思います(笑)

ストーブは我が家は煙突式の大きいやうです*\(。・∇・。)/*
    タンクが室内ではなく外にあります!

なので定期的に見るか、定期配送で灯油頼まないと灯油無くなったらストーブつきません(笑)

水道も2、3日家を開けるなら念のため水道落として行かないと、凍って出なくなります(›´A`‹ )

出なくなるのと、水道管破裂とかお風呂の蛇口やシャワー変えなきゃならなくなったりします(´._.`)
    お気をつけてください(笑)

私からしたら若干都会です!

私の住んでるところは書きましたが西松屋もないし、しまむらもないし、マックもケンタッキーもモスもなーんもないので(´._.`)

マック食べたかったり、西松屋で買い物したかったら伊達市か小樽、札幌まで行かないと食べれないし買い物出来ないです*\(。・∇・。)/*笑

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

送料はやはりそうなりますよね〜(((´゛ω゛`)))
    前の会社で商社してましたが北海道沖縄離島は料金高かったです…
    ネット通販するときは小さいところに書いてないかよく見ないと行けなくなりますね(´・ω・`)

口も口で歯茎とかくっ付きそうですね(((´゛ω゛`)))
    外にいるときは無言になりそうです(笑)

出ました!凍ったバナナ!
    北海道行くなら試したいです(笑)
    なんだか冬場は冷凍庫いらないですかね(´∀`)

煙突式✨なんだかすごくオシャレ・・!?
    暖炉など手入れ大変そうだけど雰囲気良いですよね😍

定期配送・・?!
    灯油を配送して下さるんですか(°_°)
    素晴らしい✨
    多分北海道住んだら定期配送絶対したいです(笑)

水道を落とすというのをしたことがないですね(((´゛ω゛`)))
    栓を止めるのとは違うのでしょうか…
    水道管破裂?!蛇口やシャワーを替える?!
    やっぱり北海道、一筋縄ではいきませんね(笑)
    想像以上です!住むとしたら気をつけますっ‼︎

マック食べたかったら市外へ行くとな…!どんだけマック食べたいんだ…ってなりますね(笑)
    マックの中毒性だとしちゃうかもしれません💦
    北海道の田舎は大変ですね(´・ω・`)
    でもマック限定断食ダイエットなら持ってこいですね!
    たまに食べますがポテトとハンバーガーだけでそんなに食べてなくても絶対次の日1キロ太っちゃいます💦
    北海道民さんは痩せてて肌が綺麗なイメージです〜😍

• 4月17日
  • YJM

YJM

東急ハンズに売ってる気に入ったアロマオイルも買いに行くとなると私の住んでる所から札幌まで峠越えて2時間半、そこから東急ハンズのある街中まで30分〜1時間、更に街中ですからコインパーキングに車止めて歩かなきゃでその1つの為に中央区まで行ってられないしで困ってます(笑)

で、ネットで買おうと見たら商品は800円位なのに、送料別なんでトータルで1600円、、、(›´A`‹ )

買うか買わないか迷いまくりです(笑)

歯茎とか口とかはくっつかないから大丈夫です(笑)

実際に凍らせた事はないですが、私の住んでるところは最低気温が夜中とかはきっとマイナス10度〜15度とかなんで朝まで放置したらきっと凍ってます*\(。・∇・。)/*

全然オシャレじゃないです(笑)
    ストーブって感じです(笑)

めっちゃ高いですけど(›´A`‹ )
    ダイソン一台買えます(笑)

でもなきゃ死んじゃうのでみんな仕方なく買ってます!

暖炉オシャレですよね〜✨
    でも職場の人で暖炉使ってる人が居ますが、子供居ると困るみたいです(笑)

自分で付けれない、でも仕事で居ないみたいな(笑)

水道を落とすのは要するに栓を止めるって事です(笑)

道民の私は産後太りまくって昔を知ってる人に会うとガリガリだったのにどうしたのー(º ロ º๑)って言われます(笑)

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

東急ハンズあるんですね✨
    結構時間かかりますね(^ω^;)
    それならもうネットで頼んだ方が時短で安く済みそうですね💦
    けれどネットもひとつひとつのために送料取られるのも…
    迷いどころですね(´・ω・`)
    優柔不断な私は悩みまくると思います💧

口は大丈夫でしたか(笑)(´∀`)
    口ずっと開けてたら舌が凍るイメージでした😱

北海道民なのに冷凍バナナを経験した事がないですって(°_°)⁈
    みんなやってるのかと…!
    そういうことするのは他所から来た人だけですかね(笑)
    もし行ったらやってみようと思います。
    バナナだけじゃなくオレンジとかもやったら美味しそうですーっ✨

オシャレより機能性でしたか💦(笑)
    オシャレなのだと何百万とかして高そうですね…‼︎
    ダイソン変えちゃう・・!
    壊れたらえらいこっちゃですね(´・ω・`)
    なきゃ死ぬくらいなら国で補償してもらいたいですね(笑)

な、なるほど💦暖炉はそういうデメリットが…!
    子供に任せるのはできませんね…
    炭など手間が要るイメージで、
    時間ある人しかできない優雅な物だと思ってます💧

栓を止めるで合ってましたか(笑)

北海道のものは美味しいとのことなので
    私もそちらへお邪魔したら確実太るんだろうなぁとは思ってます💧(笑)
    冬のもの自体美味しいですしね…
    食い意地張らないように気をつけたいと思います(´∀`)

• 4月18日
  • YJM

YJM

ありますよー(笑)
    都会に(笑)

私が住んでるような田舎にはありませんwww

冷凍バナナしようと思ったことないです(笑)
    なんせ私の住んでるところは豪雪地帯なので前の日に出しておいたバナナはきっと雪に埋もれて私も忘れてそのまま雪かきしてそうです(笑)

本当ダイソン買えますよ( ˙-˙ )
    我が家のストーブは6万くらいしました(笑)
    これでも安い方で床暖付きとかならもっと高くなります(›´A`‹ )

そうなんです!
    その人はお子さんが小学生ですが、寒いから暖炉つけたよって電話来た時は仕事終わったらサッサと帰りました(笑)

• 4月18日
い

室蘭は比較的雪も少ないです😅
うちはオール電化ですが電気代は1番高くて2万です(ガス代込)
たしかに田舎なのでちょっとつまらないかなぁっと😅
美味しいもの食べるのであれば函館小樽に行くと海鮮食べれて札幌も車でいけるので札幌にいかれるとショッピングたくさんあり楽しめるかなぁと思います😊

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

コメントありがとうございます!
    オール電化情報ありがたいです!
    リフォームしたらオール電化かなと真っ先に思いつきましたが
    みなさん灯油やガスをお使いのようで電気は高いのかな?と思ってたところでした!
    三重も今の所もプロパンガスで高く泣いてるのでオール電化に憧れがあります…!
    名古屋に少しいた時は都市ガスだったので余計プロパンガスとの差が悲しくて💦
    恐らく今住んでる所から名古屋の感覚に近いのかなると思ってきました!
    今まで東海地方で東日本西日本でもない中間にいるので何処へでも行きやすかったのですが、旅行となると北海道だと飛行機移動になりそうですね!
    やはり北海道だと車必須ですねっ
    ペーパードライバーなのですが道に慣れるか不安です(´;ω;`)
    食べ物は北海道の物食べちゃうと他ではもう舌が肥えて食べられなくなりそうですね(・∀・) (笑)

• 4月17日
あきちゃん(^^)

あきちゃん(^^)

室蘭まあまあ田舎だけど過ごしやすいです!笑
車あればどこでも行けるし、そんなに車も多くないので運転もしやすいです(*^o^*)
夏はそんなに暑くないし、冬は道内でも暖かい方だと思います!
今季は雪多かったですけど、例年なら年に雪かき5回くらいとかで済むと思います笑
私の家は一戸建てで暖房はガスですが、ピークで25,000円くらいでした😊✨
室蘭いいところですよー❤️

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

コメントありがとうございます😍
    ペーパードライバーですが、運転するなら北海道の道はドライブ楽しそうですね〜っ!
    室蘭の位置を調べたら本州に近い北海道だったので
    北海道の一番てっぺんとは全然気候が違うんでしょうね!
    本州に住んでるとそんなに変わるの?と感覚が鈍いです(((´゛ω゛`)))
    雪かき5回も少ない方なんですね…‼︎
    多い所だと3時間に1回とか朝昼晩とかになるんでしょうか💦
    ガス代、思ったより高くなくて安心しました・・!
    ネットでも北海道の良いところ探しまくりたいと思います〜っ
    デメリットは寒さ雪かき移動手段なだけな気がしてきました!

• 4月17日
(°▽°)

(°▽°)

冬は寒いです!!
1度あれば、あったかい。と思うレベルです!
でも北海道でも、場所によって雪の量が全然違います😊
函館などの道南は、比較的雪が少ないです!
道北や道東は雪が多いです!
札幌市以外は田舎だと思ってます!
私は東京にも住んでましたが、
やっぱり北海道好きで帰ってきました😊
やっぱりなんと言っても、夏が過ごしやすい‼️(最近は暑い日がおおい…ですが)
エアコンはない家もあるし、あっても数日しか使いません💓
ご飯も美味しい!札幌は程よい都会感✨
今都会に住んでらっしゃるのであれば、
不便な点は田舎に住む事だと思います。
私自身札幌市出身で、北海道点々としましたが、田舎が不便でたまりません。。車がないと移動できません💦あとは、不便な点は
北海道が大きいので、どこ行くのにも、時間かかる事ですかね💦

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

1度経験したら慣れますかね⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    室蘭は「道南」というんですね!
    道北、道東、道西、道南言い方があるのも初めて知りました…北海道広いですもんね!
    東京から北海道!北海道がそんなに魅力的なのですね…!
    夏が過ごしやすいのは本当に羨ましいです!
    暑いの大嫌いです(´;ω;`)
    三重出身なのと名古屋に住んだことあるので田舎と都会どちらも経験済みですー!
    田舎は田舎で良いところだったなと三重を出てから気づく事があります‼︎
    都会はお店と交通の便があっていいけどすぐ疲れるってぐらいですかね…
    北海道に仕事があるのか、保育園入れるのか…など心配です(((´゛ω゛`)))
    札幌がわりと近いみたいなので北海道住むなら札幌でお買い物が多くなりそうですね!

• 4月17日
あんず

あんず

冬は寒いですが夏は暑いですよ。
全国でも上位になるくらいには暑いです。
暖房費は月額ならそこまでかからないと思いますがワンシーズンでいうのであればそれくらいかかるかもしれません。
田舎かどうかは住むところによります。
因みに室蘭なら札幌や函館とかに比べると田舎になりますね。
あとは街からどれくらいの距離かによります。
北海道でも都会の場所もあるし本当に田舎!って感じの田舎もあります。
ただほとんどの場合、車はあった方が便利だと思います。
花粉症はどうですかね…北海道に多い植物なら周りがそればかりなので逆に辛いかもしれませんが、何の花粉症かによると思います。
食べ物は美味しいと思いますし、外食するにしても東京と比べると断然安いと思います。
他にいい点といえばゴキブリに遭遇しないところではないでしょうか?
輸送物に紛れてこっちにも来てはいるみたいですが繁殖出来ず数は増えていないみたいですよ。
因みに雪ですが、ドサッと降ったら家から出られなくなる事もありますし、家から出れても物資が届いていませんので、吹雪がくるという時は前もって買い込む事をお勧めします。
数日間隔離状態になることも珍しくありません。
また、そのような状況で車を路駐した場合、数十万という罰金を取られますのでご注意を。

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

コメントありがとうございます〜っ
    北海道が30度以上だなんて予想外でした(((´゛ω゛`)))
    函館も都会なんですかね?夜景が綺麗なイメージしかないのですが
    お店などあると札幌より近いので良いですね。
    車は一人一台必須は私の出身の三重と変わらないですね!
    旦那が北海道にはスギの木があまり無いと言ってたのですが旦那もあまり北海道詳しく無いので本当なのかなー?ってとこですね。
    旦那と私がスギ花粉ダメなのでスギが少なければ良いですね✨
    外食も東京より安く済むのですか(°_°)?!それは素晴らしいです!
    吹雪や大雪時のことも考えて
    備蓄は大事なのですね!良いこと聞きました🌸
    おぉぅ…道路で動けない車などニュースでやってたりしますが、
    大雪で仕方ないとはいえ罰金は普通に取られちゃうのですね(^ω^;)
    何日も路駐すると日にち伸びる分取られるのですね…数十万は痛いです(´;ω;`)
    もう家から出ないに限りますね💦

• 4月17日
  • あんず

あんず

函館も北海道でいえば都会な方だと思います。
    北海道は白樺とかが多いかもしれせん。
    路駐での罰金は、そのせいでその区域の除雪が出来ないため、改めて除雪依頼をしなくてはいけないということから高いみたいです。
    通常の罰金では他と変わりませんが状況が状況だと断然違ってくるので恐ろしいですよね。

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

函館は旅行先として有名ですものね☆
    北海道と言ったら札幌、函館、稚内!とぐらいしか恥ずかしながら知らず…⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    白樺というのを初めて知りました💦
    綺麗な白い木ですね…並木見てみたいです✨
    路駐罰金はそのような理由があるんですね!納得です…💦
    ペーパーで一応免許持ってますがそのようなことは
    全く知らなかったので北海道の交通事情のことも知らなきゃダメですね(((´゛ω゛`)))
    まだまだ知らないこと沢山あるんだろうなぁ…もうほんと住んで見ないとわからないこともあるんでしょうね(^ω^;)
    すごく勉強になります‼︎ありがとうございます!

• 4月17日
まめ*

まめ*

室蘭はわかりませんが、、
道北に住んでいます。
田舎です٩(ˊᗜˋ*)و

冬は寒いです!が、北海道は暖房設備が整っているので、建物入れば暖かいです。
うちは実家に住んでいてパネルヒーターなんですが、建物が悪いため隙間風で寒いです😅
旦那曰く暖房はストーブが一番良いとのことです✨

ずーっと田舎暮らしなので特に不便は感じませんが、雪かきは確かに大変ですね😅

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

道北民さん✨貴重なコメントです!
    北海道は暖房設備整っているのですね!
    パネルヒーター(°_°)ほげ〜
    上の方のコメントでもありましたが暖房器具の名前が色々と!
    ストーブが一番効き目良いんですね〜!
    一度4畳半の部屋で灯油ストーブ付けっ放しで寝ちゃったことがあり一酸化炭素中毒になりかけ苦しかったので消し忘れないか少しそこが不安ですが(^ω^;)
    換気大事ですね…!もしや北海道には換気も自動にしてくれるものなんてあったりするのでしょうか(・∀・)
    あったら最高ですね!

雪かきは屋根登ったりするんですよね(((´゛ω゛`)))
    転落しないか怖いです…‼︎
    屋根がベルトコンベアみたくなってれば自動で楽なのになぁとはニュースなど見てよく妄想してます(笑)

• 4月17日
ゆいたんママ

ゆいたんママ

室蘭市民です◡̈♥︎
雪は少なめですが風は強めです(笑)
札幌とかに比べると田舎ですが
TSUTAYA、しまむら、アベイル、シャンブル
アークス、ホーマックなど
まとまったショッピングモールもあるし
病院もたくさんあるし
全然不便してません✨
車は必須かな〜?って感じですが
都会暮らしは嫌なので
わたしにはちょうどいいぐらいです💕
札幌や小樽、函館はたまにでいいし
高速使えばわりとすぐです♩
空港もすごい遠いってわけでもないので
いいですよー!!

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

室蘭民さん来ました!ハイ!ありがとうございます〜っ✨(笑)
    風強いんですか(°_°)‼︎新情報です!
    ここで聞いてる限り意外と室蘭にはお店色々あるんですね!
    病院たくさんあるのも私はすぐ病院行く性格なので有難いです‼︎
    子供もいるのですぐあるのは良いですね!
    私も都会過ぎなのは少し苦手です…人混みすぐ疲れちゃうので(´・ω・`)
    室蘭から空港は割と近めなのですね✨
    良い情報です・・!!
    不安でいっぱいでしたが住みたくなってきました(・∀・) !

• 4月17日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

海が近いからなのか風が強い日が
    多いですね(´◦ω◦`)嫌でも慣れます(笑)
    日常生活には全然困りませんよ✨
    都会にいってお買い物はたまにで
    十分ですよね♩
    空港は2時間くらいですかね!
    高速乗れば45分くらいかな??
    2時間遠いって思うかもしれませんが
    国際線あるの新千歳だけだし
    新千歳が1番大きい空港なので✨
    道北や道東から行くよりは
    近いかなって感じです💕
    何しろ北海道といっても広いので( ºωº )
    もし引っ越してきたら
    なかよくしてくださいね🙌

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

風強いなら洗濯物も早く乾きそうですね(笑)
    プラス思考でいきましょう。
    って書いてるけれど北海道の冬は外に洗濯物なんて干したらだめですよね(^ω^;)
    みなさんどうしてるんでしょう…⁈

都会のお買い物はたまにで本当にいいと思います✨
    たまに行くのも楽しみの一つですし‼︎
    北海道本当に広いのですね…!
    日本地図を改めてみましたが、北海道の大きさは青森から福島までの距離ありそうですね(((´゛ω゛`)))
    しかも縦にも横にも広い…!
    こ、こちらこそ!仲良くしてください!
    ってもう北海道行くの決定みたいになってますね(笑)
    恐らく北海道へ引っ越ししたら
    またママリで「北海道民さん!助けてください!」と投稿しそうです(笑)

• 4月17日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

下に新たにコメントしてしまい
    すみません💦

• 4月18日
りんのお母さん

りんのお母さん

室蘭住みです!
雪は全然少ないです!そのせいか少し多く降っただけで渋滞したり事故多発してます!積もらずブラックアイスバーンになります!
買い物は困らないですよ!生活には不便しないです!

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

室蘭民さん!ありがとうございます‼︎✨
    な、なんと!渋滞・事故多発!
    よくニュースでしてる東京の出来事みたいですね(((´゛ω゛`)))
    ブラックアイスバーン…!
    恥ずかしながらさすがペーパードライバー、初耳な言葉です💦調べました。
    これ坂道とかどうなっちゃうんでしょう?!(((´゛ω゛`)))
    こちらでは市がやってることなのか?道に小さい白い丸い滑り止めのようなもの(塩化カルシウムだったかな?)が撒かれたりしますが、北海道では何か対策をさせるのでしょうか💦
    未然に防ぐため用意をしても事故するときはしますものね(´;ω;`)
    田んぼや崖から落っこちそうで怖いです😱
    買い物には困らない、生活には不便しない、良いですね✨
    北海道住みたくなってきました!

• 4月17日
とっか

とっか

雪かき毎日しなきゃなとこじゃないと思うので暮らしやすいと思います!
私の出身のことは朝起きたら膝までとかざらにありましたがね…
でもそのかわりすぐ除雪入ってくれるので朝はあまり困らなかったですけど…(^◇^;)

こっちは灯油配達してくれますよ⁉︎
実家は無くなりそうになったら配達お願いしてます!
私のアパートは勝手にたされて口座引き落としされてます!

市じゃないのって珍しいんですかね⁉︎
住所は北海道〇〇郡〇〇町〇〇〜って感じです!市役所に当たるものは町役場ですかね!

• 4月17日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

こちらですね✨
    毎日しなくていいのは良いですね!
    でました!除雪車!見たことないです(((´゛ω゛`)))
    除雪して下さるの本当にありがたいですよね!

灯油配達されるなんてー‼︎(°_°)
    さすが雪国です!
    あまり歩けないご老人の方々などいらっしゃいますもんね。
    ありがたいですね✨
    アパートだと楽そうですね!
    プロパンガスみたく減った分量をはかって払う感じですかねっ

市じゃないの珍しいと思いますよ・・?!
    私が今までに経験した土地ではあまり聞かなかったです!
    ○○郡は聞いたことありますね!
    町役場!久しぶりに聞いた言葉です💦
    小さいお祭りなどあるのでしょうか(((´゛ω゛`)))

• 4月17日
  • とっか

とっか

私は室蘭の隣のさらに雪の少ない伊達市に住んでるのですが、こっち住んでからまだ除雪車見てない気がします(^◇^;)

こっちだと外に大きな灯油タンクがあって量が量なので配達してくれるんだと思います!

そうなんですか⁉︎
    北海道は町村たくさんありますよ!
    お祭りとはどういう感じですかね?
    私神社のしか知らないかもです((((;゚Д゚))))

• 4月18日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

除雪車があるないで雪の状況がわかりますね✨

灯油何回往復したら良いんだ…車乗るかな…と思ってたのですが
    配達してくれると聞いて安心しました(笑)

町村たくさんなんですね(((´゛ω゛`))) !
    お祭りは市だったり町内会のだったりです!
    こちらでは保育園で開催などもありますよっ
    北海道で花火のイメージがあまり無いのですが、
    花火大会とかあるのでしょうか(((´゛ω゛`)))

• 4月18日
  • とっか

とっか

花火大会あります!
    それこそ室蘭は結構花火やってた気がします!

• 4月18日
ゆいたんママ

ゆいたんママ

冬は外干し出来ません(´◦ω◦`)
ようやく今の季節からできるようになぅてきたところです!
冬は部屋干しです💦💦
部屋の中があったかいので
これはこれでわりと乾くんですが( ˙ ꒳ ˙ )
そうですよね✨
わたしも都会にたまに行くのが楽しみです!
苫小牧なら近いしよく行きます◡̈♥︎
大きいイオンやGU、セリア、
バースデイ目当てで✨

そのときはまたコメントします💕

• 4月18日
  • わにゃわにゃ

わにゃわにゃ

そうですね外干し無理ですよね〜(・∀・)
    いまの季節ですかっ!想像してたより遅いです(((´゛ω゛`)))
    な、なななるほど!部屋は暖房で乾燥するからむしろ部屋干し推奨ですね(´∀`)
    セリアやバースデイもあるんですね✨
    セリアは東海のイメージがあったので意外です‼︎

またよろしくお願いしますね(´∀`)

• 4月18日