※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉
その他の疑問

義両親の介護は長男嫁がするのが当たり前なんですか?旦那の弟に私がやる…

義両親の介護は長男嫁がするのが当たり前なんですか?
旦那の弟に私がやるのが当たり前だ、それを分かった上で長男と結婚したんでしょ?と言われすごく腹がたっています。
イライラがおさまりません。
あぁだめだ。たばこ吸いたい。

• 𓇼𓆡𓆉(生後2ヶ月)

コメント

退会ユーザー

大体子どもに世話目当てかよ。
自分でなんとかしろよ!!!!

• 4月17日
にゃん

にゃん

そんなことないですよ!
私の母は長男が役に立たず
祖母の介護は母がやってました!
わかった上で長男と結婚って
お見合いとかならわかるけど
恋愛結婚にその言葉ないですね(´⊙ω⊙`)

• 4月17日
しー

しー

てめーの親だろお前らで何とかしろやって切れそうです(笑)
私も長男の嫁ですが面倒見る気なんてサラサラないですー!弟さん、いつの時代の人ですか?(笑)

• 4月17日
ゆん

ゆん

長男の嫁が介護っていうイメージが強いですよね💦
でも言い方がありますよね💔
私も長男の嫁ですが義母との関係がうまく行ってないので憂鬱です…

• 4月17日
♩

いや、育ててもらった子どもがやるべき!
長男も次男なんて関係ないし、子どもは責任は同じだけあるので必要になったらお金も平等に出してもらうべきですよ!

• 4月17日
ののの

ののの

義理の弟、何押し付けてんだ!って感じですね。あんたの親だろ‼
せめて、お願いします。でしょ💦
私も長男嫁だから同居の方向に進んでて不安。。マイホームの夢が…💔

• 4月17日
いか

いか

それムカつきますね😤
当たり前なんかじゃないですよ!介護なんてそう簡単にできるもんじゃないですもん。長男の嫁だからとか何時代の人間なんですかね🤨笑
うちも旦那長男なうえに、わたしが病院で働いてるので将来あてにされそうで怖いです。なので旦那には仕事以外で世話なんかしないと言ってあります!

• 4月17日
なゆらーママ

なゆらーママ

弟がみないなら
介護施設いれちゃいましょ笑笑

• 4月17日
匿名希望

匿名希望

民法で介護は実子(簡単に言うとですよ)と決まってます。
長男だからとかでなく、あくまで「実子」なので、きょうだい全員です。

ここから詳しく書いてあるサイトのコピーを貼ります↓
親の扶養義務はその子供全員にあり、兄弟姉妹の内で誰が親の介護をするかは、話し合いで決めるべき問題です。もし、話し合いが紛糾すれば、家庭裁判所に調停あるいは審判を求めることになります。もちろん、家庭裁判所は長男だからという理由で扶養義務を押しつけたりはしません。各人の経済状況や家庭状況を考慮した上で、介護の負担割合を決めていくのが通常のやり方です。ちなみに、扶養割合だけでなく、親を施設に入れるか否かなど、扶養の具体的方法も、話し合いで決着がつかなかった場合は家庭裁判所で決めてもらうことができます。

参考にしてください☺️

• 4月17日
ろんろん

ろんろん

そうゆう見方はありますよね。
でも長男嫁がやらなきゃいけないってことはないと思います。

長男が家を継ぐ=親の面倒を見るってことからそう思うんでしょうね。

みんなが協力して面倒見るべきだと思いますよ。
介護施設に入れちゃえってコメントもありますが費用ばかにならないですよ!

• 4月17日
りか

りか

まぁ…長男嫁の確率が高くなりますよね〜世間一般的には。。
言い方には腹立ちますね。
ただ、もしかしたら…っていうのは結婚する時あたまの片隅にはあったんじゃないですか?

私は次男嫁ですが、万が一の時は長男嫁にめんどう見せる気ありませんけどね(笑)
うちの長男嫁、何も出来ないクズなので(笑)
義妹もいますが…こっちはこっちでクズなので。。(いい子なんだけど世間知らずで本当に何も出来ない。)

義親は面倒見てもらう気ないそうで、備えてはいるみたいですが。。

• 4月17日
おまめまま

おまめまま

当たり前だと言われるのはちょっと違うと思います!!
私自身、長男の嫁ですが全部自分がしようとかは全く思ってません☺️

もちろん、大事な夫を育ててくれた義両親ですから無視はできませんしなにか力になれればとは考えてます☺️

手を出さない人にはお金出してもらいましょうね😌💓

• 4月17日
ひい

ひい

そもそも嫁に介護義務はありませんよ!!

介護してください!って頼むなら、他の兄弟で金銭全額負担なら考えますが。

• 4月17日
まみむ

まみむ

え、そうなら離婚したいです!!義両親大嫌いなので耐えられません。まったくする気ありませんよ。
旦那さんから弟にはっきり言ってもらいましょ!

• 4月17日
みゆマミーず

みゆマミーず

都合のいいとき長男の嫁だされますよね、、

腹立ちますね、、

• 4月17日
なちゃん

なちゃん

当たり前だとは思いませんが、長男の嫁が介護するっていうイメージは強いと思います。

ですが、弟さんの言い方は無いと思います💧

自分の両親なんだし、実子の兄弟で助け合って観ればいいのにと思います。

私も長男の嫁です。
"介護"となると多少は憂鬱ですが、色々良くしてもらってますし、私は逆にやっぱり長男の嫁として少なからず恥ずかしくない行動を取りたいとも思うので、何か力になれる事はしたいとは思います。

• 4月17日
アヤックマ

アヤックマ

当たり前ではないですね。
世間一般では長男の嫁となってるみたいですが今は後継ぎしない所も多いので決め付けは良くないと思います。
それぞれ仕事の状況とか勤務先とか家庭の事とか色々あるので兄弟で話し合いして誰が妥当か相談して決めるものだと思います。
弟さんの言い方がムカつきますね。

• 4月17日
𓇼𓆡𓆉

𓇼𓆡𓆉

皆さん回答ありがとうございます。
詳しく書くと身バレしそうなのでザッとしか書けないのですが旦那の実家を弟夫婦がもらおうかな〜でも同居はしないから!介護が必要になったら私ちゃんがやるでしょ!長男嫁だから!wwwみたいな言い方でした。
ちなみに兄弟はたくさんいます。
旦那の実家に兄弟全員いて、旦那だけ居なかったのですが下の弟達は旦那の悪口三昧、私達夫婦が1番親に甘えてる等、、私の目の前でずーーっと言ってました💫
本気で頭にきてブチ切れそうになりましたがぐっと堪えました。
弟達のあの人を小馬鹿にした態度に腹が立って仕方ないです。

• 4月17日
すだっち

すだっち

長男の嫁だからなんだっていうんですかねー😑💭ほんとに、何時代の人なんだ!?いつまでそんなこと言ってんだって感じですねぇー!!

わたしも酷いこと言われたことあって大嫌いなので面倒見る気なんてサラサラありません🤪!!

• 4月17日

「その他の疑問」に関する質問