※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠中で匂いつわりがあるにも関わらず、上司に無理な機械担当を言い渡されて困っています。これはマタハラでしょうか?

15週目の初マタです。私は男の中に女1人で工場で働いています。 上司に妊娠報告はしました。 匂いつわりは治らなくて自分がやってる機械の匂いがキツくて仕事にならないので場所を変えてと言っているのに 容赦なくその機械担当になります。 これはマタハラなんですか?

コメント

ppw621

それはキツイですね😥😥
確か労働基準法で、妊婦が仕事で、仕事内容の変更を訴えたら、変えなければいけない気がします。
厚生労働省のページ貼っときます!
母体を守る法律と、事業主に提出するカードの記載があります。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-25-1.htm

toki

そう簡単には変えれない事情があるのかもですね🤔💦

ここちん☆

私は動物病院勤務で
いつもは優しい院長なんですが
季節の変わり目に少し機嫌悪い?
みたいな時期が毎年きます!
去年は忙しさのせいで
みんな、院長にイライラしながら
仕事をしていたらそれが伝わったのか
集められ少し説教みたくグチグチ言われた時に私に

お腹に赤ちゃんがいるからって関係ない

と一言いわれ
話しが終わり休憩時間に
パートさんがあれはマタハラだから
訴えられると言っていました!

質問の答えになっていないのですが
いま、考えればイラっとします!笑

でも、お腹がでてきて
人目も気にし始めたのか
気を使うようになりました😅笑