※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

産道の避けが治っていることに気づきました。違和感があるが痛みはない。治療方法が知りたいです。

初産だったのですが産道の中が避けそのまま治っていることに気づきました、、痛みはないのですが違和感があります。治療方法はあるのでしょうか?(><)
同じ経験がある方がいれば教えていただきたいです(><)

コメント

ゆきちゃ

産道の中?!
膣って事ですかね?︎☛︎☚︎
二人産んでますが
2回とも切った+裂けました。
上の子の時は少し難産だったため
中の方までぐちゃぐちゃですと言われました。
それを全て縫っていただきましたが
その跡は違和感あるし
触るとつなぎ目がぽこっとしてたりします。
ごくごく自然で、そのうち気にならなくなると思いますよ

• あすか

あすか

そうなんですね(><)中を縫う時かなり痛いと聞いたのですがどうでしたか?

• 4月17日
あにゃ

出産から何ヵ月たっていますか?
縫合されましたか?

その違和感わかります!
私はトイレの際、つっぱるような感覚?違和感を一番感じました。
治療法あれば私も知りたいです。

• あすか

あすか

今産後3ヶ月になります!
    縫合は入り口だけしてますが中は裂けたままになっています(><)
    今日病院行って聞いてきます:(;゙゚'ω゚'):

• 4月17日
あにゃ

初産の時に、切開はしなかったのですが入り口あたりが切れてるので縫合しました。
そのツッパリかと思いながらも産後一ヶ月検診でも、異常なし。
先生や助産師さんに症状を伝えても時間が経てば。。。経過を見てください
。とのことでしたが、半年たっても~その後も違和感。

翌年に無痛分娩で第二子を出産しました。

(産後に、この症状がでたこと。
無痛分娩が気になっていたので麻酔科の先生とのカウンセリングがありました。
自分の身体にメリットを感じ、無痛分娩を選択しました。)

産後、痛みがなくなる頃にはあのツッパリはなくなっていました。
二人目の出産で再び産道か膣に傷がつきうまく修復されたのかな?と思っています。
縫合もせずにすみました。

誰にきいても、この違和感はわかってもらえず。私だけかと思っていました。

今次の出産を控えており、自然分娩予定です。
無痛分娩がよかったのか、それはわかりませんが、又産後に違和感を感じることがあればと心配です。

• あすか

あすか

同じです(><)私の場合中の避けた部分を縫ってもらえずそのままです、、
    そして次があれば無痛がいいかなと考えてます。なぜ無痛分娩の後自然分娩希望ですか(^ ^)?両方経験してる友達がおらず参考にさせていただきたいです☆

• 4月17日
あにゃ

診察の結果どうでしたか。
縫合部より、奥に違和感があるのでしょうか(;;)

二人目の無痛分娩はとても産後のダメージも回復も早く選択してよかったと思っていました。
ですが、無痛分娩に関するニュースが取り上げられるようになり、心配性な為どんなお産も絶対に大丈夫!とは言えませんが、万が一をとって自然分娩で出産できればと思っています。

違和感が時間とともに治りますように。