※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

初めての遠出で義実家に行く際、母乳での授乳が心配です。義実家で母乳をあげるのは失礼でしょうか?母乳の方はどうしていますか?

こんばんは!

夜中に失礼します。

もうすぐ生後2ヵ月になる
女の子を育てています。

母乳よりの混合です。

GWは旦那が長い連休なので
旦那の実家に一度遊びに
行くことになりました。
車で約1時間半ほどで
はじめての遠くの外出です。

今は家にいるので母乳で
頻回授乳してますが
1日出かけたことはなく
義実家に行った時
おっぱいあげなかったら
張りが心配です。
皆さん母乳の方どうされてますか?😭

向こうの実家でミルクでなく
母乳をあげるのは失礼ですかね?😢

コメント

ゆん

私は完母なので出かけてもおっぱいをあげるしかありません😂
母乳をあげることに失礼とかないと思いますよ😊
それよりもA.Rさんのおっぱいの事を考えた方がいいと思います💦
張るのにあげれないのは辛いですよね😣
旦那さんに義実家へ行った際おっぱいあげたいという事を伝えてみたらどうですか?

  • Rie

    Rie


    哺乳瓶拒否ですか?🤔

    できれば母乳を
    あげておかないと
    パンパンになって
    乳腺炎が怖くて😭💦

    なったことないですが
    ならないためには
    吸われるのが一番と
    聞きました😫

    旦那に話してみます💕

    • 4月17日
  • ゆん

    ゆん

    グッドアンサーありがとうございます😳✨

    哺乳瓶拒否です😂

    私も以前乳腺炎一歩手前になりました💦
    やっぱり赤ちゃんに飲んでもらうのが一番乳腺炎予防になるみたいです💓

    出来ればお部屋など借りれると気兼ねなくおっぱいあげれますよね😊
    初めての遠出楽しんでください❤️

    • 4月17日
deleted user

外では授乳ケープであげてます!

義実家でもケープを使ってあげてますよ!

赤ちゃんの食事に失礼も何もありません!🤣

  • Rie

    Rie


    授乳ケープ私も買ったので
    初めて使ってみます😍👍

    まだなかなか授乳
    慣れないのでケープ
    使ってうまくできるか
    わかりませんが😭❤️

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは義両親次第かもしれませんが、うちの義父は気を使って犬を連れて散歩がてら外に出てくれたり、私より前に行って、私に背中を向け、テレビを見ていてくれたりします☺️

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし可能であれば、慣れるまでは別室を借りるのでもいいと思いますよ☺️

    • 4月17日
  • Rie

    Rie


    私の母乳がすごく出るので
    たまにギャン泣き
    するときあるので
    それも不安ですが😭💕

    気を遣ってくださって
    いいご両親ですね😙❤️

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    うちもそんな時期がありました(笑)
    むせたりしてそうすると口を離され母乳スプラッシュ……大変でした😅

    • 4月17日
  • Rie

    Rie


    まだまだ吸う力
    飲むスピード
    追いつかないのか
    怒られます🤣笑

    いつから完母ですか?❤️

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は産後1週間でほぼ完母になりました!
    帝王切開だったので、家に帰ってからは昼間は母乳のみでした!

    ただ、寝る前だけはミルクあげてました!寝て欲しかったので(笑)

    3ヶ月になる頃にはミルクを飲んで20〜21時に就寝、翌日の7〜8時に起床と、夜は一切起きなくなりました🤣🤣🤣🤣

    • 4月17日
  • Rie

    Rie


    すごいですね😳

    完母になれるくらい
    母乳は出てるのですが
    子供がうまく飲んで
    くれなくて😢💧

    今は面倒ですが搾乳
    してから直母してます😫

    そんなにあいたら
    おっぱい張らないですか?😢

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲ませる前に少し絞って?出して?からあげると、熱が少し抜けて飲みやすくなったりしますよ☺️

    私はよくキッチンのシンクに放射してました(笑)

    ピークで出ていた時は、朝にはブラジャー濡れてましたよ🤣🤣

    大丈夫な時もあれば、痛すぎて4時とか5時に起きちゃうこともあって、でも娘はもちろん起きないので、キッチンで夜な夜な搾乳して冷蔵保存、日中に温めて飲ませてました!
    母乳は冷蔵保存で24時間いけるので、あまり母乳が溜まってない時とか出ないであろう時(飲んだばっかで欲しがったりとかした時など)に便利でした!

    • 4月17日
  • Rie

    Rie


    少しでいんですかね?😭

    どれくらい絞ればいいのか
    いつも迷います😵💧

    絞り具合分からず
    結局搾乳してしまいます😫

    めっちゃ母乳出るんですね😳

    なるほど!!
    本当ですね😋💕

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたい乳輪あたりが柔らかくなる程度まで出してあげれば、飲みやすくなると思いますよ☺️

    ピーク時は片乳で160ほど出てました…😅

    • 4月17日
deleted user

母乳あげるのに失礼とかないですよ🙋‍♀️逆に母乳をあげたいってゆってもみんながいる前でやらされたりとかもあるみたいなので先にゆっといて部屋とか準備しといてもらった方がいいですよ🙋‍♀️

  • Rie

    Rie


    え、そうなんですね😳

    良かったです❤️

    先に言っておきます😋

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんかあるみたいですよ(´・_・`)

    お部屋用意してもらえますように♡

    • 4月17日
るい

全然失礼ではないと思いますよ
心配なら旦那さんに前もって一言言ってもらったらどうでしょうか?

  • Rie

    Rie


    そうですよね😋

    旦那に言ってみます❤️

    • 4月17日
あやた

赤ちゃんのごはんなんですから失礼なんてないと思いますよ!
あたしが義実家に行ったときは
授乳したいのですがどこであげていいですか?って聞いて
空いてる部屋であげさせてもらったり
今は授乳ケープもありますし✨

  • Rie

    Rie


    そうですよね😍👍

    できたら空いてる部屋で
    赤ちゃんと2人で
    あげたいですよね😭💦

    • 4月17日
  • あやた

    あやた

    義実家色々気を遣うでしょうけどきっとお孫さん見られるのを義家族も楽しみにしてるでしょうしあまり悩まず楽しんできてくださいね♡
    お気をつけて😊

    • 4月17日
ゆいまま

こんばんは!

義実家でもファミレスでも
授乳ケープして母乳あげてますよ☺
赤ちゃんファーストです笑

赤ちゃんを産めば、母乳をあげるのは普通のことだし失礼とかないと思います!いつも通りのリズムでいつもと同じようにあげたほうが赤ちゃんも慣れない環境で安心できるのではないでしょうか?🐱

乳腺炎になって義実家で高熱出る方が大変ですし😁

  • Rie

    Rie


    授乳ケープまだ
    使ったことなくて
    授乳自体まだまだ
    初心者なので
    うまく使えるか不安ですが
    練習してみます😭笑

    乳腺炎怖いですよね😢

    • 4月17日
maa

気にしなくて大丈夫ですよ。
最初の頃はおくるみを授乳ケープ代わりに使っていましたが、嫌がったので義両親に見えないように背中向けて授乳してます。
義両親もケープないほうがいいでしょ?と言ってくれます。