※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
妊娠・出産

バセドウ病で妊活中止。妊娠経験聞きたい。

バセドウ病になりました。
二人目が欲しいなと思い、婦人科で血液検査をして発覚しました。
数値が安定するまで妊活は中止してと言われました。
三ヶ月は最低かかるといわれたので、そしたら妊活再開しても良いか聞くとはっきりとは答えてもらえませんでした。
色々調べると一年はかかるなど色々な情報が出てきました。
実際バセドウ病の方で妊娠された方などの経験など聞けたら幸いです。
よろしくおねがいします。

コメント

mu

私もバセドウ病で1年は妊活禁止でした!
結局全ての薬が合わなく、一昨年手術をしました!甲状腺低下症になりそれから約半年して今の子を授かりました。経験上、バセドウ病での妊娠はオススメできません。薬も赤ちゃんに影響ありますし、出産したとしても赤ちゃんが甲状腺持ちで産まれる可能性もあります。今妊活が出来ないのは辛いと思いますが、今の状態で妊娠すると肉体的、精神的にももっと辛いと思います。

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    そうなのですね。。全ての薬が合わないとかはまだ考えていませんでした。。そうなるとやはり手術なのですね。
    今は治療に専念して赤ちゃんは諦めます。年齢的に早く欲しいんですが、仕方ないですね。

• 4月17日
カーチー

私もバセドウ病ですが、妊娠出産しました。
妊活中は、妊娠しても飲める薬(プロパジール)にしてもらい、投薬1年たった頃、体外受精で妊娠しました。
私は不妊治療と並行してバセドウ病の治療もしていて、1年薬を飲んでいたので数値は少し落ち着いてきていた頃の妊娠でしたが、その前も特に妊活中止はしていませんでした。
妊娠後も薬は飲み続け、安定期に入った頃に一旦投薬を中止し、そのまま無事に出産できました。
産後、子供に影響がないか入院中に調べてもらいましたが、特に問題もなく元気に育っています(^^)

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    バセドウ病で妊娠がしづらくて不妊治療はされていたのですか?
    数値が安定しないと妊娠はダメなんですね。一年飲まないと安定しない感じなんでしょうか?
    うちは祖母、母、私と甲状腺の病気にかかっているので、今いる娘もいずれ発症するのではないかと心配です。。

• 4月17日
  • カーチー

カーチー

不妊自体は別の原因で、不妊治療を始める時にやった検査でバセドウ病が見つかりました。
    バセドウ病は妊娠は出来るけど、流産しやすいから、数値が高いうちは妊娠しない方がいいそうです。
    プロパジールは、わりとゆっくり効いてくる薬なので、最低でも数ヶ月は飲み続けないと数値は下がりにくいです。
    私はまだ完治していないので、また薬を飲みながら2人目妊活中です。

• 4月17日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    やはり安定するまでは中止ですね。
    とても参考になりました!

• 4月17日
chii

入籍半年後にバセドウ病になりました。妊娠希望でしたので、とてもショックでした。私の場合、心臓に負担が掛かっていたので数値が安定するまでは妊娠はもちろん夜勤の仕事も禁止。一ヶ月療養しました。私は薬が合わず全身に薬疹がでました。とにかく治療に専念し、妊娠許可が出たのは治療開始から八ヶ月後でした。妊活を初めてから、今やっと赤ちゃんを授かることができました。バセドウ病治療薬は妊婦でも服用可能なプロパジール、薬疹がある為エバステルを服用しています。子どもへの薬の影響や、無事に産まれて来てくれるか不安はありますが、今は数値の安定を保つために産婦人科と甲状腺の病院を通院しています。

私の妹も、バセドウ病で完治まで五年かかりました。私は完治はしておらず治療中です。でも、病院の先生と相談しながらですが出産へ向けてがんばっています。リスクもありますが、数値が安定していれば、元気な子どもを産めると聞いています。さぶちゃんさんが一日でも早く数値が安定することを願っています。

長くなりましたが、参考になるかどうか…。私も初めての妊娠生活なので、大切に過ごそうと思います。

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    八ヶ月かかったのですね。。
    はじめての妊娠中との事で不安だと思いますが、赤ちゃんと会えるのを楽しみにお大事にされて下さいね。
    同じ病気で妊娠されたとの事なので、勇気が出ました!

• 4月17日
♡♡♡

バセドウ氏病や甲状腺機能低下などですと
ホルモンの調節に関わることなので妊娠しづらい・妊娠をしても維持できない・薬によっては胎児に大きく影響がある為
最低でも3ヶ月投薬治療などをして数値を見て良くなれば妊娠してもいい薬に切り替えてそれでまた数値が良くなっていれば妊活を再開という段階になります。

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    三ヶ月くらいかかりましたか?
    妊活早く再開したいですが、治るまで辛抱ですね。

• 4月17日