※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

モンテローザでバイトしてる方!してた方!に質問です!私は今17歳で8月に1…

こんにちは!
モンテローザでバイトしてる方!してた方!に質問です!

私は今17歳で8月に18歳になります。

店長には18歳になっても高校卒業する3月にならないと9時半以降は働けないと言われてました。

ですが、今日初めて会った接客指導?係長と同じ制服着てたのでえらい人だと思います。

その人は高校行ってないから18歳の誕生日きたら働けるよって言ってました。

どちらが正しいんですかね??
わかる方いますか?

• まむ(1歳1ヶ月)

コメント

もも

もも

初めまして!
私はドンキで働いてましたけど
私も高校行ってなかったので18から10時以降に働いてました!
どこの業界でも基本高校生の18と社会人の18は扱いが違いますよ!
現代って正直高校行くのが当たり前的なのあるんで高校生と勘違いしてるんではないでしょうか?

• 4月16日
のん

のん

18歳未満は22時から5時までの労働を法律で禁止されています!
なので、誕生日を迎えて18歳になったら、高校生でも、学生じゃなくても深夜に働けるようにはなるのですが、
お店や会社によっては高校生の18歳は深夜の労働を断るところが多いみたいです!
学生の本業は勉強ですから、それを怠って深夜に働くのはダメですからね。

まむさんは学生じゃないんですよね??
それでしたら、誕生日を迎えて18歳になってからは深夜も働くことには、法律上は問題ないと思うので、店長さんに今一度確認してほしいと伝えたほうがいいと思います!

法律ではよくてもモンテローザ自体で

• 4月16日
  • のん

のん

途中で送ってしまいました💦
    法律ではよくてもモンテローザ自体で認めてないという場合も、もしかしたらあるかもしれませんので💦💦

• 4月16日
♡♡♡

♡♡♡

高校生でない18歳は社会人なので働けますよ。
バマチンコ屋さんの入店などの規則も高校生は不可・18歳以上可です。

• 4月16日

「お仕事」に関する質問