※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
お仕事

横須賀市の金沢区寄りにすんでいる者です。昨年息子が1歳のときに越して…

横須賀市の金沢区寄りにすんでいる者です。
昨年息子が1歳のときに越してきて、
ここまで保育園がないとは、、、とショックをうけています。
しかも妊娠を機に仕事辞めてしまっているので
求職中。
この4月の保育園募集、もちろん全滅でした。
経済的に働かないといけないけど保育園預けられないことには働けない。
どうしたらいいものか。。。
11月に、第二子の妊娠発覚したので次申し込むとしたら
31年度募集で。
ただ、やはり求職中というのはかなり狭き門ですよね💦💦
31年4月から働きます!
ということでどこか内定証明書だしてくれたりしますかね。

同じような感じで、
だいぶ先の面接受けられた方っていらっしゃるのでしょうか?

• ようこ(妊娠28週目, 2歳2ヶ月)

コメント

ちゃんゆり

ちゃんゆり

多分同じエリアです!笑
0歳の入園はもしかしたら決まるかもですけど、上の子がダメかもですね😭
私のママ友は0歳の途中入園で求職中で入れましたよ!😄

追浜幼稚園が3歳児クラスから募集なので必ず入れるのかな??
上の子だけ追浜幼稚園、下の子は駅前周辺で申し込むのはどーでしょうか?
パンダ保育園は人気です!
のばらは0歳児空きが出ること多いです!

• 4月16日
  • ようこ

ようこ

コメントありがとうございます!!
    追浜幼稚園、今年度から2歳から受け入れになって。。。3歳厳しいかもしれないのです。
    パンダ、やはり人気ですかーー💦
    ぎんのすず保育園も難しそうなので
    ぎんのすず幼稚園を検索していたら
    なんと31年4月からこども園になるんだそうです!!!
    ただ。。。そこ、坂がすごいらしいですね💦自転車でならいけるのかなー。
    ご存知でしたらおしえてください😣

• 4月16日
ちゃんゆり

ちゃんゆり

説明会とかで募集人数教えてくれないですかね?🤔
兄弟で入れるって大変ですよね😭

パンダ駅近ですもんね!!

こども園になるんですね!
見学行ったことありますけど、先生の雰囲気もよかったです🤩

私もざっと…下見行きましたけどまだ建物たってなくてww
電動自転車で上がれましたけど、雨の日は嫌ですねwwww

• 4月16日
  • ようこ

ようこ

大変ですよね😣兄弟別々とかきつすぎるーー
    説明会で教えてくれるけど
    今まで見学いった保育園はすべて、当時1歳児の息子の入れる枠は正直ない、、、でも一か八かで。くらいに言われました。。。
    坂、電動でのぼれたんですね!!
    追浜幼稚園は、目の前まで行こうとしたけどあやうく倒すところだったので。
    ぎんのすずチャリいけそうなら検討してみようかな、とおもいます。

• 4月16日
  • ちゃんゆり

ちゃんゆり

私が通う園では2歳児クラスと0歳児クラスの姉妹が同時入園してました🤩

追浜幼稚園、場所わからないんですよね💦💦なんとなーくしか💦

大型マンションが2つできてしまったので一気に激戦エリアになったみたいです💦💦

• 4月17日
いち

いち

はじめまして!友達が追浜にいるのですが追浜はマンションがたくさんあるから幼稚園も激戦区らしいですよ!ぎんのすず幼稚園は2歳のプレに入れないと入るのが厳しいらしくプレも願書もらうのも並び一般枠5人とかで他は親がぎんすずの卒園児とかそういうのがないと入るのが厳しいようです(>_<)保育園でしたら電車で通われている方も多いので地域を広めて上り下り何駅かも視野に入れるといいかもしれません!保育士をしていたのですが、家の最寄駅から電車で下って保育園に預けてから東京まで通勤の方など割といました😣

• 4月17日
  • ようこ

ようこ

えぇ💦💦💦幼稚園まで激戦区とは😩😩😩
    やはり最寄駅以外探さないとだめですね😩

ありがとうございました😣

• 4月17日
こやまき

こやまき

こんにちは。
同じ横須賀に住んでいますが、わたしは真逆の最南端です。
この地域は、なんと休職中かつ、三浦市民でも一歳児で入所している方を見て、驚きました❗️
認可外施設、追浜地区に出来ませんでしたか?企業主導型保育所のポポラーさん。そこはどうですか?

• 4月17日
  • ようこ

ようこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよねー!!そちらは枠がいつもある😩いいなー、とおもいながら空き情報みてます(笑)
    実はポポラー見学会いきました!
    そして登録もしてきたんです。
    働けるのは来年からなので、
    予約だけ。でも昨日わたしが病院いきたくて一時保育利用してみてわかったことが。
    見学会はなんだかバタバタしていて聞きたいこと全ては聞けずに終わってしまって💦説明もほとんどが料金制度のこととかだったなー
    と、あとからおもいました。
    そういえば園長もいなくて。
    昨日も園長いなかったです。もっと色々きいておけばよかったなーという反省もしました。
    送り迎えはどちらも玄関で完了。それはほかの子どもたちにとっても、園にとってもいいな、とはおもうのですが
    ドア上部が透明になっているわけでもなく、様子が全くみえないんです。
    保育士どんな人たちが、何人いるのかも全くわからない。
    見学会いったときは、
    やっと預けられるところみつかったー!やったー!と思ってしまって。
    長々とすみません。
    というわけで、ポポラー以外に探してみよう。とおもい始めまして😣💦

• 4月17日
  • こやまき

こやまき

全国区らしいことをうたって、園庭もあるから良さげな雰囲気ですが、中の様子が分からないと不安ですよね。
    保育時間に見学、したいところですね。
    あとは、お勤め先近くの保育所とか。敢えて、下って(笑)、こちらの地区方面でお勤めして、預けるとか。
    というのは、ほぼほぼ冗談ですが。

どうか道が開けますように✨

• 4月17日
  • ようこ

ようこ

すみません!下に書いてしまいました。

• 4月17日
ようこ

ようこ

ですよね(笑)昨日、あえて下って見てみました(笑)
追浜地区だけしかみてなかったところを逸見あたりまで。
もっと下らないとですね(笑)
でもほんと、それおもいました😭
ご親切にありがとうございました😊

• 4月17日
まさえ

まさえ

ごめんなさい💦追浜保育園の話もしかしたら出してはいけない話かもだったので、消しちゃいました。頂いたコメントまで消えてしまってすみませんでした。

• 4月17日
  • ようこ

ようこ

いえいえ!!
    わたしなんかまずいこと書いちゃってたかな💦と不安になっちゃってたけど(笑)すみません、そーですね😣名前出し過ぎだめだったかな😣

• 4月18日
がっきー

がっきー

たぶん同じ地区に住んでます☺️笑
うちの息子は0歳児クラス4月入園出来ましたが、フルタイム満点で仕事復帰日確定済みプラス申立書を提出で第2希望に受かりました。

幼稚園既に調べ済だったらごめんなさい💦
夏島貝塚通りで、たかとり幼稚園や田浦幼稚園の園バスをよく見かけますよ♪

通り沿いに白鳩幼稚園がありますが園バスは無い様です。
制服がチェックで可愛いかった😍(すみません個人的感想です😅)

• 4月18日
  • ようこ

ようこ

同じ地区なんですね!うれしい!
    フルタイム満点ですかー😣やはり、
    扶養内で働く人よりもフルタイムじゃないとこの地区は絶対厳しそうですね💦やはり申立書は有効なんですね!!

働くのでできれば幼稚園になったとしても園バスは利用できずなのです。
    たかとり幼稚園はめっちゃ近いんです😆でも預かり短いのと夏休み冬休みは預かりないので、働いてるひとは実母に預けたりしてるそうで。。。
    近くにいないから無理だな。。。
    と撃沈しました😭

• 4月18日
  • がっきー

がっきー

そうなんですね😭
    働いてると預かり保育問題出て来ますよね💦

私は下り方面の電車に乗るんですが、お仕事してるっぽい抱っこ紐のママさん見かけてました😅
    上り方面は超満員ですが、下り方面ならアリかなと思います!時間帯によっては下りも混んでますが…(・・;)💧

あとは託児所付きの仕事を探すのが一番早いかもですね😣
    あまりお役に立てずすみません😭

• 21時間前
  • ようこ

ようこ

そうなんですよねー!!!
    希望は上りなんですが、混み混みだから気持ち的に下りのほうがいいなー、と思っているのですが、大雨のときとか電車がそっちまで走らなくなることないですか?!それだけが心配で😣

• 11時間前
  • がっきー

がっきー

子供の頃から京急使ってますが滅多に止まりませんよ♪

都内の鉄道会社が台風、大雪で運転見合わせや間引き運転する中でも京急は走ってました☺️
    ただ、強風の影響で三浦海岸〜三崎口間が止まる事はたまにあります😅

• 10時間前
  • ようこ

ようこ

子どものころからとは!!!ツウですね!!
    止まるとしてもそこだけですか!!なら大丈夫ですね!!
    考えてみよーと思います💦
    本当にありがとうございました😆✨

• 8時間前