※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
妊娠・出産

現在9wの妊婦です。出産予定日が分かる時期について悩んでいます。いつ頃産婦人科に行くべきでしょうか?

こんばんは。現在9wの妊婦です。
6w頃に婦人科にて妊娠判断してもらい、それ以降出血や基礎体温が下がる等なく、この時期は4週間に1度検診と書いてあったので、まだ特に産婦人科に診てもらってません。

しかし、調べるとこの頃に正式な?出産予定日が分かると書いてあったので行くべきかなと悩んでいます…。
いつ頃行くべきでしょうか?
(ちなみに既に母子手帳は貰っていて、里帰り出産予定で分娩予約はまだ必要ありません。)

コメント

新米ママ

次はいつ頃来て下さいって言われてないのですか?
予定日が気になるならもう一度受診してもいいと思いますよ

  • miu

    miu


    妊娠判断してもらった病院は産婦人科でないので、今度は近隣の産婦人科受診してねとしか言われなかったんです💦

    • 4月17日
🧡

確か出産予定日が分かってから母子手帳を貰えるはずなんですがもうお持ちですか😢?

  • miu

    miu


    6wの時点で心拍確認が出来たので、予定日が書いてある書類をいただいてその日に母子手帳やマタニティマーク貰いました😭

    • 4月17日
  • 🧡

    🧡

    そうだったのですね😱
    という事はその書類に予定日書いてあったのですね?
    そこで確認できたのでは、、と思います!!

    それか共通診療ノートにも書いてあると思いますよ!

    • 4月17日
  • 🧡

    🧡

    あ、正確な予定日が知りたいんですね!
    見落としていました😓

    その今分かっている予定日と大きく変わることはないと思いますよ!

    • 4月17日
  • miu

    miu


    ご丁寧にありがとうございます😫💦
    初めてのことで戸惑っていたので、お答えいただいて安心しました☺️ありがとうございます。

    • 4月17日
はなみづき

そんなに急ぐ必要ないですよ!おそらく次の検診の時に赤ちゃんがどれくらい大きくなっているかエコーで確認して、そのあとに予定日を教えてくれると思いますよ。もし言われなかったらその時はその場で聞いた方がいいですが。
妊娠していても次の検診で赤ちゃんが動いていないと言う場合があるので、その病院ももう少し大きくなったことを確認しての事だと思います。

  • miu

    miu


    そうなんですね!予定日は分かってるんですが…赤ちゃんが動いてないことも考えられるんですね(´・ω・`)少し心配ですね。

    • 4月17日
いー

私は5wの時に婦人科で妊娠がわかってから13wまで2週間に1度の検診でした!

その婦人科では次はいつという話はなかったのですか?

  • miu

    miu


    2週間に1度だったんですね💡
    次にいつという話はなく、近隣の産婦人科を案内されただけなんです💦

    • 4月17日
はじめてのママリ

次はいつきてね!とか言われてないですか??私はずっと2週間おきで明日行ったら4週に一回って言われてます!!🙌🏻お医者さんに次いつでしたっけ?って電話でもいいと思います😊

  • miu

    miu


    なるほど!妊娠判断してくれた婦人科とは別の産婦人科に通うつもりなんです💦
    何週間起きで通うかは先生判断かも知らないですよね…
    通う予定の産婦人科に電話で聞いてみます~😫

    • 4月17日
ゆー

妊娠判断してもらった日に、例えば次は4週間後に来て下さい~とか、いつ頃来て下さい~等は先生から言われませんでしたか?

母子手帳、すでにお持ちなんですよね?通常は出産予定日が決まらないともらえないと思うので、今行ったから大きくずれるということは無いと思います💦

  • miu

    miu


    いつ頃行ってくださいとは言われなかったので、どうすればいいか分からなくなってしまったんです💦
    出産予定日と先生の判がある書類で母子手帳貰いました。なので、そんなに変わることはないのかもですね😂

    • 4月17日
  • ゆー

    ゆー

    どうやら前回とは違うところで今後の妊婦健診を受ける予定のようなんですね!出産は里帰り出産とのことですが、そこもまた別ということですか?

    電話で聞いてもいいと思いますが、エコー見てみないとわからないと言われるかもしれないので、もう受診してもいいと思います!

    • 4月17日
  • miu

    miu


    そうなんです~妊娠判断してもらったのはあくまで婦人科なので産むことに関しては産婦人科に行ってねと。
    里帰り出産をするので、30週目くらいまでは今後通う予定の産婦人科にお世話になろうと思っています😌

    分かりました!予約の電話する時に少し事情話して、受診してみようと思います!

    ご丁寧にありがとうございました☺️

    • 4月17日
小鳥遊

私は今妊娠10wですが2週間に一回のペースで病院に来てと医者に言われたので行ってましたよ!
miuさんが通われてる病院では次〜ごろ来てくださいとか言いませんでしたか?

  • miu

    miu


    やはり先生判断で通うのですね💡
    次にいつと言われてないので、どのタイミングで行けばいいか…
    1度電話してみます!

    • 4月17日