※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

子ども連れでの集まりで食事に悩んでいる方がいます。他のママたちは気にせず食べている様子で、自分だけが気にしすぎているようです。前回の経験から、行く気が失せてきたそうです。同じ経験をされた方はいますか?

半分グチです、、。会社の仲の良いママ同士でたまに子ども連れて、どなたかのお家で集まろうみたいなことがよくあります。みんな子どもの歳はバラバラでだいたい0〜3歳くらいなんですが、毎回お昼ご飯どうしようかとなります。うちはまだ1歳半すぎなので塩分とか糖分とか気にしてるのですがだいたいピザにする?みんなでスイーツ持ち寄る?みたいな流れになります。うちは手作りの幼児食やBFを持っていくことになりますが、食欲旺盛なのできっと珍しい食べ物やスイーツが目の前にならぶと手を出してしまうと思います。だからといってうちの子だけ縛り付けておくわけにも行かないし、、ほかの方はうちはアレルギーないからなんでもいーよーとか、0歳はまだ身動き取れないからなんでもいーよーとか、そんなノリです。わたしだけ気にしすぎでしょうか。前回はたまたま子どもが風邪気味だったので私だけで参加しましたが、やはり塩分高そうなグラタンやチキンやみんなで持ち寄ったケーキが並んで、本当に子ども連れてこなくて良かったとおもいました。こうやって書いてる間にもどんどん行く気が失せてきました。
同じようなご経験された方いらっしゃいますか?

コメント

フリード

うちは1歳半のときには大人と同じもの食べてましたよ~😂

塩分等は1食くらいなら差ほど問題ないと思います😃
でも癖になると厄介ですね💦

• りりり

りりり

ありがとうございます!そうですよね、たしかに1食くらいだと大丈夫とわたしも思うのですが、味覚えられたら嫌だなーって、思ってしまいます。ただでさえ最近保育園の影響で我が家の幼児食を食べなくなってきたので。なんか子どもに無駄な塩分糖分とらせてまで行きたくないなー、とひねた感情が生まれます( ´Д`)y━・~~

• 4月16日

うちは偏食なので、それを理由に子供の分は作っていくねーと言って持っていっています🍙

• りりり

りりり

うちも持っていく予定ですが、うちの子は食欲だけはすごいのできっとほかの人のお皿にまで手を出してしまいそうで、、1歳半とゆうのもタイミング悪いですかね。もう少し小さければ動けないとか届かせないとかできるし、大きければ言って聞かせられるとも思うのですが_| ̄|○

• 4月16日

みんなで食べるご飯を一歳半の娘さんにだけ合わせたら
みんな楽しめないですし、
食べさせたくないなら
手を出そうとしてもりりりさんが止めるしかないのかなって思います💦
りりりさんはどうして欲しかったんですか?🤔

• りりり

りりり

せめて和食にして欲しかったです。要望は伝えましたが多数決でスルーされた模様です。手を出そうとするのを止めると泣いて暴れて余計に場の空気を乱しそうなので、やはり欠席します(´-`)

• 4月16日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    お家で集まるってなって和食だけっていうのも珍しいですし3歳くらいのお子さんもいるならやっぱりデザートなども食べたいでしょうし難しいですよね💦
    ちなみにうちも1歳7ヶ月の息子がいますがやっぱり2、3歳の子と遊んだりするとその子と同じものを欲しがります。
    許せる範囲は1日くらいと食べさせます💦
    あまり気にしすぎると周りも気を使って好きな物食べれないので💦
    ほんとにダメなものは違うもので誤魔化しながら食べさせないようにしてます💦

• 4月16日
  • りりり

りりり

ありがとうございます!そうですね、1日くらいいいですよね、なんかそんな気分になってきました。笑 ほかのものでごまかすのもいいですね!(^o^)

• 4月16日
ふわり

うちはまだ1歳過ぎですが、気にする方と気にされない方に分かれますよね💦
自分の子供より大きい子がいる集まりでも、わたしの周りは圧倒的に気にする派ばかりなので、逆にそういった場面になったら、え?食べさせて大丈夫?って心配になりますね😥
正直に塩分や糖分が気になるから、取り分けはできないこと、伝えてはどうですか?
大人はこれまで通りに好きな物持ち寄って、りりりさんのお子さん用に持って行って食べさせてあげればいいと思いますし、お子さん用、持って来られてたらしっかりされてるなあ🌸とわたしは好印象ですけどねえ😆
このまま伝えずになあなあでいる方が、相手側もこれでいいんだあ、と受け取られますし、りりりさんもお付き合いが疲れる一方かと😭

• りりり

りりり

ありがとうございます。気にする派ばかりの会合なら良かったです( ; ; )うちは家から持っていくプラス、身動きできないように簡易チェアも持参しようかと思ったのですがなんかそれじゃあ嫌味たらしいかな、子どももかわいそうかなと、、憂鬱になってしまいます。

• 4月16日
はんこ

お家の料理で塩分など気を付けているのであれば、もしかしたらお子さんは食べないかもしれませんよ。
うちの子は食べるの大好きで、「ハンバーグ食べたい!」「ハンバーガー!」など言いますが、実際には食べません(^^;
一口食べても「いらなーい」っと言います。
結局、保育園で慣れた薄いお出汁の食べ物を好んで食べます。

あと、友達の家に行くと見たことないオモチャに夢中になり、あまり食べないことが多いです。

うちの子も食べるの大好きなので、お友達との集まりでのカロリーや塩分の過剰摂取はかなり気になりますが、1日位と割りきっていました。
多分、食べ物問題以上に楽しい時間を過ごせたからだと思います。

• りりり

りりり

はー♡ステキなご意見ありがとうございます。そうですね、遊びに夢中になってくれたら助かります。あと、1日くらい大丈夫なんですよね、気にし過ぎですね私。。

• 4月16日
  • はんこ

はんこ

美味しい!っと反応した時は何度も子供には「今日は特別だからねー!よかったねー!」っと言ってました。

あと、差し入れとしてミニトマトや果物などお菓子より身体に良いものを持っていき「皆で食べよう!」と、さりげなく出して自分の子にも促して食べさせていました。

上の子、3歳になった今。「シャボン玉しよー!」っと子供がベランダに出た隙をみて、親達は美味しいケーキをコソコソ食べて楽しんでます♪

• 4月16日
  • りりり

りりり

トマト、果物!ステキです!うちも手土産はスイーツではなくそっち系にします!高めのトマトとか果物のオシャレなやつ探してみます!

• 4月16日
   ゆっきー

子供のことに関する価値観って、結構人によってひらきがありますよね(・・;)

私は自分とそのあたりの考え方に差があるなぁと思うと上手くやれないので、別に無理に混ざらなくていいやぁってなります\(^-^)/

1歳2歳の頃って、食べるものも微妙な時期だし、お友達とあそびたいっていう時期にもなってないし、そういう集まりに連れていきにくい時期でもあるかと思います。
『今結構大変な時期で連れていけないからぁ』『もう少し大きくなって落ちついたら参加するね』でもいいかな~

• りりり

りりり

ありがとうございます!おっしゃる通りで、食べるの微妙!まだ友達とかの認識もありません!笑 無理に混ざらなくてもいいような気もしております迷い中です(⌒-⌒; )

• 4月16日