※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

債務整理を検討中で、訪問会社に困っています。再訪問時は債務整理中である旨を伝えるべきでしょうか?

旧姓での借金についてです(T_T)

10年くらい放置してた借金が結婚して住所変更などしたら通告書が届きました。
その事を機会に法テラスに相談し弁護士を紹介してもらったんですがまだ会ってない状況で、訪問会社が自宅に来てたみたいで郵便物がはいってました。
この住所に私が住んでるかの確認の為に来たと書いてありました。
債務整理する予定なのですが、もしまた訪問会社が来た場合、債務整理をするので、と帰ってもらったほうがいいのでしょうか?時効手続きができそうとのことで、下手なことは言えないみたいで、訪問会社への対応に困っております。
お恥ずかしい話しですが、回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

弁護士に相談中と伝えて、弁護士の連絡先を教えれば大丈夫です。訪問会社としては無反応が一番困る…と。訪問会社からしたら債務整理するお客様なんて日常茶飯事ですよ。

• あき

あき

そうですよね、無反応が1番困りますよね!!💦
    まだ弁護士とアポがとれてなくて何ていったらいいのかわからなくて(T_T)💦
    回答ありがとございましたm(_ _)m

• 4月16日

退会ユーザー

他の方も書いてますが、まずは弁護士さんに相談!が一番でした。弁護士さん相談を確定のように読んじゃってました。なるべく早めに弁護士さんに~。嫌なことは早く終わらせた方が良いですよ~。

• 4月16日
  • あき

あき

はい(T_T)早く終わらせたいです(T_T)
    弁護士さんからの連絡待ちで本当に待ち遠しくて(T_T)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月16日
てよ

10年放置で利息も何も一切払ってないのなら、完全に時効成立です。
相手が会社なら、5年で時効ですね。
もっとも、時効成立後でも、少しでもお金を返してしまうと、時効がなかったことになってしまいます。
また、「払います」など、借金があることを認めるようなことも絶対に言わないでください。

もし、次に弁護士に依頼する前に、また会った場合「弁護士に依頼します」、依頼済みであれば、「弁護士に依頼しました」で、帰ってもらいましょう。

• あき

あき

5年以上確実に払ってないです(T_T)
    払う意志をみせたらいけないといわれ動揺してました💦
    ありがとうございますm(_ _)m
    そう伝えてみます(^^)

• 4月16日
  • てよ

てよ

最近、自宅まで来て手持ちがあるだけでもいいからといって数千円でも払わせる事例が多発しています。
    こちらとしては、数千円で帰ってくれるならと払ってしまいがちなのですが、これは、上で言った時効がチャラになることを狙っているのです!
    実際お金を借りていたのであれば引け目もあると思いますが、時効成立してますので毅然と断ってくださいねー!

• 4月16日
  • あき

あき

そうなんですね(T_T)💦
    そんなん言われたら多分払っちゃいます💦
    引け目ありすぎて外出するのもビビってます😭
    早く弁護士さんに相談できたらいいのですが‥

• 4月16日
  • てよ

てよ

ベストアンサーありがとうございます!
    あちら側も、あの手この手で返済させようとしますからね。しつこい場合は、不退去罪、強要罪などに該当しますので、警察呼びます!と言ってもらって大丈夫ですよ!

• 4月16日
  • あき

あき

htmkさんの回答で少し気が楽になりました(T_T)
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 4月16日
ゆずママ

その弁護士に電話でも良いので来たことを伝えどうするべきかきいたらよいかと。
多分ですが債務整理考えてるのでこちらに連絡【弁護士】くださいと伝えてとかいわれますがまだ弁護士と契約交わしていなければまた違う気するので、、、

• あき

あき

弁護士事務所の方に
    こちらからまたお電話します、と言われてまだ弁護士さんとアポもとれてなくて聞きづらくて💦
    そうなんです、契約を交わしてないから何ていったらいいのかわからなかったんです(T_T)
    やはりこちらから電話してみたがいいかもしれないですね💦回答ありがとございましたm(_ _)m

• 4月16日
yuーーー

すみません、回答にならないのですが私も11年か12年前の放置してた借金の返済用紙が未だに届きます。
それは時効になるのですか?

• あき

あき

払う意志などを相手に見せてなく5年以上経過してて、裁判かけられてないのであれば時効成立する!とききました(^^)
    返済用紙くるたび気が重くなりますよね(T_T)お互い頑張って終わらせましょう(T_T)!!

• 4月16日
  • てよ

てよ

上に回答したように、一切取引がなければ、消費者金融などから借りた借金は時効にかかります。
    時効援用の通知書などの書き方は市販されてる本か、ネットでも見つかると思うので、内容証明を出されたらいいかと思いますよ。この程度なら弁護士などに依頼しなくてもできると思います!

• 4月16日
  • yuーーー

yuーーー

そうなんですねぇ〜知らなかったです(。•́︿•̀。)
    これを止めるためにはどうしたらいいのでしょうか?

• 4月16日
  • あき

あき

htmkさんが詳しく教えてくださってます!
    私は一件だけじゃないし、自分で手続きするのは不安なのでとりあえず法テラスというところに問い合わせました!!そこで弁護士事務所を紹介してもらいました!!

• 4月16日
  • yuーーー

yuーーー

ありがとうございます♪今調べてみました。
    私も返済用紙は1社なんですが、計3社借りてまして…どれも10年以上はたってます。返済用紙が来てない会社は既に時効となっているんですかね?
    又、この時効援用を送るとなにか返信きて、時効成立?みたいなのが来るのですか?私もやはり弁護士さんに相談した方がよさそうでしょうか?(。•́︿•̀。)
    るーさんのご質問の場をお借りして申し訳ありません😔

• 4月16日
  • あき

あき

自ら時効成立してるので払いません!
    という、内容証明を送らないと正式に時効にはならないと聞きました!難しいですよね(T_T)色々と不安なら弁護士さんに相談するのが1番です!!
    法テラスを通して紹介してもらうと、弁護士費用も安く分割払いができるみたいですよ!

• 4月16日