※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなり
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。妊娠3ヶ月で食欲不振と偏食があり、体重増加が心配です。立ち仕事でさらに増える恐れも。同じ経験の方、体重管理方法を教えてください。

妊婦のダイエットについて教えてください。
私は経産婦で妊娠3ヶ月です。
高血圧のハイリスクもあります。
妊娠前から72㎏あり、高血圧でリスクが高いので痩せようと思った矢先に食べ悪阻&偏食悪阻のダブルパンチがきました。
常に食べていないと気持ち悪くて、尚且つなんでも食べれるわけじゃないので、どんどん増加してしまいます。
仕事は動く立ち仕事なので、仕事をしていなかったら更に太ってると思います。
偏食悪阻&食べ悪阻の方、どうやって体重管理しましたか?
今は70切るくらいまで減らして、出産する頃にはせめて64㎏くらいにしたいです。

コメント

chibi_mogu

基本的に妊娠中のダイエットはしない方がいいので担当医に相談した方がいいかと💦
私は担当医から散歩が一番いいよ!と言われたのでかなり歩いてました!

• かなり

かなり

医師からも痩せないとダメだと言われてしまったので、聞いたのですが、これといった答えが無くて困ってしまいました😰💦

• 4月16日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

そうだったのですね!
    私は散歩プラス階段のぼりおりして、米にしらたきまぜて1日5食を少しずつ食べるようにしたらそこまで体重ふえなかったです!和食中心にしてたので夫も痩せました(笑)

• 4月16日
もこ

体重きになるのにたべつわりだとつらいですよね
私もなりました(^_^;)

マタニティビクスとかスイミングとかお近くでやっていないですか?
うちは産院がビクスやってたのでそれに参加してました♪

教室など参加しなくてもプールでのウォ〜キングは効果あるみたいですよ^ ^

• かなり

かなり

妊婦でプール大丈夫なんですか⁉😲
    菌とか入るからダメなんだと思ってました😰💦
    食べ悪阻で偏食悪阻なので厄介過ぎて困ってますㅜㅜ

• 4月17日
  • もこ

もこ

妊娠16週以降で妊娠高血圧症候群とかになっていなくて順調でかかりつけの産婦人科で許可をもらっていればOKみたいです!
    私も油物とか食べたくなってよくないものばっかり食べてました(^_^;)
    体重減らすことはないけど増やさないのって難しいですね><

• 4月18日
マヤ

ダイエットは良くないですよ😣
私は野菜メインでご飯は殆ど食べず妊娠中は1キロも増やしませんでした😊

食べて無いと気持ち悪くなるなら、ガムを噛むのはどうですか?ダメかな?

• かなり

かなり

高血圧があるので痩せるように医師から言われてしまったのですが、どうダイエットしたら良いか聞いてもたいした回答が無くて困ってしまいました💦ガムは仕事柄厳しくて💦

• 4月17日
  • マヤ

マヤ

それなら、とにかく「野菜」ですね😅
    私は野菜が苦手じゃなかったのでサラダや蒸し野菜とかずっと、食べてました😅

逆に白米が好きじゃなかったから良かったのかも?😅

• 4月17日
yumamama

今回食べづわりになって
食べてないと気分が悪いので
コンビニの鶏とかポテサラとかが
入ってるサラダを食べてました🙆✩
そのおかげで便通もよくなって
食べてる割に1ヶ月で1キロ増で
収まりました😇。
先生に聞いたら炭水化物とらないで
野菜多めにしたら増加は防げるかもよ?
量にもよるけどね?毎日体重計乗ってて
今の感じで頑張って💪
って言われましたʬʬʬ

• かなり

かなり

食べてないと気持ち悪くて、偏食悪阻もあるので、これは良いけどあれは無理みたいなワガママになっていてどうやって落としたら良いのかと悩む一方です😰高血圧がヤバいので、減量するように医師から言われてしまったので、痩せないといけないんです。赤ちゃんの為にも。上手く出来ない歯がゆさがあってㅠㅠ

• 4月17日
yumamama

追加で。出産前までに今より体重が減ることはまず無理だと思ってください。
最低でも5~7キロ?は赤ちゃんや胎盤など
いろいろで絶対に増えますよ🙆

豆大福

塩分控えたらどうでしょうか!
私も一人目で体重増えすぎて
二人目は体重増やせないよと言われました。
塩分に気を付けた食事を取っていますが、
今のところ妊娠前と体重変わってないです!

• かなり

かなり

元々高血圧が持病なので塩分はなるべく控えていますが、まずデブなのも影響しているから痩せなさいとの指示でした。偏食悪阻も重なってしまい、上手くいかない事に歯がゆさを感じてます💦

• 4月17日
  • 豆大福

豆大福

そうなのですね(;_;)

ちなみに食べ悪阻とのことですが
    何を食べて落ち着かせているのですか😞?

• 4月17日
  • かなり

かなり

毎日食べたいものが変わってしまって、昨日は酢タコで今日はせんべいでした(|||´Д`)

• 4月20日
あや

妊娠中は維持のみで減らすのは考えなくていいと思いますよー!!
私は一人目妊娠前52キロから現在二人目妊娠で72キロです、、徐々に増えて行き、、なるべく維持頑張ってます😣

• かなり

かなり

高血圧は体重も影響してるから痩せないと医師から言われたんです💦
    今は70㎏きるくらいにして維持して安定期に入ったら産まれるまでに65㎏目指せと……。その70を切るのが簡単なようで難しくて困ってしまいました😰

• 4月17日
かなり

偏食も重なってるので、その日体が受け付けるもので補っていますが、日によってはジャンクフードしか受け付けなかったり、チーズばっかりだったり、うどんばっかりとか様々ですㅠㅠ

豆大福

ジャンクフード
チーズ、うどん…
全て塩分高いですね😱

悪阻が落ち着いてから
増えないように努力するしか
ないかもしれないですね😞