※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
産婦人科・小児科

守口市中部でアレルギー検査可能な病院を知りたい。発疹が出たが小児科は様子見。明日耳鼻科へ確認し、松下記念病院は紹介状必要。八雲小学校校区で徒歩かバス移動。自転車おんぶも可能。

守口市中部で、こどものアレルギー検査ができる病院ご存知ないですか?
今日、はじめてうどんを食べさせたところ1時間後に軽い発疹が出ました。食べたのはほんの3口程で、かかりつけの小児科に電話したところ軽いなら様子見で大丈夫とは言われました。が、うちではアレルギー検査はできないと言われたので、今後離乳食でアレルギーが出た場合には病院を探さなくてはいけません💦

明日にでもかかりつけの耳鼻科(アレルギー科とは書いてませんが、花粉症をはじめ、アレルギー関連のポスターをよく見るので)は確認しようと思っていますが、複数件知っていた方が万が一の場合の対応もしやすいと思いますので教えていただけると幸いです。
松下記念病院は徒歩圏内ですが、総合病院で基本は紹介状が必要なようなので、他にないかな?と思っております。

自宅は八雲小学校校区で、現状ではほぼ徒歩かバス移動です。
できれば避けたいですが、おんぶで自転車は可能です。
よろしくお願い致します。

コメント

ぽに

大和田駅の近くのしみずファミリークリニックはどうですか?
ちょっと遠いですが自転車で行けると思います!

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます!
    調べてみたら3キロほどの距離でした💦ですが雨でもバスと電車乗り継ぎで行くことは可能な場所なので、候補の1つにさせていただきたいと思います😊

• 4月16日
🐻

こんばんは!
松下記念病院はどうですか?
うちの娘もアレルギーで通ってました✧˖◡̈⃝°˖*
アレルギーの専門の先生もいて安心です❤︎

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます!
    松下は耳鼻科に通ったことがあるのですが、基本は紹介状が必要な総合病院ではなかったでしょうか??緊急時は検討しているのですが、普通にいけるものなんでしょうか💦

• 4月16日
あか

しみずファミリークリニックに通ってるんですけど、あそこいいですよ!すごいオススメです!

娘もですけど
私もお世話になってます \( ・ω・ )/

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    やはり人気なんですね😊
    3キロほど離れているので通うとなると悩ましいところなんですが、候補として入れておきたいと思います✨

• 4月17日
たぁ坊

松下記念病院の小児科でアレルギー担当している先生がしみずファミリークリニック小児科の先生なので、松下の方が近ければ初診でしみずファミリークリニックに行ってから松下を紹介してもらっても良いかもしれません。

ちなみに、しみずファミリークリニックの小児科は午前中しかありません。

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます。
    松下で担当されている先生なんですね😮それだと初診だけお願いして松下に移るのが通いやすいです。

問題は診察時間ですね😣基本は保育所で、土曜も私が仕事なので基本は新しい食材を夕方試していまして😓はっきりアレルギーが出た場合は厳しいかもしれませんが、様子を見れるくらいの軽度であれば写真に残すなどして後日検査をお願いするなども考えたいとおもいます💦💦

• 4月17日
  • たぁ坊

たぁ坊

紹介状がなくても松下記念病院で診察してもらえそうですよ。
    2500円かかるかもですが。

https://euke.jp/enet/do/usr/search/hospital?ID=158

• 4月17日
  • ユウ

ユウ

そうなんですよね😓なので総合病院は最終手段にしたいなぁ……と考えたりしています💦
    わざわざ初診を遠方に出向くか、その手間賃と思うかの差ですよね😣

• 4月17日
ぽんっ

実際アレルギー検査受けたこと無いので出来るか分からないのですが…💦💦
大日のはすいさんは小児アレルギーもありますが…もしかしてかかりつけだったりしますかね??😅✨

• ユウ

ユウ

はすいさんは確かベアーズの中だったでしょうか?大日は最寄りの1つなのですが、かかりつけ医ではないです💦
    小児アレルギーもあるのですね😊こちらも候補に入れさせていただきたいと思います。

• 4月17日
ぽんっ

そうです( ˙꒳​˙ )✨
かなり待つのでネット予約しないとですが、私はかかりつけにしてます😌
調べてみたら、アレルギー検査してくれそうな書き方してました☆
一応参考までに…☺️💓

• ユウ

ユウ

わざわざありがとうございます!
    たしかに検査してくれそうな感じの記載ですね😊駅前ですし混むのは仕方がない……ですよね😣

• 4月17日
たぁ坊

リンク貼れないのですね。

松下記念病院 小児科で検索するとこのページが見れると思います。

あーちゃん

検査をしたことがないので、
検査ができるか分かりませんが、大日付近に住んでいて、

ふさおかクリニックと
はすい小児科と
行ったことがあります。
基本は、はすいさんなんですが、ウェブ予約してから行くのですが、混んでいるので
なかなかめんどくさいです。
ふさおかクリニックさんは
電話で連絡して、予約をとれば、だいたいすぐみてもらえます^_^

あーちゃん

松下記念病院は、出産した病院なので、診察券があったため、朝に電話予約してから
行くとすぐにみてもらえます。
紹介状がなければ、2500円とられますが、この前、子供を連れて松下記念病院に行った際に、たまたま主人がインフルエンザの予防接種を受けました。
予防接種だけなら、2500円とられずに
診察券のカードを作ってもらえたので、予防接種などで
1度通ってみて、診察券を作っておいとくのもいいかと思います😊

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    はすい小児科はネット予約あるんだ!と候補に入れてたんですがそれでも混んでるんですね💦ふさおかクリニックも調べてみます。どちらも距離はあるものの行けない距離ではないので💦💦

実は松下記念病院は診察券持ってるんです😣受診は耳鼻科だったのですが、診察券は一緒ですもんね😊候補をいただいている中で1番近いのも松下なので、2500円かからなかったらラッキ〜♪くらいのつもりもしておこうと思います。

まとめてのお返事で失礼しました😣

• 4月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

診察券持ってるなら大丈夫ですよ😊
    06 6992 5336
    松下記念病院
    小児科の当日予約の電話番号です。
    朝8時か、半からつながったかな?
    診察券番号言ったら
    予約取れると思うので、
    当日にかけてみてください😊

• 4月19日
  • ユウ

ユウ

ありがとうございます!
    うどんでグレーゾーンな症状だった以降新しい食材を躊躇いつつだったので……電話番号登録しておこうと思います💪🏻

• 4月21日
ちゅんさ

もう決められたかもしれませんが、
私の子もアレルギー検査うけました。
八雲地区なら木下クリニックで一度見てもらい紹介状を書いてもらって次の日に
関西医大に行きましたよ😊

• ユウ

ユウ

木下さんは予防接種などのかかりつけ医です✨以前電話で問い合わせた際はうちでは検査ができないのでと言われてしまったので探してたんですが、紹介してもらえるんですね💦

昨日電話で受診の目安を聞き、今日保育園の帰りに腕に発疹を発見したので行ってみたのですが、今日のは汗疹との診断でした😣汗疹ってこんなにブツブツになるの?と思いつつ、先程は広範囲に出てきたので処方された薬で様子を見ています💦

木下さんは徒歩圏内なので、次出た時はいってみようと思います😊

• 4月24日
  • ちゅんさ

ちゅんさ

薬を塗って様子見てから、それでも治らなければ紹介してくれますよ😊
    土曜日やってるところでとか条件を出したら関西医大になりました😅
    大日から無料バスが出てるのでそちらを利用したことがあります😊

• 4月26日
  • ユウ

ユウ

そうなんですね😮
    今日保育園の帰りに担任の先生から聞いたのですが、園で出た時に実際に見た先生の話を聞く限り汗疹ではなくアレルギー反応に似た発疹だったそうです。出そうなものはその日食べてないんですが、何かダメなものがあるのかもしれません💦
    その時受診した際は発見してから1時間後くらいの診察でほとんど消えかけていて、軽く見ただけで汗疹と診断、写真を撮っていると告げても見ることもなく、「こんなの重症でも何でもない」とまで言われてしまったので😓重症なら救急車呼んどるわ!と思ってしまいました笑

松下記念病院だと徒歩で行けるんですが、平日の午前なんですよね……夕方なら動ける日もあるのに😣
    でも大日からのバスがあるといいですね✨少々遠くても行きやすいところを紹介してもらおうと思います✨

• 4月26日
  • ちゅんさ

ちゅんさ

松下午前中だけなんですよねー😑

医大の小児科でアレルギー検査したのに結果は何もなくて注射打たれ損って感じでした😅
    そして小児科の隣のブースの皮膚科に通いました😭
    塗り薬を部分ごとと発疹の具合で4種類貰い綺麗に治りましたよ😊

• 4月26日
  • ユウ

ユウ

緊急は午後も診てもらえるみたいなんですけどね😓ワーママには厳しいですよね😑
    血液検査異常無しもありますよね。主人がそうで、アナフィラキシー寸前のアレルギー症状が出たのに陰性でした💦その血を引いているのでドキドキです😣

塗り薬4種類……めんどくさがりの私にはかなりツライ状況ですが、それで治れば嬉しいですね✨ここ数日は出てないので、もう少し見守りたいと思います😣

• 4月27日