※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
サプリ・健康

これは病気なんですかね‥?家事をしたりするために子供をジャンパルーに…

これは病気なんですかね‥?

家事をしたりするために子供をジャンパルーに乗せたりメリーやジムに置くのですが、置いてその場を離れると子供をそこに置いてたことを忘れてしまいます、、

例えば洗濯物を取り込みに行くなどどうしても目を離さないといけない場合のみしか近くから離れないようにしているのですが、抱っこではなくベッドなりマットの上なりジムなりの自分の触れていないところで寝てたりするだけでも違うことをしだすと子供の存在を忘れてしまいます。

起きて遊んでいて声が聞こえていれば違うことをしてても平気なのですが、声の聞こえないところに行ったり寝てたりするとだめです。

子供は大好きですし可愛くて仕方ないです。
この子がいなくなったらとか考えるだけで涙が出るぐらいには依存してます。
なので決して嫌いだからとかいなくなって欲しいからって感じで忘れてるわけではないです。

いままで忘れてしまったことで転落などの事故が起きたことはないのですが、これから寝返りしたりハイハイや歩くようになった時が怖いです。
忘れてしまう自覚があるので何かをするときは必ず事故が起きないところに置いてから動くようにしてるので、現状はまだ大丈夫なのですが‥

何か病気の可能性があるなら早めに病院に行って治療しないといけませんよね。

元々少し忘れっぽいところはありますし、1つのことに集中すると周りが見えなくなるタイプではあるのですが、子供相手にもそれが出ているので怖くて(;_;)

主人は週一休みで平均して朝6時〜夜10時ぐらいまでいないですし、実家は地方で遠く義実家は主人と疎遠なため頼れないので完全なるワンオペ育児です。

主人には相談しましたが、自覚が足りないだのしっかりしてだのと私を責めるだけです。
自分は仕事で疲れてるからと仕事の日は一切家事育児しない挙句に休みの日には自分だけ友達と遊びに行ってしまうぐらいに父親としての自覚がないのに‥

病気とかではなく、主人の言うように母親としての自覚が足りないだけなのでしょうか?
もっとしっかりしろということですかね?

コメント

ゆーもあ

そんなことってあるんですね。しかも自覚まであるということは、どういうことですか?ハッと気付くんですか?

ご主人、週一回の休みで毎日ご苦労様ですね。それだけ家にいなかったら家事育児する余裕ないと思いますけど…

• ちょんちー

ちょんちー

声が聞こえるor姿が視界に入って ハッとする感じです。

平均するとなので出勤が遅いときもあれば帰宅が早い日もあります。
    どんなに時間があっても、ゲームをしていて何もしてくれないんです。

• 4月16日
ままり

1度も病院に行ってみては?
私も物忘れは激しいほうですが、子供の存在を忘れることはないです🤔
病院に行って もし病気なら治療していく。もし病気ではないなら意識を続けていく。
どちらにしても、ベビーゲートや引き出しなどのロックはケチったり妥協せず設置した方が良いと思います!

• ちょんちー

ちょんちー

病院行くとしたら脳とか神経とかそっち系なんですかね?

ガード系は全てちゃんとしたもので揃ってます。
    まだ動かないので設置してないですが、うごくようになったら付けるつもりです。

• 4月16日
かーずー

私も産後2ヶ月くらいは台所に立つと一瞬子供のことを忘れてハッとなることがありました。今はそんなこと無いですけど。
機会があれば病院に相談してもいいと思います。
旦那様ひどいですね。
十分頑張ってると思います😊

• ちょんちー

ちょんちー

最初はまだ実感がないからかなと思ってましたが、もうすぐ半年になるので流石におかしいなと思いまして‥

行くとすれば何科になるんですかね🤔?

• 4月16日
  • かーずー

かーずー

行くとしたら脳神経外科になるんですかね?ごめんなさい。わからないです…
    子供の健診や予防接種の時についでに聞いてみては?何かアドバイスをくれると思いますよ。

• 4月16日
  • ちょんちー

ちょんちー

そういう時でも聞いてくれるんですね!
    子供のことしか相談しちゃいけないのかと思っていました💦
    ちょうど今週の金曜にあるので聞いてみたいと思います!

• 4月17日
hana

子どもの存在を忘れる、というのは自覚だけの問題ではないように思いますね...。
ADHDなどの可能性はないですか?
忘れっぽい、集中すると逆に周りが見えなくなるというと不注意優勢型のようにも感じます。
他に何か生活や仕事するうえでやりづらさを感じたことはありませんか?

• ちょんちー

ちょんちー

ADHDは過去に自分で疑って病院に行きましたが、可能性は低いと言われました。

別で精神疾患があるので、そっちの症状でやりにくさを感じることはありますが、、

• 4月16日
  • hana

hana

そうなんですね、失礼しました💦
    精神疾患のほうが原因ということもないのでしょうか?
    神経内科とか受診して相談してみるのもありかなあと思います。

• 4月16日
  • ちょんちー

ちょんちー

数年前の話ですので今は確実ではないですが、症状は変わってないので恐らく大丈夫かと思います!

自律神経失調症やパニック障害や過換気症候群などのものなので、記憶や意識には無関係だとは思うのですが‥

• 4月17日
詩歌

鉄分と亜鉛、足りてますか?
栄養面も見直しては。

• ちょんちー

ちょんちー

貧血持ちなのもあり、鉄分と亜鉛は昔からずっとサプリで摂取してます。
    食事もそれらが多く入っているものを気にして食べるようにしています。

• 4月16日

怖い話かもしれないですが
義理姉がそんな感じで
病院にいったら 脳に腫瘍ができてました。
摘出し 忘れるような事はなくなったそうです!
なんにせよ 病院に行かれた方がよろしいかと……

• ちょんちー

ちょんちー

脳に腫瘍ですか💦
    そうなると行くとしたら脳神経外科とかですかね?
    怖い話です‥

• 4月16日

退会ユーザー

姉は脳神経にいってました!
    そこで原因つきとめられなかったら
    別の科を紹介されると思います💦

• 4月16日
  • ちょんちー

ちょんちー

なるほどですね!
    とりあえず脳を診てもらった方が良さげですね💦
    ありがとうございます!