※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
家族・旦那

同居の義母が最近色々なものを他から貰ってきます。私たち夫婦は第一子…

同居の義母が最近色々なものを他から貰ってきます。
私たち夫婦は第一子ということもあり、(自分たちが末っ子でお下がりばっかだったのも理由です。)全部新しいので揃えたいと思っていて、子供のものは私たち夫婦で揃えてきました。
妊娠中に一通り(ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、ベビー布団等等、)揃えたのですが、その際も義母は
「なんで相談もなしに勝手に買うの?ベビーカーもあるし、抱っこ紐あるし、ベビー布団もあるのに買う必要ないでしょ!」と言われました。
義母が言ってたベビーカーは義兄の子供が生まれた時に(8年前)購入した物で、埃まみれで保管状態も良くないためとても使えそうにないもの。抱っこ紐ではなくおんぶのみのもの、ベビー布団は旦那たちが使ったもの。キレイにすれば使えないこともないですが、保管状態が悪いため使いたくありません。
そのため、全部自分たちで購入してきました。そのためか、内孫が生まれたというのに義母は産まれてから娘に何も買ってくれません。
そんな義母、先日多量に離乳食の食器や服を誰かからかもらってきました。正直、見知らぬ誰が使ったか分からないものを使いたくありません。そして、おんぶ紐だけ無駄に3つももらってきてる。

義母が嫌いすぎて、素直にありがとうございますってなれないし、貰ってこられても迷惑です。お下がりでも気にならないって方もいらっしゃると思いますが、
誰か気持ち分かってくれる方いらっしゃいますか?

コメント

K♡

分かります!私も同じです!
旦那が着てた服とか持ってくるんですけど
正直、20年以上も前の使いたくないし
処分に困るから持ってこないでほしいです。
あと、同じく誰かが着てた服とか、、
私も誰が着てたかわからない服
なんか嫌で着させてないです。
私たちがお金に余裕がないのを
知ってるので持ってくるのだと思いますが
正直迷惑です😨私も第一子なので
服とかは自分が好きなデザインのを
着せたいです😨

• ブラウン

ブラウン

共感してくれる方が居てくれて嬉しいです😭💕
    20年以上前のものを使えと言われて、自分は使うのかって思いますよね😏⚡️本当に迷惑すぎて、私最近子供も抱っこさせないです(笑)

• 4月16日
  • K♡

K♡

それです😂
    こっちがありがたく使うと
    思っとんですかね、、
    ベビー布団も持ってきました😨
    20年以上前の、、
    色々捨てずに置いてるんだな
    って思います😂
    分かります!義母が無理すぎて
    なるべく会いたくないです!
    家が少し離れてるのもあり、
    会うのは1ヶ月に1回くらいのペース
    なんですけど、うちの息子
    義母が抱っこするとギャン泣きです😂😂笑

• 4月16日
  • ブラウン

ブラウン

自分の子供に使わせたから、孫にも使ってほしいんでしょうが、本当にムリですよね!布団にも寿命ってもんがあるんだよって思います!
    息子さんナイス👍ですね😁💕
    うちの娘も義母にギャン泣きしないかな~って密かに思ってます(笑)

• 4月16日
  • K♡

K♡

旦那、一人っ子なので
    そんな考えもありそう、、😨
    ほんと無理です😂
    1歳の誕生日プレゼントすら
    もらえなかったですよ😂
    お下がりあげて満足してるんですかね😒
    心の中ではよし!もっと泣け!
    って思ってます😂😂笑

• 4月16日
  • ブラウン

ブラウン

あぁ~😭💦💦💦
    そうなんですね😅
    旦那さん一人っ子なら余計に孫も可愛いでしょうねぇ~💦可愛い孫にお古じゃなくて、新しいもの買ってくれたら良いんですけどね🤔
    いいですねぇ~😁!

• 4月16日
ぺぺ

逆にこちらからすると「なんで相談も無しに勝手にもらってくるの?」ですね。保管状態が良いものならまだしも悪いものをよく使えって言えるな〜って私は思います!

• ブラウン

ブラウン

本当にその通りです!
    頼んでもないものを勝手にもらってきて、有難迷惑です😭

• 4月16日
ゆんちゃんママ

わたしも同じ立場だったら無理です😱
まだ百歩譲って綺麗な状態なら使うかもですが…埃まみれとかなんか嫌です😓
離乳食の食器や服なんて見知らぬ人は嫌ですね…

• ブラウン

ブラウン

共感してくださりありがとうございます😭💕

• 4月16日

えーー最悪!!
普通に余計なお世話すぎますね!!
義母に新品を買ってもらってるわけじゃないんですよね?
それなのに何故??
聞いてるだけで腹が立ってきました(笑)

• ブラウン

ブラウン

本当に余計なお世話です(笑)
    義母には何も買ってもらってません😭
    ちなみに内孫だからか出産祝いさえありませんでした(笑)

• 4月16日

退会ユーザー

義母さんどんだけケチなんだ!!笑
    別居でもそんな義母嫌なのに(失礼笑)同居なんて、、、
    我慢してるブラウンさん褒め称えたいです( T_T)\(^-^ )(笑)

• 4月16日
  • ブラウン

ブラウン

本当にケチですよ!(笑)
    でも、自分のものはどんどん買って、月に1万以上する変な不味い飲みもしないアロエジュースなんか買ってるんです。そんなの買うなら孫におもちゃでも買えって思います←
    褒め称えるだなんて😍(笑)
    そんな大したことしてないです(笑)

• 4月16日
ぼんぼん

同じ状況にいたら同じ様に思います!

それにお下がりにも限度がありますよね😅
何年前の布団だよ!とツッコミたくなりました
同居だとあまり波風たてなくないし、ここは旦那さんがきっぱり、気持ちはうれしいけどって断るのが一番だし、旦那さんにがんばってほしいですね😅

• ブラウン

ブラウン

共感してくださりありがとうございます!
    旦那もベビーカーや布団に関しては言ってくれました😂
    が、最近また色々もらってくるようになってきて困ってるんです💦
    言葉ではあまり断れないので、行動で示してます(笑)

• 4月16日
めろん

私も基本そーいうのは嫌です。まず、旦那から出産前に妹が子供に使っていたベビーカーが実家にあるからどう?と言われました!型も古いし、好みもあります。私たち夫婦にとっては初めての子供。やっぱり、新しいのを買ってあげたい!と思うのが母の気持ちですよね。それは、旦那にもちゃんと伝えました。今となっては、保育園に通っているので義妹からの服のお下がりは助かっています。ですが、お出かけ服は私の好みで揃えています(笑)
ご主人様は、それに対してどー思われているんでしょうか?

• ブラウン

ブラウン

共感してくださりありがとうございます😭
    以前にバンボを買う時に、子供用品のリサイクルショップで安く買えるよって知人から話を聞いたので、バンボなら少しの間しか使わないし、きちんと消毒すれば大丈夫かなって話してたんですが、旦那はなんでも新品じゃないと嫌みたいで新品で購入しました。
    友人からも保育園行くようになると、服は何枚あっても足りないからお下がりでもなんでも貰えるものはもらってた方がいいと聞いたんですが、百歩譲って私の知人なら良いんですが、私の見知らぬ人からのお下がりは嫌ですね💦

• 4月16日
 こまわり

ほんと、昔の人って、保管状態が下手くそ‼️
私も同居で、誇りまみれの、ぬいぐるみ出して、子供と遊んで子供が誇りまみれ、迷惑でしかない❗️

• ブラウン

ブラウン

本当にそうですよね!
    うちも曾祖母が埃まみれのぬいぐるみで子供あやしててびっくりしましたよ😫⚡️私が行ったらそのぬいぐるみ隠すし(笑)ホントにやめて欲しいですよね😱

• 4月16日
saya

私もお下がり嫌です🤚
新しいもの買ってあげたい理由もブラウンさんと同じです😊
少し前に旦那の知り合いが娘に服のお下がりをたくさんくださいました
が、趣味も違うし欲しいとも言ってないし私からすれば他人だし
冷たいようですが正直迷惑でした
すぐに処分しちゃいました
服でさえ嫌なの見知らぬ人からの食器とかもう怖くて使えません😂
ですがある人から「お下がりをくれる人は思い入れがあって自分では捨てられないから誰かに譲りたいんだよ」
そしてこうも言われました「だから譲ってもらったものは使わなくていいし、処分していいんだよ」と

話逸れちゃいましたけど、例えばお祝いで誰かに買ってもらえることになりました〜とか適当に言って自分たちで買っちゃってはどうでしょうか?
義母さんてやっぱり話噛み合わないし、ブラウンさん達の考えとか理解してくれないと思います💔

っというか気になったんですけど貰い物が多くて何かお返しとかされたりしてるんですか?
お義母さん、そういうところは何も思わないんですかね?

私お下がりの服もらった時菓子折りを差し上げました(お下がり要らないのに…😭笑)

• ブラウン

ブラウン

すいません。間違って下に返信してしまいました😫💦💦

• 4月16日
かな

わかります💦
自分の価値観押し付けられるのってストレスですよね😭

うちは義姉が服のお下がりをくれるのですが、8年前のもので汚れていて、ギョッとしました。汚れたハイブランドより、新品のプチプラの方がよっぽど価値があります😅
「ありがとうございます」と言って、着せていません🌀

義母はお下がりではないですが、趣味でないキャラクターの服を買ってくれたりしていたので、
正直に「キャラクターものは苦手で、、」と言いました😅

正直に「昔のものとは使い勝手が違うので、新しいものが良いんです」とは言えないんでしょうか?
私もいろんな感覚が違いすぎるので、嫌になる時はよくあります💦その都度、「こらはちょっと。。」と、ハッキリ言っちゃってます😂😂

• ブラウン

ブラウン

言葉では中々断れないので、絶対使わないようにして態度で示そうと考えてます。が、きっと伝わらないですよね(笑)

あまりひどい時は旦那にいってもらうか、直接言ってみます(^^)

• 4月16日
みいーぃゃん

良い迷惑ですよね。
私もそうです。
私も金銭的に余裕はそんなにないですが、第一子だし自分で色々選びたいと思っていました。

でも義母は旦那が赤ちゃんの時のバウンサー?や布団やガーゼやら色々出してきて、ストロー付きのマグみたいなので息子にお茶飲ませた時なんて、私は気が狂いそうでした💦

未だに勝手に服とか買ってきますが、決して私の好みではありません。安かったからといってもダサすぎてかわいそうで着せられないです!

• ブラウン

ブラウン

勝手にやめてくれ~😱😱😱😱ってなりますよね⚡️⚡️うちの義母って賞味期限切れのものも平気な人なので、怖くて義母に子供預けれないです😰💦

買ってくれるなら勝手に買わないで、一緒に行って買ってほしいですよね😊

• 4月16日
  • みいーぃゃん

みいーぃゃん

わかりますー!
    ウチの義母も賞味期限切れ平気派です!
    子どもと2人きりには絶対させたくありません。
    でも私の前で賞味期限切れのパンとかウィンナーとか食べさせました。

私は何も言えない自分にも腹が立ち、すごく嫌な思いをしました。

生後2ヶ月頃には黙って子どもを外に出して散歩してきて、トイレで泣きました😭

• 4月16日
  • ブラウン

ブラウン

うちはまだ6ヶ月で離乳食始まったばかりなんですが、私が仕事復帰して子供が普通に食べれるようになったら、義母に賞味期限切れのものは食べさせないように言ってねって旦那に今から言ってあります(笑)
    2人きりにしたらホントに何食べさせられるか分からなくて、怖いですよね😱💔
    私も義母には何も言えないですよ!色々と育児に口出ししてくることに関しては、「今はこうなんです!検診でこうしなさいって教わりました」とか口答えしてます(笑)

勝手に子供を外に連れ出すのは許せないですね!せめて、一言声をかけてほしいですね💦声をかけられても2ヶ月の子供を外に連れ出されるのは嫌ですけど😣

みいーぃゃんさんも大変ですね😰
    お互いに頑張りましょう👍

• 4月16日
あかちゃんまん

相談もなしにって、親であるブラウンさんたちが自分達のお金で子供のためにものかってなんで文句言われなきゃいけないんですかね?😳

私もおさがりとかリサイクルショップとか嫌なので、1人目でも2人目でも3人目だとしても絶対嫌です💦

同居なら旦那さんからいってもらえないんですか?
うちの義母もなんでも中古でいいって人ですが、私は事前にいってあるしもらってきてもはっきり断ります(笑)

• ブラウン

ブラウン

本当にそうです!自分たちのお金で自分たちの子供のもの買ってなんで文句言われなきゃいけないのか、本当にムカつきますよね!

うちの義母もなんでも中古でいい、賞味期限切れでも食べれればいいって人です(笑)
    今回のことはまだ言ってないですが、ベビーカーや布団のことは旦那から言ってもらいました。

• 4月16日
みか

仲良い友達の子どものお下がりとかなら服とかなら着せますが、誰が使ったかわからないものは嫌だし、離乳食の食器とかは絶対いやですー!
お義母さんは、自分の付き合いとか大事にしたいためにしてるとこもあるかもしれませんね😩

• ブラウン

ブラウン

自分の友人からなら百歩譲って良いんですが、見知らぬ人からのお下がりは嫌ですよね~😂💦
    義母はただ貰えるものは貰っとこ!な考えで、捨てれない人間なんです(笑)なので、家の中物で溢れかえってます←

• 4月16日
ブラウン

服はもちろん嫌ですが、食器も嫌ですよね😱消毒すれば、、、とも頭をよぎりましたが、やっぱり見知らぬ人からのお古は嫌でした(笑)
私は言葉では断れないので、態度で示そうと思って、一切使わないです(笑)

どうなんでしょうねぇ~?
以前に義母の知人から新品の服を何着か貰ったので、それに関しては私たちの方でお礼として渡しましたが、今回はお下がりを勝手に貰ってきたのは義母なので私たちがお返しすることでもないかと思い、何もしてません。😭

はじめてのママり🔰

なんで相談もなしに勝手にもらってくるの?ってこちらが言ってやりたいですね。

めちゃくちゃ気持ちわかります。

• ブラウン

ブラウン

ホントにそうですよね!😣
    お金を使わないように色々と貰ってくるでしょうが、有難迷惑ですよね!

気持ち分かってくれてありがとうございます😭

• 4月16日
みん

わたしもお下がり攻撃やられましたー💦
うちの場合は10数年前に使われた洋服と布団だったのですが…(義母の妹の子供がつかったもの)
義母も義母ですが…義母の妹(叔母)もよくやろうと思ったなって思いました😅
っていうか初孫なんだから新しいの買ってくれたっていいのに…と思ったり。
綺麗に保存してたとしても、保存してる間にいろいろ染みが出てきたりするそうです。
赤ちゃんの肌に触れるものだし嫌ですよね💦
お気持ちすんごく分かります!

• ブラウン

ブラウン

よくとって置いてたな~ってある意味感心しますよね(笑)ある意味思い入れのあるものなんだろうけど、そんなものを人にあげるなよってらおもっちゃいますよね😅

• 4月16日
Kママ

私も同居なので思わず投稿してしまいました。お気持ちわかります。
ほんと、誰が使ってたか分からない物は嫌ですよね。我が家はハイローチェアがそうでした。義妹に借りましたが、よくよく話を聞くと誰かのお下がりを義妹の子供に使い、それを回されました。パーツは足りてないし、食べたものの汚れが染み付いてたり。仕方なく使いましたが、なるべく使わないようにしました。
他にも義妹からいろいろとまわってきます。チャイルドシートとかはありがたかったですが、服はほんとにいらなかったです。しかも、うちの子は男の子なのに女の子の服を持ってきました。ほぼピンク!
つい先日、自分たちで買ったピンクのボーダーの服を着せていたら、義妹の旦那さんまでもが『うちの子の服、着れるんじゃない?』と言ってきました。
そうじゃない、自分で新しいのを買うことに意味があるんですよね。
ホントわかってませんよね。
ストローマグ等も回ってきましたが茶渋が付いたまま…。汚さすぎて、一応ミルトンしましたが使う予定はありません。私の姉がキレイ好きなので子供に実際使っているものは実姉に借りたものです。けど、不都合もあったりでいろいろ自分たちで購入しましたよ。