※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロくろ
子育て・グッズ

市の検診で泣かないか心配。抱っこひもを使うべきか悩んでいます。経験者の感想を聞きたいです。

明日、市の4ヶ月検診に行きます。
集団検診なので我が子が泣かないか心配です(^^;;
あと、どんな感じか想像ができないのですが、抱っこして長い間話聞いたりですか?
もちろんいつものお出かけセットは持ってきますが、ベビーカーは違いますよね…。
普段抱っこひもを使ってないんですが、抱っこひもで抱っこしていった方がいいでしょうか?
行かれた方、良かったらどんな感じか教えてください(^-^)

コメント

ビブ

ベビーカーで来ているお母さんもいましたよ(*^^*)
ベビーカーだと安心するお子さんならその方がいいかもしれません。
私のところでは、受付で問診票のようなものを書いて、そのあと健診の流れや離乳食についての説明がトータルで約15分強くらいあって(集団でみんなで聞きました)、それから順番で呼ばれてサポートの係の人たちから問診票をもとにさらに聞き込みと身体測定があって、その後医師による健診でした。待ち時間が結構あって、ぐずっているお子さんも多かったです。話を聞くときも、泣いている子もいて。でも、みんな同じような子を連れているので、気にしなくて大丈夫だと思います(*^^*)
身体測定や健診では裸ないしオムツ一枚で触られるので、そこでギャン泣きする子が多かったです。なので、泣き止ませるのに有効な手立て(抱っこなのかベビーカーなのかおもちゃなのか)は持っていくと楽だと思います☆
ご参考になれば幸いです。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

先日、検診へ行ってきました❤︎◡̈⋆
うちのところはベビーカーで来るのはokでしたが、部屋にはベビーカーでは入れませんでした。
ベビーカー置場に置いて、それからは抱っこです❤︎
受付→離乳食の話→検診→保健師さんと話で終わりました❤︎◡̈⋆
2時間半ぐらいかかりました( ⋅́ ̯⋅̀)!
ミルクなど、授乳が出来るよう持って行った方がいいです❤︎

人数も50人ぐらいいて、25番目までが一部、それ以降は二部…といった感じでした。
私は25番目でギリギリで2時間半かかったので、それ以降の人たちはもっとかかったと思います(´;0;`)
上の子の時は午前中に整理券を配っていたのですが、下の子の時は整理券はなく来た順でした❤︎
早く行くか、遅く行くか、の方がいいと思います❤︎

同じぐらいの赤ちゃんばかりなので泣いても気にならなかったですよ❤︎◡̈⋆
他の赤ちゃんが泣いていたら連鎖で泣いてしまう赤ちゃんもいました。
私は、絶対抱っこひもは要ると思います❤︎

まま

もし泣いちゃっても周りの皆さんもママなのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

私の市の場合ですが、まず最初に離乳食と歯磨きについての説明を受けそのあとに身体測定、そのあと医師が発育状態を診てくれて
最後に保健師さんと育児に関することの相談…といった感じでした。

ざっと書いてしまいましたがベビーカーや抱っこひもの方もいましたよ(*^^*)

個人的には抱っこ紐もベビーカーも必要ないかな〜と思います^_^

ビブ

あ、受付から終わりまで、呼ばれる順番にも寄りますが、私は2時間近くかかりました。
追記ですみません(>_<)

スズメちゃんのママ

ウチのところは30分位で終わりましたよ。
健診が始まる前までは、ベビーカーもオッケーでしたが、健診をする部屋には持ち込み不可でした。
問診→健診→個別の育児相談の流れでした。
待ち時間を減らすのであれば、受付開始時刻より少し早めに行って順番待ちするか、逆に遅めに行くとスムーズに受けれますよ。

シロくろ

とても詳しく教えてくれてありがとうございます(^-^)
抱っこしている時間が長そうなので抱っこひもで行こうかと思います。
子供の泣き声を聞くとつられ泣きをするのでドキドキです(笑)

シロくろ

ありがとうございます(^-^)
抱っこひもとかない場合、抱っこしながら常に荷物持ってってなりますが、大丈夫でした?
抱っこひも外した時は邪魔になるし…今迷い中です(^^;;

シロくろ

ベビーカーは置きっぱなしになりそうなのでやめます(^^;;
アドバイスの通りちょっと遅く行こうかなと思います。ありがとうございます(*^^*)

まこり

結構長いので、あかちゃんはもちろんのことご自分の水分等も準備されるのがオススメです。ベビーカーもあった方が楽です。

シロくろ

色々アドバイスありがとうございます(*^^*)
お知らせには1時間半って書いてありますが、スムーズにいった場合ですよね〜(^^;;
抱っこ紐で行こうかと思います♡

シロくろ

確かにそうですね!赤ちゃんはミルクセット持って来ますが自分のお茶も準備して行きます(^-^)ありがとうございます!