※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみたん
産婦人科・小児科

決めるのは私なのですがみなさんがもし同じ立場だったらどうするか意見…

決めるのは私なのですがみなさんがもし同じ立場
だったらどうするか意見をお聞かせください( ´•ω•` )

息子は産まれて2日目に多指症という先天性の疾患を
告げられました。そこで1歳になる来月に全身麻酔で
多い指を一本切除する手術をします。
こんな小さいのに全身麻酔の手術をさせてしまう
申し訳なさと不安で心臓が張り裂けそうです。

同じ手術をされた方の体験を聞くと結構な方が
術後に切除した指を見るか聞かれるらしいのです。
ただでさえ、いっぱいいっぱいなのに、そんなこと
どうしたらいいのか、、、
みなさんだったら見ますか?見ませんか?

同じ境遇の方じゃなくても、同じ立場だと考えて
理由も教えてください(´;ω;`)

• ゆみたん(生後11ヶ月)

コメント

RODY

RODY

私は見ませんね…
そういう指は他の方はどうされるんですかね…
見る見ないとかではなく、取った後の指の行方とか…

• 4月16日
  • ゆみたん

ゆみたん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱ見れないですよね、、
    病院によっては持って帰るか?
    と聞かれる場合もあるようです、、

• 4月16日
  • RODY

RODY

ごめんなさい…
    血とか血とか苦手でからちょっと見るのはキツイですよね…
    持って帰るか…
    んー悩みますよね…

• 4月16日
ママ

ママ

えっ見ません!だって今あるのと同じ指ですよね?見てもどうしょうもないです🙌🏼🙌🏼

• 4月16日
新米ママ

新米ママ

見たくないって絶対思うと思います。怖いし、精神的に辛いから
でも、自分の大好きな子供の大切な身体の一部だったから無理してでも見ておかなきゃなっては思いますかね。
あと、見ないと後々後悔しそうです。
一生懸命その一本も育ってきたからこそ。すみません、立場になっていないからこんなこと言えるのかもしれませんが。

• 4月16日
BOY MAMA

BOY MAMA

あたしの弟が その逆で両手の指の中指だけがない状態で産まれてきました。

指を増やすのは出来ないので少しでも五本指の状態に近づけるために何回か手術して 産まれた時よりか とても使いやすい手になりました。

あたしの弟も初めての手術はなるべく早く行った方が子供も記憶に残らないので半年か1歳の時にしたそうです。

18歳までは手術代がかからないので5回くらいは手術したそうです。

あたしがその立場だったら手術します。

自分がお腹を痛めて産んだ子ですから不安と恐怖と心配な気持ちがいっぱいあると思いますが、子供の将来の事を考えていい決断が出せるといいですね😊🙌🏻

• 4月16日
ゆうじよ0620

ゆうじよ0620

気持ちスゴくわかりますよ(o;ω;o)
ちがう先天性の疾患ですが、うちの子も生まれつきの疾患があって、1歳のときに全身麻酔して手術してます。

こどもに申し訳ない気持ちもほんと痛いほどわかります。。

私なら見ないです!
確認のためかもですが、見なくてもいいなら見ないです!

• 4月16日
えみみ

えみみ

手術後の取った部位ってだいたい見るかどうか確認されますよ〜わたしの筋腫の手術後や祖父の癌の手術後の取ったものも見るか確認されました(付き添いの家族が)。
わたしだったら見るかなと思います。良くも悪くも産まれてから一緒に育ってきた指にさようならみたいな気持ちで…。
お子さんの手術心配ですね(´・_・`)無事に終わって落ち着きますよう祈ってます。

• 4月16日
3人のママ

3人のママ

先月次男が副耳の為、全身麻酔で切除しました。
手術後、取った副耳を見ますか?と確認され私は見せてもらいました。
うちは深刻な病気ではなかったですし、生まれてからずっと付いて成長してきた物で愛着もあり、少し寂しい気持ちもあったので見せてもらいました😅

• 4月16日
とちまるみふく

とちまるみふく

わたしの息子も多指症です😣同じく1歳の時に手術予定です。もしかしたらゆみたんさんとはすこし違う感情かもしれません😥私は医療従事者ですが、見ない予定です。小さいのに手術させてしまうことに対して申し訳ない気持ちもありますが、それよりも多い指も息子の一部でとても愛おしく、できることなら手術はしたくないと今でも思ってます。ただ将来いじめられたり、本人が悩んだりする可能性があるため切除せざるを得ないと思いますが、いまもかわいく動いている指が傷ついて切除された姿を見たくはないので、見ないと思います。

• 4月16日
ぽこすけ

ぽこすけ

多指症のお子さんを何人かみたことがある者です。
医療者側からすれば、見たかったのに見せてくれなかった!って言われても困るから聞いておくぐらいなものですよ〜。
ゆみたんさんが積極的に見たい!!取っておきたい!!って思うなら見ても良いかもしれませんが、そうでもないなら断っても全然大丈夫だと思いますよ。
ちなみに私が在籍していた病院では切断指は供養にだしてましたよ。

• 4月16日
みか

みか

見る見ないは本当にご自分の自由だとはおもいますが、私なら見ないですかね。
職業柄、血とかそういう系は特に気にせず見れちゃうタイプですが我が子が……というとちょっと違いますしね。
ただ、切除した指はちゃんとその子の一部としてあったものなので供養はしてあげたいかなとは思います。

• 4月16日
ささはな

ささはな

息子が右手母子多指症で、1歳の時手術しました。
Drから希望を聞かれないまま、小瓶にホルマリンづけにされてる切断された指を見せられました(^_^;)
養護教諭(保健室の先生)をしていたので、医学も少しかじっていたので特に動揺はしなかったのですが、普通は聞くだろう⁉と思いました…(-""-;)「持ち帰りますか?」「処分しますか?」とは聞かれたかな(^_^;)
一般的なDrだったら、見せる前に確認すると思います。
一年間一緒に過ごしてきた息子の体の一部なので「ありがとう」とだけ心の中で唱えました。

全身麻酔での手術、心配ですよね💦お気持ちお察しします。

明日で息子は6歳になるのですが、今は術後の経過も良く、特に支障なく過ごせていますょ☺

• 4月16日
あぃな

あぃな

多指症ではないですが、異所性母斑を1歳になる前に全身麻酔して手術をして切除しました。
切除したやつを見ますかとも言われず「お母さん取れましたよ!」と普通にホルマリンにつけた瓶をみせられましたね😅
私は血とか平気なので、これが子供についていたんだなとまじまじ見てしまいました(記念に写真も)
うちの場合は万が一悪性腫瘍だと困るので病理検査に出した為持ち帰りはできませんでしたが、もしできるという状況だったら持ち帰っていたと思います。(大きくなった時に子供に見せたかった)

なので私なら、この子に生まれつき付いていたものをちゃんと見ておきたいなと思うので見ます。
血とか苦手ならやめたほうがいいですが、今日までありがとうとさよならを伝えたいなって思うので。

手術が無事成功しますように✨

• 4月16日
もも

もも

先月1歳になり、手の多指症の手術をしました。
術後麻酔から覚めて、病室に先生と一緒に息子を抱えて帰ってきた時に、指を見るかどうかなんて考えてもいなかったところで先生から見ますか?持って帰れないけれど。病院で破棄になるので。と言われ、考える間も無く何故か見ます!と言いました。旦那さんは嫌そう顔してましたけど。
あ、そう言えば聞かれる事もあるんだったな、とその時思い出したくらいなので、先生から言われなければ見ないで終わってました。たぶん、1年間息子の一部でずっと一緒だった指を最後に見たかったのかな…その時迷わず見ます!って言ったので覚えてません。シャーレのわたの上にのっかった小さな指は青白く、血は付いていなかったような。さっきまで付いていた指には見えませんでした。
その時の気持ちで決めればいいと思います。きっと無事手術から帰ってきたら、気持ちももう少し落ち着きますよ。

• 4月17日
ねこりんりん

ねこりんりん

指は見ちゃうかもしれません!
うちは一歳3ヶ月で軟口蓋裂があったので、全身麻酔で手術しました!たしかに可愛そうでしたが、言い方悪いですが治るだけマシだと思ったのです。
多指症も治るならマシだと思うのです。
頑張ったね、一年間子供の体の一部だったのでありがとうねっと見ちゃうかな(о´∀`о)

• 4月17日
耀

耀

ポジティブな気持ちで見れるなら、「1年間ありがとう」って最後に見たいですね。
でもネガティブな気持ちでしか見れないのに見てしまうと、悲しい記憶としてこの先何度も何度もその映像を思い出して胸が締め付けられそうです。
手術までにどちらになりそうか見極められるといいかなとわたしは思いました。

• 4月17日
ゆみたん

ゆみたん

みなさん、たくさんのコメント
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
体験談なども詳しく教えて頂き、
とても参考になりました(´;ω;`)
その時の自分の気持ちで決めたいと
思います!不安で不安で仕方ないですが
ママだからしっかりします😭😭😭

• 4月17日

「産婦人科・小児科」に関する質問