※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

保育園に通う11ヶ月の子どもが泣き始めています。寝るのが苦手で早起きし、保育園では泣いている子が多いようです。仕事復帰後の迎えが心配で、家に帰っても不機嫌な様子が続いています。周りの子どもたちは慣れているのか気になります。

4月から保育園に行っているお子さん、保育園生活どうですか?
うちは11ヶ月で間もなく一歳になる0歳児クラスなのですが朝から送るときは泣いてます💦
先週とか、日中はだいぶ慣れてきたのか機嫌よく過ごしていたみたいですが今日は1日涙涙の1日だったみたいです😢

元々眠るのも下手で、長く寝るタイプではありません。
0歳児なので周りの子のお昼寝時間が定着していないし、みーんな4月入園なので、それはまぁ泣いてる子が多いようで、余計に寝れないのもあると思います。
朝が早起きで5〜5:30には起きてしまいます😂
夜は夕寝を19時くらいまでさせても20時には眠い眠いでどれだけ遅くても20:30には就寝です💤

明日から仕事復帰でダッシュで迎えに行けても17:30頃なので、もう泣いて泣いてなんじゃないかと💦
家に帰ってからもしばらく不機嫌で家のことは手につきません。

みなさんのお子さんはどうですか、だいぶ慣れた様子ですか?

コメント

( ﹡・ᴗ・ )b

息子も4月から保育園行ってます。
朝バイバイするとき泣く時と泣かない時ありますが、日中は機嫌よく遊んでるみたいです🙂
ただ、息子も寝るのが下手で40-50分しかお昼寝できてません‪‪💦‬
今日から仕事復帰で18時半お迎えだったのですが、案外ケロッと楽しく遊んでました(笑)
帰ってきてからはお風呂ご飯バタバタ終わったら即寝でした!

• ひなみ

ひなみ

18:30お迎えだとかなりバタバタしそうですね💦
    楽しく遊んでてよかったですね✨1時間未満のお昼寝だと即寝ですね💤

• 4月16日
らんらん

だいぶ慣れました!
でもご飯はまだあまり食べてくれないみたいでそれが心配ですね😅😅

その子の性格にもよるので周りと比べないほうが良いですよ!

時間が解決してくれます!

• ひなみ

ひなみ

周りと比べたらダメですよね〜💦

土日挟んだからか涙涙と聞いて可哀想になりました😢
    ご飯食べないのは心配ですよね💦
    うちの子はどんなに泣いてもご飯の時間は泣き止んで食べてくれるみたいでまだ、ましですかね。

• 4月16日
ささみ

うちの娘は最近慣れてきたようでご機嫌で遊んでるみたいです!!
元々人見知りも場所見知りもなくて先生にもニコニコです。
後追いも特にないので、バイバイする時もニコニコです。
機嫌が悪いと泣いてる日もあるみたいですが、おんぶされたりしているみたいなので特には…。
教室行くと泣いてる子は泣いてますよ(^^)

• ひなみ

ひなみ

5ヶ月だと馴染みやすいのかもしれませんね😊もちろん性格にもよりますけど!
    クラスのお友達も小さい子の方がズリズリしたりして、ご機嫌な子が多い気がします😊

慣れてくれてて羨ましいです❣️

• 4月16日
どん

ウチも4月から保育園に行ってます😊
朝は保育園の外まで聞こえるぐらい泣き叫んでますが、先生におんぶされて泣き止んだ後は1日ご機嫌で遊んでるようです😅
お昼寝はあまり得意じゃないので寝たり寝なかったりみたいですが、ご飯は完食、ミルクも飲みきってるそうです。
まだ今日で14:00までの慣らし保育中で木曜日から仕事復帰なので夜までになったらどうなるか…。
ウチも早起きで5時なら遅い方で3時とか4時に泣いて起きます😂
夜間断乳したのでお腹空いてるのかと思いつつ、そこで授乳すると夜間断乳にならないのかと迷走中です😂
保育園でお昼寝した時は帰ってからもうお昼寝しないので夕方になるとグズグズ言い出してずっと抱っこになることもあります😣
帰ってからそうなると家のこと何もできなくて大変ですよね😭
でも保育園に行ったおかげでママと言えるようになりました😍

• ひなみ

ひなみ

3時4時に起きてそのまま起きてる感じですか??
    夜早寝なんですかね?
    お昼寝不得意だと可哀想だなと思っちゃいます😢
    私も今は卒乳してますが、夜間断乳のとき同じくらいの時間に起きてましたが4時すぎたらあげていいルールを勝手に作ってました👌
    その後寝てくれるならあげてもいいかなーって😊

ママと言ってくれるようになったんですね!
    うちは保育園のおかげか突然卒乳できたのでそこはありがたいです😊

• 4月16日
  • どん

どん

3時4時に起きた時は授乳すればそのまま寝る時とご機嫌で起きちゃう時とバラバラです😂
    夜は19:30までにはだいたい寝てます😴8ヶ月までは遅くとも18:30までには寝てたのでこれでも遅くなった方なんです😅
    4時過ぎたらあげてもいいルールいいですね👏私も採用します😁

ママは最初保育園から帰ってからキッチンで離乳食の準備してた時にベビーゲートの向こうからすごく切なそうに「マ…マ…」と言われたのでやっぱり寂しい想いさせてるんかなと思って心痛みました😭
    今はご機嫌で「マッマ」と言いながら寄ってくるのはカワイイです😍
    すんなり卒乳出来たんですね!羨ましいです✨未だに離乳食のあとのおっぱいすら無くならないです😂

• 4月16日
  • ひなみ

ひなみ

娘も早寝です💦
    早起きするからどうにか寝る時間をずらしてやっと20時くらいに寝付くように😅
    うちの子も9ヶ月くらいまで19時就寝が当たり前で4時頃覚醒してました💦

夜間断乳ってけっこうつらいですよね〜うちの子は朝まで寝るなんてなくて何回も起きてました😅

離乳食後のおっぱいはお腹空いてる感じですか?癖のようなものですか?
    うちはとにかく離乳食たくさん食べさせてお腹いっぱいにしておっぱいの存在忘れさせていきました😊

• 4月17日
  • どん

どん

夜間断乳はなかなかツラかったです😂
    最初は立って抱っこじゃないと寝なくて…座ると泣いてもがいて😂
    最終的に泣いてても抱っこせずにトントンする方法を選んで根比べでした🤣

離乳食後のおっぱいはどうなんでしょう?癖なのか…でも保育園でもご飯の後ミルク飲んでるみたいなのでお腹が足りないのもあるのかも知れないです🤔
    離乳食の量はよく本とかで書いてる基準量より増やしてるつもりなんですけどね😅もっと増やしてみようかな…💦

• 4月17日
  • ひなみ

ひなみ

私も夜間断乳の時はトントンと寝たふりでとにかく根比べでした😅
    抱っこでの寝かしつけは4ヶ月くらいで辛くてギブアップしてました💦

本に書いてる量って、私は少ないなーと思います💦
    今日の夜ご飯ですが
    うどん80グラム
    野菜類50グラム(あんかけにしてうどんにかけました)
    豆腐ハンバーグ40グラム
    さつま芋茹でたの30グラム

泣きまくったのでバナナ1本あげました💦
    最近食後のバナナが癖になってる感じです🍌
    10ヶ月の頃も同じくらい食べてた気がします。さすがに追加のバナナ1本はあげてなかったですが😅

• 4月17日
  • どん

どん

ありがとうございます!
    やっぱり量少な目ですよね💦
    そりゃ一般的に書かないといけないからあくまでも平均ですよね😅
    それで満足する子もいれば食べきれない子、足りない子もいますよね🤔
    たくさんな上にもじだけでも美味しそうですね✨
    私ももう少し頑張らねば😂
    豆腐ハンバーグとか食べ応えもありそうで満足感が与えられそうですね!
    保育園が始まって初めての食材が朝しか試さなくてそちらに気が行き過ぎて夜のメニューを考えるのを忘れがちです🤣

• 4月17日
さち

うちも8ヶ月で同じ0歳クラスです。この4月入園です🙋‍♀️初日から先生に抱っこされても、キョトンって感じでした‼︎なのでその隙にサッと教室を出るようにしてます。最近は、バイバイってすると笑顔で見送ってくれます(笑)その後、居ないことに気づいて泣くらしいですが…しばらくすれば、おもちゃんで遊んでます。お昼寝も背中スイッチが敏感なので、先生は苦労してるみたいです😅😅お迎えに行っても、楽しそうに遊んでます🤣あたしの顔見ても、そのままおもちゃで遊ぶぐらいですww最近は仲良しな女の子がいるみたいで、いつもその子と仲良く遊んでるみたいです💑でも、家に帰るとひっつき虫状態で…そばを離れるとギャン泣きですが😓

• ひなみ

ひなみ

仲良しのお友達も出来たんですね😊
    ご機嫌で遊んでくれるのはいいですね〜!
    うちの子は迎えに行ったら機嫌よく遊んでるくせに私に気づくと猛ダッシュで嘘泣きしながら近づいてきます。
    いつも、帰り道の公園でおやつあげてるのでそれをわかっているから近寄ってきてカバンを漁ろうとしてます😅
    家に帰ったら甘えたちゃんなんですね〜
    突然寂しさがぶり返してくるんですかね💦

• 4月16日