※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
妊娠・出産

新潟市中央区で両親参加可能なマタニティスクールはないか調べています。産院の両親学級も参加できず、伊勢丹や三越のミキハウスでの参加を考えています。情報をお持ちの方、教えてください。

現在妊娠26週目の初マタです。
新潟市中央区で、両親で参加出来るマタニティスクールや両親学級はありますか?
母子手帳をもらう際に案内があったのですが、1回分しか記載が無く、それには夫婦共働きでどうしても都合がつかず参加できませんでした。
その後調べてはいるのですが、なかなか情報がありません。
産院の両親学級も、その産院で出産する妊婦とその家族しか参加出来ないようで、里帰り出産の私は参加出来ないと言われました。
実家のほうの産院でも行っているようですが、実家が遠い為、予定日付近までは旦那は新潟にいるのでそちらでの参加も厳しいです・・・・・
旦那さんがあまり積極的ではないので、こういうのに参加したら少しは何か感じるかな?と思っております・・・・・
伊勢丹や三越のミキハウスで簡単なマタニティスクールをやってるようなので、それには参加するつもりです。

なにか情報を知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら、申し訳ございませんが教えていただきたいです、よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

わたしは新潟市の安産教室と赤ちゃん本舗のマタニティスクールに参加しました👶赤ちゃん本舗のものはお土産たくさんもらえるので嬉しかったです😄🌼赤ちゃん本舗のHPご覧になってみたらいかがですか😊❣️

• ママリ

ママリ

追記ですが、赤ちゃん本舗のマタニティスクールの会場は新潟テルサでした👶🎀

• 4月16日
  • あんみつ

あんみつ

ありがとうございます!
    アカチャンホンポの評判聞いて見てみてたんですが、申し込みの画面の都市名選ぶところに新潟がなかったのでやってないんだなーと思って諦めてました・・・・・やってる時もあるんですね!情報ありがとうございました✨☺️

• 4月16日
ちゃこ

週数近く、西区在住です🙋‍♀️

新潟テルサのあかちゃんホンポのマタニティスクール、先週でした(>_<)

旦那を無理やり?連れて行きましたが、「まぁ行ってよかった」的なことを言っていたので、行って良かったと思っています!
あかちゃんホンポのは当分無さそうですが、うちの旦那でも少し前向きに参加していたので、両親学級は行く価値ありだと思います✨

ちなみに今はどこの産院に通われているんですか?
済生会に「育児クラス」という沐浴、オムツ替えの練習などの講座があるんですが、済生会で出産じゃないとだめなのかな…どうだろう…問い合わせてみても良いかもです💡

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます!
    先週だったんですね・・・・・実は先週入籍でバタバタしてたので気付きませんでした😥もっと早く調べてればよかったです😥
    今は竹山病院に通ってます!
    済生会、聞いてみることにします!情報ありがとうございました!

• 4月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

入籍おめでとうございます♡

済生会の予定です↓
    30週以降じゃないと参加できないみたいです👀
    聞いてみてください🙋‍♀️
    これも平日ですが…😂

もう1つ、西区が主催してある安産教室の2回目は平日の夜に開催だった気がします。パパも一緒にという感じで💡
    うちの旦那はもう行かなくていいよって言ってますが😂、無駄にいろいろと調べてます笑

• 4月17日
  • あんみつ

あんみつ

うわー!わざわざ画像まで本当にありがとうございます😭
    東区の方にも夜のがあると教えていただいたんですが、中央区はないみたい?です😥
    本当にわかりやすく回答していただきありがとうございます!

• 4月17日
さくら

妊カフェが新潟市中央区で開催されています。
それは、母親でも大丈夫ですよ。

• あんみつ

あんみつ

妊カフェ、旦那さんは仕事がシフト制なので行ける日あったんですが私の休みが火曜日しかないので諦めてました・・・・・つわりで休む日もあったのでなかなか休みとりたいと言い出せず、でも休み取ってでも参加するべきでした😰産休入って実家帰るまでの間にはもう開催されないみたいなので、出産後育カフェの方には参加してみようと思います!情報ありがとうございました!

• 4月17日
kiko

うちも両親学級いけませんでした。
里帰りなので30週の今焦って参加し始めてます!
アカチャンホンポは旦那さん中心の講座で良かったです。次はいつあるか分かりませんが中央区在住でしたら妊カフェがあります。ここでも沐浴の体験やオムツ替え体験が出来ます!
妊カフェはパートナーの参加も可能とのことでした。毎月ありますが月曜日の月と土曜日の月があります。
行ってみたら内容的にも良かったです!

• あんみつ

あんみつ

私も里帰りで、飛行機に乗る為早めの5月11日に帰っちゃうのでそれまでになんか一つでも簡単なのでも参加できればと焦っております・・・・・
    妊カフェに行けるのが一番いいかなと思ってたんですが夫婦の仕事の都合がつかず諦めてました。希望休とってでも参加すればよかったとすごく後悔しております😰
    両親学級受けずに旦那さんは自覚が芽生えるのかとか、なんで妊婦さんが大変なのかとかも分かってないみたいなので不安で不安で・・・・・
    出産後に育カフェには参加してみようと思ってます!
    情報ありがとうございました!

• 4月17日
  • kiko

kiko

そうだったんですね…私ももう里帰りするので夫婦の参加は出来ないですが私も産後育カフェに行ってみようと思っています!!

男性は子供が話すようになってからやっと芽生える人も多いとか聞きますよね…
    体験しないとわかりにくい部分も多いですもんね(*´Д`*)
    気をつけて里帰りされてください(^^)

• 4月17日
  • あんみつ

あんみつ

ありがとうございます!
    kikoさんもお気をつけて里帰りされて下さい!
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね💕

• 4月17日
なつ

はじめまして!
質問と関係なくすみません💦
私も初マタで新潟市在住です!出産予定日が一日違いだったので思わずコメントさせてもらいました✨

東区はマタニティセミナーが二回あったのですがもう終わってしまってました💦
何かいいセミナーが見つかるといいですね✨

• あんみつ

あんみつ

一日違い!嬉しいです☺️✨
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね~💗

• 4月17日