※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
子育て・グッズ

一人っ子はかわいそうですか?娘が寂しくなるか心配です。

一人っ子って、かわいそうですか?😢
私、子供は1人でいいと思ってるんですが
一人っ子はかわいそうだよっとよく聞きます😓

1人を愛情深く、きちんと育てたいと思っていて、、

娘が大きくなった時、寂しくなるのかな?
そうなると一人っ子じゃかわいそうなのかな、、

コメント

mimo

私は兄弟いて良かったと思います。なので、兄弟作ってあげたいって思います!友達に一人っ子の子がいて、母親を小学生の時に亡くし、大学の時に父親を亡くし、それを、自分に置き換えると寂しいだろうなって感じました。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

全然かわいそうと思いません✨私は一人っ子ですが、さみしいと思ったことはないですし楽しかったことばっかりですよ✨

ななな

私自身一人っ子で正直今まで気にせずに生きてきたのですが大人になって両親の事とかを考えると不安です💦
両親の世話、義母の世話など一人でしないとっていう不安と両親が亡くなったら孤独だなっていうのが今は強いです💦
後は一人っ子なので甘やかされて育っていて今人付き合いなどで人との距離のとり方とかで日々勉強中です😧

はじめてのママリ

うちは兄妹で年齢が離れています。
上の子はずっと兄弟がほしいと言ってました(^^;)
一人っ子が可哀想だとは思わないですが、大人になって両親が亡くなった時に兄弟いた方がいいのかなとわたしは個人的に思いました✨

aya

旦那が一人っ子ですが、兄弟いる人は羨ましいって言ってました😭
親は1人でも愛情深く育てたらいいって感じですが、子供が先々兄弟いなくて寂しい…って気持ちになるかもしれませんね😣💦

青いさつき

こんにちは。

さすがに可哀想、と言うのは違うと思いますが
大人になったとき、親から離れたとき、親が死んだあとなどは
やはりきょうだいが居ると居ないとでは違うかなと感じます。

私自身が4人きょうだいなこともありますが、
大人になり、それぞれ家庭をもっても、
親に何かあったときはきょうだいで協力できるので
ひとりで背負わなくていいとか、そういった違いはありますね。

でも、ひとりっこは、いまは珍しくないです。
みみみ様がこれでいいと思って育児していらっしゃれば
こどもの人数は関係ありませんよ😊
人に言われることをあまり気にしないことです。
自信をもって、育児してください。

気持ちが変われば変わったで、ふたりめも考えればいいですし、
柔軟に過ごしていきましょう😊

オマル

私は1人っ子でしたけど自分でものびのび育ったと思います(笑)
きょうだい居なかった分、親や祖父母が可愛がってくれたので寂しいと思う時は少なかったです!
強いて言うなら親子喧嘩をした時に逃げ場が無いくらいでした(´・ω・`)

ちひ

自分が小6までひとりっ子でした!
その子によると思うんですけど
私は寂しいとか思わなかったです。
でも兄弟できて
良かったなとも思っています 😌

実際、私も みみみさん と
同じく1人を程よく
溺愛して育てたいと思ってるんですが
周りがひとりっ子は
かわいそうだとか言ってくるので
悩んでました 😔💬

私は4人兄妹ですが、兄妹がいてよかったって思います❗
友達、親に言えない悩みとか話とか
兄妹で出来たし、
大人になった今は兄妹というより
友達みたいな感覚です。
娘の子とも全力で可愛がってくれるので
娘にも兄妹を作ってあげたいって思います❗

まま

兄弟いたら楽しいかもしれませんが
かわいそうとは思いません。
愛情があればいいと思います。
女の子は早く結婚できますし…
同じ考えです!

みんてぃ

可愛そうなんて言い方が良くないですよね💦一人っ子でも兄弟いてもデメリットは当然両方ありますからね!私自身は姉妹仲いいですが、親がお金にだらしないので、一人っ子でも親がしっかりしてるならかなり羨ましいなって思います😂

あやまも

私の母が一人っ子で、祖父母の世話を一人でしていたり、祖父母のことや親戚のことを相談する兄弟姉妹がいなかったりして、しんどそうだなと思います。

実際、母も若い頃は不便はなかったけど、自分が年取ってから、兄弟姉妹がいれば…とよく思ったみたいです。
私は必ず二人以上は産みなさいと言われました。

maru

私も母が同じ考え方だったので、私自身が一人っ子です😀
子供の頃は兄弟居る人が羨ましくて(話し相手・遊び相手が欲しかった)、大学生位になったら上の方が書かれているように将来一人で支えるのが不安になりましたが、今は全く何とも思わなくなりました!
幼なじみや小中高それぞれでの友達はもちろん、いとこや親戚とも適度に付き合いがあるので心強いです😊
あと子供の頃、家族に子供が1人で親の目が常に自分に向いているのが息苦しかったので、うまく息抜きできるような環境を作ってあげられたらベターかと思います。上手に説明出来ないんですけど、家に居て子供部屋にいて物理的には親の視線が届かなくても、子供だけで近所に遊びに行くことができても、何故か前述のように感じて「きょうだいが居たら親の関心も分散するのにな」と思っていました。いま思えば親のハートを独り占めできて、贅沢な悩みなんですけどね💦

• maru

maru

あと一人っ子で良くも悪くもあったのは、子供の頃、夕飯時に「あのね、今日学校でね…」などと話したらいつでも親に自分の話を聞いてもらえたことです。当時は嬉しかったのですが、逆に誰かが話したい時にうまく譲って待つことが出来ない子になってしまった気がします。中学高校くらいでそのことに気づいて修正して、それからは空気が読める子(?)になりました。一人っ子が全員そうだとは思わず、私や親の性格に依るところも大きいと思いますが。。

• 4月16日
はるmama⋈♡*。゚

私も一人っ子の予定です。
もう1人でいっぱいいっぱいで、2人育てるのは無理だと思っています💦
周りからは2人目はいつ?と言われるたびイラッとします…

親がいなくなった時などのことを考えると1人だと負担が大きいかな…とか、遊び相手いなくて…とか思いますが…

今は2人目考えられず…旦那も説得しました💧
旦那は2人3人欲しいと言ってます💦

一人っ子でも充分に愛情注いで育てていきたいと思ってます✨