※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこまり
お仕事

保育園に娘を預けて復帰。9時〜16時働いているが、他の社員より早く帰るのが気になる。比べずに自信を持って。

4月から保育園に娘を預けて仕事復帰しました。

出産前はフルタイムだったのですが、復帰後はやり易い時間を選んで良いよ😊と言って頂き、9時〜16時で働いています。

他の社員がまだ働いている中、先に退社するのが申し訳なくなります…忙しい時は特に😢
うちの会社で復帰したのは私が初めてなので、他の人はこうなのに〜…など比べられることもないし、皆良い人なので気にすることもないのかなと思うのですが…。

子育てしながらフルタイムで頑張ってる人もたくさんいるのに甘えてる?とか思ってしまいます💦
何だかよく分からない内容ですが、自信を持てるようなコメントをお願いします😭

コメント

おかん

私もそうですよ!
フルタイム復帰から途中、時短になり私なんて正社員で30代なのに50代のパートのおばちゃんより早く帰ってます😅
まぁパートのおばちゃんは週3.4位の出勤で私は週5.6なので日で数えれば社員の私の方がもちろん働いてるんですが。笑

フルタイムの人もいれば時短の人もいる、正社員もいればパートの人もいる、子供の人数や年齢、旦那の帰宅時間や協力など各家庭それぞれなのでそんな気にしなくてもいいと思います😊
もちろん、すみませんとは頭下げてますけどね!

• ほこまり

ほこまり

ありがとうございます😊
    皆が皆同じように働くって難しいですもんね🌀
    復帰第1号なので色々気にしてましたが、あまり気にせずすみませんという気持ちを持って頑張ろうと思います💪

• 4月16日
やぎ

同僚には「ありがとうございます。」をしっかり伝えるようにしてますよ。無理すると長く続かないので、できることを着実にで良いと思いますよ。
私はたまたまフルタイムですが、育休復帰から2年が経ち、業務を詰め込みすぎて、私自身が体調崩しがちです。
子どもはどんどん成長して大変さは変わっていきますし、自分の状況に合わせて、その都度考えていったらいいと思いますよ。

• ほこまり

ほこまり

ありがとうございます😊
    やはり感謝はきちんと伝えなきゃダメですよね💦
    いきなり無理しすぎて体調崩してしまうと家も会社も困りますもんね…😫
    とりあえずは今の時間で精一杯頑張ろうと思います✨

• 4月16日
ひなまま1024

甘えではないです。私も時短で働いてます。時短のぶんはキッチリお給料引かれてるし、残業代はでません。早く帰るのも仕事のうちと考えてしっかり時間内は働いて帰るようにしていますよ。

• ほこまり

ほこまり

ありがとうございます😊
    そうですよね…お給料が全然違いますもんね💦変に残業した方が会社に迷惑かかりますね😅
    早く帰るのも仕事のうち✨私もそう考えて時間内で頑張ります!

• 4月16日
パスパレ

私はフルタイムの立場からですが、時短のママさんが帰っても何も思いませんよ!
周りの独身社員やパパさんも、子どものために時短にしてるんだからむしろ1分も残業せず帰って!という気持ちですよ✨
働きつつも子どもを優先する素晴らしいママさんですよ。誇らしく思っていいんですよ〜!

• ほこまり

ほこまり

ありがとうございます😊
    子どものために時短にしてるのに、会社の目を気にしてる場合じゃないですね💦
    最後の文が凄い嬉しいです✨時間内はきっちり頑張ろうと思います!

• 4月16日