※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お金・保険

建売のマイホームを購入予定で、8月に引き渡し可能とのこと。5月から賃貸契約を結び、ローンを出してもらう予定。この場合、30万円ほどの収入になり、確定申告が必要か心配です。

税金についてです。
建売のマイホームを購入予定です。モデルハウスで使用中のため、12月に引き渡し予定でした。
しかし先ほど、8月には引き渡せそうと言われました。そして5月にこちらに売って、8月まで賃貸契約を交わし3ヶ月間貸してくださいと言われました。その間のローンと家賃二重払いできないので、ローンを出してくれるみたいです。
そういう場合って、30万くらいになるのですが、収入になってしまって確定申告とかしなきゃいけないんでしょうか?
なんだかめんどくさいことになってきたけど大丈夫かなあって心配です><
ご存知の方みえましたら教えていただきたいです。

コメント

めめ

雑所得になるので確定申告が必要です。
最初に賃貸の形にするともしかしたら、住宅ローン控除が効かなくなりませんか??
8月に売買したらダメなんですかね??

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    私もなぜそんな複雑なのかよくわからなくて、どうしてですかって聞いても5月が決算で〜(3月にも決済だった)と良くわからなかったので、明日偉い人に会えるらしいのでいちどきいてみます。

• 4月16日
  • めめ

めめ

具体的なアドバイスできなくて申し訳ないですが、普通に売買して引越しした方がいいと思いますよ。。買う側なんで強気で行きましょう!!

• 4月16日