※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dahlia
その他の疑問

年末調整の時期が近づき保険会社から控除申請に使う証明書?が届きました…

年末調整の時期が近づき保険会社から控除申請に使う証明書?が届きました。
そこで質問なのですが私は所得が80万ほどあるのですがパートは辞めており手元には源泉があります。
旦那の年末調整とは別に確定申告をすればいいのですか?
旦那のに源泉張り付けても仕方ないですよね?
もし確定申告する場合は私名義の保険の控除は旦那の方ではなく私が申告する方がいいですか?
説明が苦手なので分かりにくかったらすみません😣💦⤵
調べたのですがどうするのが一番よいのかがよくわかりません。
誰か教えてください😭

コメント

紫千

現在は旦那さんの扶養に入られてますか?
入られてたら旦那さんと一括で確定申告できます。

  • dahlia

    dahlia

    扶養に入ってます。
    旦那の年末調整に張り付ければいいんですか?

    • 10月19日
  • 紫千

    紫千

    源泉税が引かれてるのであればご自身で申告する必要がありますね(^^)
    すみません、勘違いしてました(^_^;)

    • 10月19日
  • dahlia

    dahlia

    いえいえ、引かれてるのさっき確認して知った私の説明不足です💦
    年明けに申告しに行ってきます🎵
    ありがとうございました😊

    • 10月19日
deleted user

主さんの今年の収入に税金が掛かっているのであれば、ご自身で確定申告すると還付があるかもしれません。
掛かってないのであれば、ご主人の年末調整に保険の控除を申請すればいいですよ(*^ー^)

  • dahlia

    dahlia

    税金は8000ほど引かれてます💦

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引かれてるのであれば、ご自身でその分を確定申告になりますよ。
    なので、保険の控除も確定申告に付ければいいです!
    ご主人の年末調整は配偶者控除の欄に記入するだけで大丈夫です(^-^)

    • 10月19日
  • dahlia

    dahlia

    ありがとうございます。
    これでスッキリしました🎵
    私の分は年明けに確定申告しにいきます😊

    • 10月19日