※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

双子のお兄ちゃんが呼吸が浅く、入院中。原因不明でMRIとCT検査予定。肺が原因なら退院後も酸素使用の可能性あり。同じ経験の方の話を聞きたいです。

4/3に双子を36w3dで出産してお兄ちゃんの方が最初から呼吸が浅くGCUに入院しています。モニターの酸素濃度の数値が70後半〜90前半でフラフラとしています。完全に止まることは今のところないみたいです。もうすぐ頭のMRIと肺のCTを撮るみたいですが、今のところ原因がわからないと言われました。現在の体重が2255gです。MRIとCTを撮ってそれでも原因がわからない場合は、退院して自宅で酸素を使う可能性もあると言われました。もし肺が原因だと酸素はずっと使うことになりますか?またお子さんが呼吸が浅くなると言われた方いませんか?よかったらお話を聞かせてほしいですm(_ _)m

コメント

おかか

こんにちは!
経験者ではなく、医療者です^ ^

お誕生おめでとうございます!
双子のお兄ちゃんだけということで、心配ですよね。
36週台でお生まれになった双子ちゃんなので、おそらく呼吸が浅くなる原因は未熟性によるものと考えられます。もちろん、頭部MRIなどで他に原因が見つかる可能性も否定できませんが。

未熟性であれば、赤ちゃんの成長にともない、在宅酸素はいらなくなると思いますよ!そんなに長期的に使うとは考えられません。
それ以外の原因であれば、定かではありません。

  • るー

    るー

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    原因がわからないのが一番怖いです。ほんと未熟性であってほしいです。現在の体重は妹よりも大きくて、妹はあとは体重を増やすだけなんですが、体重があっても呼吸機能が未熟な場合もあるんでしょうか?(>_<)

    • 4月16日
  • おかか

    おかか

    怖いですよね。わたしはお子さんを見ていないので、なんとも言えませんが、今まで36週台で生まれた双子ちゃんて在宅酸素になった子は見たことがありません。週数は浅ければ浅いほど未熟性が高いので、その週数であれば数週間で成長するのではないでしょうか。
    あくまでも一般論なのですが。
    体重は極端に小さくなければ、あまり関係なく、週数のほうが関係しています。
    ちなみに、医師が必要性を判断したCTの被曝は必要なものなので、仕方ないかと。
    未熟性によるものであると良いのですが、、、
    不安だと思いますので、主治医にしっかり聞いた方がいいですよ^ ^
    質問責めにしちゃって大丈夫です!お母さんの不安を取り除くのも医療者の役目ですから!

    • 4月16日
  • るー

    るー

    調べれば調べるほど怖いことしか書いていないので余計に心配になります。明日で生まれて2週間になりますが、未熟性だと1ヶ月ほどは掛かると考えた方がいいですか?(>_<)
    もし原因が肺、頭だとしたらどういう病気が考えられますか?
    私自身甲状腺癌になってガン家系っていうのがあり、やっぱり被爆が怖いのでCTは保留にしてもらおうかと思っています。

    • 4月16日
  • おかか

    おかか

    ネットの情報はあまり見ない方が賢明かと思います。
    未熟性といっても、その子によって違うので、期間はなんとも言えないです。
    考えられる病気と言うと難しいです。その子を見ていないので。肺の低形成や先天的な奇形、気道や気管支の奇形などでしょうか。もしくは、心臓の病気でも酸素濃度の数値は低下するので、、、
    おそらくそういった病気の診断をするのに、MRIやCTが必要になります。

    不安にさせてすみません、私は一医療者ですし、あくまで一般論しか言えないので、、、

    • 4月17日
愛

私は27週後半で双子の男を出産しました!
超低体重児で生まれたので肺疾患はありますが日常生活は普通に送れていますよ😊

  • るー

    るー

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    お生まれになったとき呼吸機能ってどんな感じでしたか?(>_<)現在は在宅酸素は使っていますか?質問ばかりすみません💦

    • 4月16日
  • 愛

    生まれた時は産声もあげられないぐらい肺はできてなくて呼吸が止まり血色が悪くなることもよくありました。
    生まれてから五ヶ月間は酸素マスクや酸素チューブは使っていましたが退院後は自宅酸素などは1度も使っていません😊

    • 4月16日
  • るー

    るー

    そうだったんですね(>_<)
    でも現在は元気みたいで安心しました!!ちなみにCTなどの検査ってされましたか?被爆すると聞いてすごく心配で…

    • 4月16日
  • 愛

    入院期間中に何度もしてますが特に問題ありませんでしたよ😊

    • 4月16日