※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
その他の疑問

旦那さんがSEの方(だった方)!残業どのくらいしてますか?休日出勤してま…

旦那さんがSEの方(だった方)!

残業どのくらいしてますか?
休日出勤してますか?
転職経験や予定は??

教えてください。

夫が月80時間程度の残業・休日出勤で過労死基準に達しており、
休日も週1、2日出てます。

上司に言っても人を増やすお金がないと言われるだけ。
どのくらい上司を説得しようと働きかけてるかは見えませんが、心身が心配です。
私も育児・家事手伝って欲しいのに(>_<)

業界的にこんなものなのでしょうか?

何でもいいのでコメントください☆

コメント

あかちゃん

私の旦那もSEですが、余程じゃないと残業、休日出勤はないです☆
年に一度40時間残業があるくらいです☆
大手なので、残業規制など厳しいみたいです!

ニナ32

SE夫婦なので回答します。

私は1度転職してます。
前職はメーカー、今はITです。
メーカーは、残業0~96時間、休日出勤は6年間に4回、夜勤もありました。
ITは、残業40~80時間、休日出勤は1年半で、4回、夜勤もありました。

夫はITで転職してません。予定もありません。
残業は、50~120時間、休日出勤は、年末年始を含めて、年間に5回くらいだと思います。

3つの会社とも、残業代が出ること、休日出勤の場合は、代休取得もしくは残業代支給されます。

残業が上記のMAX時間のときは、結構キツいです。
その労働環境にもよりますが、複数人数で頑張ってるときは、いいんのですが、一人で任されているとなると、全然状況が変わってきます。

上司の説得は厳しいと思うので、今のところが、本当に労働環境&給料&立地&やりがいで合致するか考えてもいいかもしれません。

ゆきる

私の主人もSEです。
残業は月20時間迄と社内で
決まっているので毎日2時間位
残業してきます。

常駐先がNEC系列の所なので
休日出勤は無いです。

以前、入社したての頃、10年前は火消し案件ばかりさせられて
いたので、休日出勤も当たり前に
あったそうです。


転職の経験は0です。
ただ、IT業界はトレンドとか
必要とされるニーズなど変化が
ものすごくある業界なので
SEのスキルに負荷価値をつけ
社内信用や評価をUPするため、在職中に
中小企業診断士や社労士の資格も
取得する予定です。


大手企業→グループ企業→一次下請け→二次下請け(ニ次下請けのラインだとみなし残業で給与に反映されなかったり、年俸制でボーナス支給されなかったり、休日出勤があったり過酷な会社もあるようです。)

ズラ

夫がSEですが、今はとても良心的な会社に勤めているため残業も休日出勤も少ないです。
過去に何度か会社を転々としていたそうですが(仕事内容は同じSE)、深夜まで残業がある所やブラック会社もあったようです。
SEと言っても色んな会社があるようです。ご参考までに…

みーまま

残業ないんですね☆
羨ましー(^-^)
SEも仕事内容いろいろあるようなので残業少なそうな転職先を探してみます。

みーまま

勉強になります!!

火消し案件なのかしら??
体制が悪いのか?立場が悪いのか?
などなど
ちょっと分析してみます。
ありがとうございます。

みーまま

いろいろ経験されてるんですね。
転職だと条件が明示的じゃないとさらに悪い会社…ということもありますしね。
社内で異動できなそうなら良心的な会社見つけて奨めてみます。

ありがとうございます。

みーまま

上司の説得は厳しいと思う
にハッとしました。
私も昔辞めたいときに上司を説得できました。
でも、必ずしも応えてくれる訳じゃないですしね。

複数人で頑張ってるようですが、中心の2人のうち1人になってるみたいです。

時間等々、参考になります。

夫婦共にSEとのことなのでニナ32さんをベストアンサーを付けました。

コメントいただいた皆さん、妊婦さんだったのでお身体大事にしてくださいね!!

参考になりました、ありがとうございました(^-^)