※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
家事・料理

一歳〜一歳半のお子さんがいらっしゃる専業主婦の方の育児家事スケジュ…

一歳〜一歳半のお子さんがいらっしゃる専業主婦の方の育児家事スケジュールを教えてください。
また、パパの夕飯はどこに組み込まれているかも教えてください。
朝の家事を終えてお出かけできればいいのですが、待てずに眠くなることもしばしば。夫が帰ってきて一緒に夕食、私がお風呂、主人と子供がお風呂、就寝が遅くなっているのも悩みどころです。

コメント

ちょこ☺︎

7時前後 起床
8時 朝食
その後家事諸々終わらせて、
10時 支援センターや買い物 お散歩
12時 お昼ご飯
13時頃から2時間お昼寝
その間に夕飯準備
起きたらおやつ
お家で遊ぶ
18時 娘と私は夕食
19時半お風呂
21時頃就寝

その後もろもろの家事をしてる時に旦那が帰って来るので、旦那は食事しながら夫婦の会話って感じて毎日過ごしてます☺️

  • ナナミ

    ナナミ

    お出かけはほぼ午前なんですね。お昼寝や夜の就寝後家事されている間は1人で寝てくれますか?うちは音に敏感なのと肌に触れてないとすぐ起きてしまいます💦おんぶをすれば寝てくれるのですが、午前のお出かけで私の体力が残っていないと一緒に寝転がるしかなく。。

    • 4月16日
  • ちょこ☺︎

    ちょこ☺︎

    お昼寝や夜のねんねの時、眠りが浅いと泣いて起きます😂
    そして寝始めは私の腕枕じゃないと落ち着かないみたいで外すタイミングを間違うと寝かしつけに手こずります😂💦
    そんな時は帰ってきた旦那に家事を任せて一緒に寝てます😊

    • 4月16日
  • ナナミ

    ナナミ

    忙しい時は尚うまくいかないですよね笑
    ありがとうございました😊

    • 4月16日
エイヤ

5時半 私起床 (メイク、着替え、身だしなみ)
6時 子供起床
7時 旦那起床(旦那は朝ごはんは自分で用意します)
7時半 旦那出勤
8時 私と子供朝ごはん(この間に洗濯を回す)
9時洗濯を干す(子供は抱っこ紐or足元)
9時半 買い物
11時 お昼ご飯
13時〜15時(だいたい)子供昼寝
(この間に夕飯の支度)
〜17時半 自由時間
17時半 私と子供夜ご飯
19時半 私と子供お風呂
20時半 子供就寝
21時 旦那帰宅→ご飯お風呂

こんなもんですかね😊

子供の生活習慣はほぼ生まれた時から変えてません。

  • ナナミ

    ナナミ

    自分の身だしなみって起きてすぐやっておかないとやる時間ないですよね笑
    うちも主人は朝ごはん1人でやってくれるので似ています。朝の食器は洗い終わってからお出かけですか?ご主人の帰宅が遅いとお子さんと被らなくていいですね!!

    • 4月16日
  • エイヤ

    エイヤ

    そうなんですよね!笑
    朝の食器も夜の食器もまとめて午前中にやってます!
    夜は旦那が帰ってきたら夫婦の時間にしたいので家事してません😂笑

    そうなんですよねっ
    逆にペース乱されなくていいです!
    ただ休日やはやく帰れる日もありますがそれでも子供の生活習慣を優先で動いてもらってます!

    • 4月16日
  • ナナミ

    ナナミ

    食器まとめて洗ってるんですね!
    夫婦の時間!素晴らしいです。
    それがあるからご主人もお子さん優先にしてくれるんでしょうね。とても時間を上手に使えているなぁと尊敬しました!参考にして頑張ります。ありがとうございました😊

    • 4月16日
あー

1歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます!
下の子は とりあえず 後回しでって感じで 上の子優先で予定立ててます🙆

上の子なのですが
朝7時半~8時の間 起床
8時~9時 朝ごはん
9時~10時 アンパンマン等テレビを見たり 家の中で遊ぶ
10時~11時半 公園に行ったり 支援センターへ行く
もしくは ご飯の買い出し
11時半~12時半 お昼ご飯
12時半~2時頃 家の中で遊ぶ
2時~ お昼寝
起きてから6時過ぎまで 家の中で遊ぶ
6時半~夕飯
8時~9時 お風呂
9時~就寝
って感じです💕
買い出しは 何日かまとめて 買い出しをするので その日は買い出しだけ!って感じで 公園とかは 行きません!!
また 夕飯は お昼寝の間に 作り 、この時に洗濯物も入れてます🙆👍

  • ナナミ

    ナナミ

    私とそっくりなスケジュールでした!!!そんなに私間違ってないんだなとホッとしました笑
    ありがとうございました!

    • 4月16日
deleted user

こんにちは✨
1歳1ヶ月の娘がいる専業主婦です😊

1日のスケジュールは
7:30 起床
8:00 娘&私朝食
8:30-9:30掃除・身支度
10:00-11:30お散歩
12:00 娘&私昼食
13:00-17:30 外出or家遊びor夕食下ごしらえ(この間に2時間ほど娘も昼寝します)
18:00 娘のみ夕食
19:30 夫帰宅→夫婦夕食
20:00 夫&娘お風呂
21:00 私お風呂(その間に娘就寝)

大体毎日こんな感じです😀
本当は夕食もみんなで食べたいのですがそうすると娘の夕食時間が遅くなってしまうので夕食は娘だけ先にあげてます😣💦

  • ナナミ

    ナナミ

    私も似たスケジュールでした!お風呂〜寝かしつけをうちもその順番にしたいのですが主人は嫌みたいで😭時間をかけて説得したいです笑
    ありがとうございました😊

    • 4月17日
たんまま

シフト制なので…
多少前後ありますが…
旦那の帰りが一番遅い日のスケジュールです。

8:00起床、洗濯機回す
8:30朝ごはん
8:50旦那出勤
9:00掃除機、洗濯干し、遊ぶ
11:00昼寝、お昼、夜ご飯仕込み
13:00お昼
14:00散歩。買い物。
16:00昼寝
17:00遊ぶ
18:30子供ご飯
20:00旦那帰宅。お風呂
20:30大人ご飯
21:00就寝

自分のお風呂は子供寝かせてからか…
昼寝の間にシャワーとかですかね。

お昼寝1回の時もあるので、
よく寝て、旦那遅いパターンのスケジュールです!

午前中に遊びに行きたい日は
お風呂後に洗濯回して干しちゃいます!

  • ナナミ

    ナナミ

    うちも午前中寝ちゃう時は同じスケジュールでした!まだお昼寝二回の日もありますよね。夜寝るのが遅いのもあるんですけど昼間寝かしすぎなのかなと心配していたのでホッとしました!ありがとうございました😊

    • 4月17日
ルシファー

6時 子供起床
一緒に起きて、飲み物をあげる。
6時半 子供朝ごはん
食べ終わったらDVDかおもちゃで1人遊び
7時 ママパパ朝ごはん
〜9時 掃除、片付け
9時半 パパ仕事 子供朝寝
〜10時半 お昼ご飯の準備
子供起きる 一緒に遊ぶ
12時 お昼ご飯
13時 散歩
15時 子供お昼寝 その間は、ママの休憩か、ランチタイム
16時 買い物
17時 帰宅 子供夕飯の支度
子供は、DVDかおもちゃ遊び
18時 子供夕飯
18時半 クレヨンお絵描き
19時 子供と一緒にお風呂
20時頃 子供就寝
20時半 親の夕飯の準備
21時半 ママ夕飯
22時半 パパ帰宅 夕飯
〜23時半 片付け、掃除、
24時 就寝
が、平日の流れです。子供と一緒にご飯をしたいけど、まだまだ世話がかかり、別々です。

  • ナナミ

    ナナミ

    子供が寝ている間に動けないと家事が進みませんよね。やっぱりしばらくはおんぶなんだなぁと思いました。音と離れることに敏感なのですぐ起きてしまうんです。また寝起きも悪くて一度寝ると完全に目を覚ますまで時間がかかります💦少しずつ改善して子供の就寝を早くできるように頑張ってみます。ありがとうございました😊

    • 4月17日