※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらしあ
子育て・グッズ

第二子が生まれたら、上の子を保育園に入れる条件はあるか、福岡市でも可能か、全国的に制度があるか気になる。

保育園について。

いつもお世話になってます。
第二子が生まれたら、働いていなくても上の子を保育園に入園できるってことありますか?
私の地元では、子育て支援みたいな感じで預けられるみたいです。
田舎で子供が少ないので、保育園に空きがあるからかもしれませんが、、、^^;

現在福岡市在住なのですが、そういった理由で保育園に入園できるのでしょうか?
母は、待機児童も多いだろうから無理じゃない?と言っており、私も専業主婦なのでダメだろうとは思ってます。
保育士をしている姉に、全国的にそういう制度?みたいなのはあるんじゃないのー?って言われ、気になったので質問してみました。

コメント

ままりす

同じ福岡市在住ですが産前産後の5ヶ月?くらいは空きがあれば預かってくれると書いてありましたよ!
それとはまた別でしたらすみません😅

• そらしあ

そらしあ

回答ありがとうございます!
    産前産後を理由に福岡でも預けることできるんですね!知りませんでした!
    地元でも、産前産後2ヶ月ずつ?くらい預けられるみたいなんですが、知り合いが1年ほど預けていたので福岡でも出来るのかと思って質問してみました^ ^
    でも福岡市は待機児童も多そうなのできっと無理ですね^^;

• 4月16日
mmm-can

私の地域は 求職中もしくは産休、休養中ではないとお仕事してる以外では預けられないですね…割と田舎の方ですが待機児童はその年によっていたりいなかったりします。要は家で見られない理由がないとダメってやつですね…

• そらしあ

そらしあ

保育園は働いていないと預けられないと思っていたので、地元の保育園に知り合いが1年預けていたのをみて驚きました!
    やはりよほどの理由がない限りは無理でしょうね^^;

• 4月16日
不眠症ねこ

そういう制度がもしかしたらあるのかもわからないですが、現状的には中々厳しいと思いますよ~😭💦
妊娠中だと一応預ける事項に該当しますが、実際はそれだとほぼ待機児童ですし…😞
一時保育も保育園に空きがある場合なので、割りとどこも預けるの厳しいみたいですよ😅
保育園もどっちみち今の時期の途中入園は厳しいので、上のお子さん来年年少さんみたいですし、来年度から幼稚園とか検討してはどうでしょう??😌
幼稚園なら働かなくてもいいので❗

• そらしあ

そらしあ

やはりそうですよね^^;
    私自身も来年から幼稚園か、2学期(今年の9月)くらいから入園できたらいいなぁくらいに思っていたので、姉から保育園に入れたら?って言われて、え?入園できるの⁉️と驚きまして^^;
    福岡市は一時保育も厳しそうな気がするので、今年一年間は気合いいれて頑張ろうと思います😂

• 4月16日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

福岡市は気軽に預けられないですもんね。。。幼稚園も9割が持ち上がりなので要注意です😞👍

• 4月16日
  • そらしあ

そらしあ

そうなんです😅長女が1歳の頃から、幼稚園もプレからいれないと入れないよ!と周りのママさんたちに言われてきたので、かなりドキドキです^^;

• 4月16日
YKmama♥

うちの地域ではそれはありえないです😂(笑)

• そらしあ

そらしあ

ですよね😂福岡市でも無理そうです。
    知り合いが地元の保育園に1年預けていたので羨ましいなと思っちゃいました^^;

• 4月16日
nui✴︎

うちの地域ありますよー!
たしか最高1歳まで預かってくれます☺️
友達がそれで預けて、産まれた子も半年くらいで預けることにした子がいます♪

• そらしあ

そらしあ

知り合いも地元の保育園に1年預けていたので同じですね!
    地域によって色々なんですね。羨ましいです😂

• 4月16日
 こっしー

いちお、妊娠出産は保育に欠ける状態になるので、保育園に入る資格は何処でもあります。
ただ、優先度は低いので、まず入れないと思います。

うちの地域では、産前約2ヶ月、産後約3ヶ月、保育園に入る資格がありますが、空きがなく、産前からずっと申請していましたが、入れませんでした⤵️⤵️
産後は慣れた頃に退園になり可哀想かと思い途中で申請を取り下げました😅

一時保育でしたら、予約が取れれば入れますよ❗️

• そらしあ

そらしあ

パートで職場復帰したい福岡市の友人が保育園は保留となってるみたいなので、優先度はかなり低そうです😅
    地元の保育園に知り合いが1年預けていたので、地域によってさまざまなんですね。羨ましいなと思って質問してみました^^;
    一時保育、利用できるといいです😅

• 4月16日
えまちんママ

保育園ていうのは
基本的には
昼間保育できない理由がないとダメですよ😭🙌
なにか昼間見れない理由があるなら別でしょうけど、、、。
例えば働いている、家族の介護が必要、などなど。
幼稚園ならそういうの関係ないですが。

• そらしあ

そらしあ

地元の知り合いが、第二子を理由に上の子を1年預けていたのでかなり驚きまして質問してみました^ ^
    やはりよほどの理由がないと無理ですよね^^;

• 4月16日
  • えまちんママ

えまちんママ

たぶん待機児童があまりいない地域なのではないでしょうか?😅
    たしかに妊娠、出産を理由にあずけることは可能だと思いますが、、、優先順位はだいぶ下がると思います。相当空きがあれば入れる地域もあると思いますが、、、
    やはり復職が決まってる方が優先かと思います。
    認可外一時保育、もしくは託児所など利用してみてはどうでしょうか?

• 4月16日
  • そらしあ

そらしあ

そうです、かなり田舎で保育園ですら空きがある所もあるような地域です😅
    福岡市は待機児童も多そうなので、今年一年間は気合いいれて頑張ろうと思います😂
    一時保育も厳しそうですが、利用できるといいです^^;

• 4月16日
  • えまちんママ

えまちんママ

そうなんですね( ̄▽ ̄)福岡市は待機児童かなり多いですよー💧
    私の地域は一時保育も利用するのが厳しいくらいですよー( ̄▽ ̄)
    まず認可はだいぶ難しいですしら認可外でも空きがない状況なので、、、厳しいかと💦
    私も認可保育園は厳しいと思ってるので、3歳から私立の幼稚園に通わせる予定です♡

• 4月16日
  • そらしあ

そらしあ

やはり待機児童多いんですね😣福岡市の友人がパートで職場復帰したいけど、保育園が保留になってると言っていたのでかなり厳しいですね💦
    うちも、来年から幼稚園に通わせることになりそうです^^;幼稚園も激戦区だと周りのママさんたちに言われましたが...😂
    あまり過度に期待せず、一時保育できたらラッキーくらいに思っておきます😂

• 4月16日
mom

元々、上の子が保育園に入っていたら多目にみてくれることもありますが新たにとなったら難しいと思います。うちも長男が在園児のときに半年間は普通にいれましたが、、それ以降は退園のご案内をされ急いで職探ししました😅

• そらしあ

そらしあ

そうなんですね😣やはり、よほどの理由がないと無理ですよね😅
    今年一年間は気合いいれて頑張ろうと思います^^;

• 4月16日
  • mom

mom

特に1歳、2歳児さんは激戦ですので😱

今のうちに役所などで情報収集した方がいいとおもいます!

• 4月16日
幸せの黄色先生

私の地元は、2人目妊娠していなくても親が働いていなくても保育園に預けている人が結構います🙌
どこの保育園もどのくらいかわからないけど空きがあるくらい田舎です笑

• そらしあ

そらしあ

回答ありがとうございます!返事が遅くなってしまい、すみません!
    やはり、地域によってさまざまなんですね😅私も地元もそんな感じなので入園出来るんだと思います😅羨ましいです😂

• 4月17日
 マル

産後2ヶ月だけ出産を理由に預けれたと思いますが、保育園に空きがあるかどうか😅

• そらしあ

そらしあ

回答ありがとうございます!返事が遅くなってしまい、すみません!
    ですよね😅一年間預けていた知り合いがいたので羨ましいです(^^;;

• 4月19日