※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

いつも御世話になっております。皆さん、結婚してから気になりだした旦…

いつも御世話になっております。
皆さん、結婚してから気になりだした旦那の癖、言動や仕草はありますか?
結婚すると、お付き合いしている頃よりも旦那さんと一緒に実家へ行く機会も多いと思います。
子供が生まれれば尚更ですよね?
そうすると親からもいろいろと言われるし、毎日一緒にいるからこそ気になりだした、などキリがないと思います。
実際私もそうで、あまりにアレコレ気になり過ぎて、でもなかなか直して欲しい、と口に出して言いにくく(家族になかなか口を割って言える性格ではないのもありますがσ^_^;)いつもモヤモヤしています。
例えば食事中にiPhoneを触るのも、私の親の前では注意したらやらなくなりましたが、自宅では御構い無しとまでは言いませんが、よく食事中にiPhoneでTwitterのタイムラインチェック。
まだまだ子供は小さいですが、真似をしたらどうしよう、と気持ちはモヤモヤ。
言葉遣いでも、『えーっ⁉︎御殿場市行ったことあるの?』なんて聞くと『ありますけど?』
『知ってますけどなにか?』的な話し方で、実家で私の母が朝、『あら?制服は?』と聞くと『中に着てます』とか『カバンの中です』ならまだしも、『着てますよ』とか『カバンの中ですけど』とどこか上からというか、高圧的。
勇気を出して、直して、と言いたいけれどなかなか難しくて…。
皆さんは気になる、直して欲しい癖や言動、仕草はありますか?

コメント

椎名心実

わたしだったら、そういうところあんまり好きじゃないって直接言っちゃいます(・᷄ὢ・᷅)!

結局誰にも指摘されないまま周りからムッとされて損をするのは旦那さん本人ですから、旦那さんの為にも教えてあげるのが愛かなって思います。わたしも旦那さんが電車でくしゃみをした時に手で押さえなかったり、箸のマナーが悪かったりすると「こら!」と叱ります(笑)大好きな旦那さんには少しでも自分の理想に近い状態でいてほしいので、気付いた時は遠回しにでも伝えてあげたらいいと思います♡

• リトルミィママ

リトルミィママ

なるほど…。
    遠回しに、でも確かに言ってあげるのは愛かもしれませんね

• 10月19日
♡JILL♡

私は言わないです(((^^;)

常識的に考えておかしい事なら言うと思いますが、私がいちいち言われるのは嫌だし、妻なのに母親みたいになりたくないです。

ただ、私が子供には口うるさくしてるので、子供が主人にいただきますは?とか、会社に行く前にいってらっしゃい!とか言うので、ちゃんと主人も言ってます(*^^*)

ゆ*m

私もありますが直接言っちゃいますね:;(∩´﹏`∩);:
言いづらいな〜っていうこともありますが、
何よりもそういうことをされて自分がイライラするので、
イライラを我慢することは出来ますがいつか積もり積もった時では取り返しつかなくなってそうなので(>_<)
子供にも真似させたくないですし、
ちょっとしたことでも気になれば言ってます!
ただ、「なんでそーゆーことするの?」って言うと喧嘩になるので、
笑いながらで「えーそれ本当やだ〜(笑)子供が真似したら困るから、今のうちから直すべし😏笑」とか、できるだけ嫌味にならなさそうな言い方は考えてます(>_<)
それでも伝わらなかったら、旦那さんが嫌がりそうなことをあえてやります!(笑)
それで、嫌って言われたら
「じゃああたしも○○されるん嫌〜!(笑)お互いやめよっか、どっちが先にこの癖治せるか勝負ね😏」とかって言ってやります。(笑)

じゃありぃ

ありま~す(笑)
うちの旦那は物が捨てられない人らしく、どんどんもう読まないだろう雑誌が溜まっていってます💦
前に「もう読まないんだから、捨てれば?」と言ったら、「また読むし💢」とキレられ、ケンカになりました😿
それ以来、面倒で言ってません😅
再来年の3月に家を建て、引越しをするので、その時がチャンスかなと密かに思っています✨

口癖や言動など、どうしても気になる時は私は基本的に旦那に伝えます‼
その方が旦那が当たり前だと思っていても、それを不快に感じる人もいるってことを知らせることにもなるからです😋
もちろん、自分が指摘された時も素直に受け入れるようにしています🎵