※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

住宅ローンの勤続年数について相談です。夫婦は建売りより注文住宅を考えていますが、貯金がないため不安です。勤続年数はどれくらい必要でしょうか?転職後1年目でローン組めた方、勤続期間を教えてください。

住宅ローンって一般的にどれくらいの期間勤続していれば通るんでしょう?

夏に引越しを考えていて、戸建ての賃貸を探しています。
今のところは2DK、洗面台ナシ、リノベーション物件であちこち隙間だらけ、すぐカビ生える(押し入れにしまってある服や下駄箱の靴などにも)、毎年1回は水道破裂、侵入経路不明でしょっちゅう虫が出る、ネズミが出たことも。
我慢の限界で引っ越したいのですが、2階建ての1フロア1世帯で2階は大家さんのご好意で空き部屋のままにしてくれていて実質戸建てのようなものなので、アパートやマンションにはもう引っ越せません😭
家賃は5万5千円。

旦那が今の場所からあまり離れたくないと言ってちょっとこだわり強いので、戸建てで探すと家賃が約8万になります(T_T)

旦那が去年転職し、建築関係の仕事に就いた為、家買うなら注文住宅にしよう!と言い出しました。
ですが正直貯金もないし、注文住宅なんて無理じゃないか、建てれるとしても何年も先になるんじゃないかと思い、だったら戸建ての賃貸に引っ越すより安い建売買った方が月の支払いも安くなるのでいいかなぁとふと思い…

(元々建売買うって話で、旦那も間取りや外観などにこだわりがあるわけではなく、建築関係の仕事をするようになって断熱材や家の基礎?の方にこだわりがあるようで…)

夫婦共に今年24 歳、子どもは1歳と0歳の4人家族。
引越し予定の夏に転職して1年になります。

やっぱ3年くらいはその会社で働かないとローン通らないですかね(><)
もちろんローンの審査基準は勤続年数だけじゃないのは分かってますが、今回はそれが知りたいです!

借入する会社とかにもよるとは思いますが、転職してローン組めた方、早い方は勤続どれくらいで通りましたか?

コメント

べべ

1.2年でも通る方は通りますよ〜😊

• ちっち

ちっち

そうなんですね!
    回答ありがとうございます♪。.:*・゜

• 4月16日
ちゃむ

我が家は給与振込してる銀行に2年勤務でローン通りましたよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます😳💓

• 4月16日
すらいむ

旦那は今の会社(大手ではない)
2年で通りました😄

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます😳💕

• 4月16日
Yuh

結婚前ですが勤続1年1ヶ月で通りました!🐱
雇用契約書より収入が上がっていること、会社が安定しているからとのことでした(´∀`*)

• ちっち

ちっち

1年で通ったんですね!
    そういうところも審査の対象なのですね📝

• 4月16日
らん

24歳夫婦です🙋
うちの旦那は勤続年数3年で
通りました!

因みにこちらも月々55000円の
戸建てを買うか
注文住宅にするかで悩んでます😣

• ちっち

ちっち

3年経っていれば通りますよね^^

うちはとりあえず建売で、いいとこ見つかったらダメ元でどんどんローンの仮審査申し込んでみるってことで話が固まりました🌟
    理想はやっぱ注文住宅ですが、うちには夢のまた夢です(笑)

• 4月16日
杏

転職後半年で審査通りました。
頭金が借入金額とほぼ同じだったのもあると思いますが😊

• ちっち

ちっち

半年で通ったんですね😳😳
    頭金がしっかり用意できていたんですね〜😊

うちは頭金ゼロでローン組むつもりなので😣
    今住んでいる家の更新の関係で、引越し希望日に合わせてローン申し込みすると、まだ転職1年経つか経たないかくらいなので、今年はほぼ諦めてますが(^ω^;);););)

気に入った家があればダメ元でも審査申し込んでみます🌟

• 4月16日

今はフラット35のように就労期間半年やパートでもローンが組めるので、ローン会社にこだわりがなければ、まだ年齢も若いですし、通ると思います😊

• ちっち

ちっち

パートでもローン組めるところもあるのですね!
    ローン会社にこだわりは特にないです(´ー`)

今年は無理だろうなとは思っていますが、いい家に出会えたらダメ元でも挑戦してみようと思います!

• 4月18日