※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいらぶゆー
子育て・グッズ

早生まれの子は可哀想と言われた経験ありますか?私は一度もそう思ったことはありません。

早生まれのお子さんをお持ちの方で
「早生まれは可哀想よね。」と言われた経験のある方はいますか?

私の息子は早生まれです。
直接言われた訳ではなくある方のお孫さんが3月の末生まれで
「4月2日以降だったら良かったのに。早生まれは可哀想。」と言っていました。
小さいうちは成長に差が出たりするから可哀想と言ったのだと思うけど、年配の方は可哀想をよく使うな、という印象を持ちました。(今回が初めてではなかったので)

私自身、早生まれの子は可哀想だと思ったことは一度もありません。

コメント

たぁこ

母子手帳もらう時に
まず区役所で言われましたよ 笑

保育園など不利な点がありますけど、それも人生
世の中公平じゃないのさー。
って思ってます

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

回答ありがとうございます。
    妊娠を否定されているようで腹が立ちますね😡

• 4月16日
👿

私自身が早生まれです!
小さい頃は周りのおばあちゃん達に言われてました。
でも年寄りの考え方なので現代には現代の考え方があるって割り切ってていいと思います^ ^

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

そうですよね😊

• 4月16日
エイヤ

え!私むしろ早生まれの方がいいよね😂✨って思っちゃうんですが!!
(それはそれで遅生まれ?に失礼?!)

わたしの周りも早生まれが少し不利なのは小さい頃だけ〜て感じです🙄

可哀想ってそもそも何に対しても同情する言葉じゃないですか、そんなんうるさいですよね😭

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

可哀想の使い方を間違っているような気がしてしまいます😓

• 4月16日
らんま

うちの娘も早生まれです!
言われた記憶はないですが、、、

私は4月産まれです
成長が早く嫌で嫌で仕方ありませんでした(><)
本当に遅く産まれた子が羨ましかったです!!
質問の趣旨と違ってすみません。

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

4月生まれは4月生まれなりにプレッシャーみたいなものを感じることがあるかもしれませんね、親からしてみれば。比べられますもんね…

• 4月16日
こぐま

うちの子ども達は早生まれではありませんが、私自身はかわいそうと思ったことは一度もありませんよ(^-^)
中年、年配の方はほんとによくかわいそうと言いますよね。うちも色々言われましたよー。
母乳じゃなくミルクでかわいそう。兄弟は同性の方がいいのにかわいそう(あちは姉弟です)。保育園に行かせないなんて友達できなくてかわいそう。保育園に入ることが決まったら決まったでまだ小さいのに預けるなんてかわいそう。かわいそう、かわいそうって聞き飽きました。

軽く聞き流して気にしないようにしましょう(^-^)一々気にしてたらきりがありませんよね。

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

可哀想の使い方を間違っているような気がしてしまいます😓

• 4月16日
ケイティ

保育園に入れることがあると不利だし本人もかわいそうかなーと思います。うちの子も早生まれいますが保育園不利以外はかわいそうに感じることは今のところありませんよ✨

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

保育園はそうですよね…

• 4月16日
きゃさりんひ

わたし自身が早生まれですが、今となっては同級生より年取るのが遅いし得してるって感じです!
小さい時はたしかに一番前で並んでた記憶がありますが、小さくて可愛いと言われて居ましたよ!可哀想ではないと思います。

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

大人になると「同級生よりちょっと若い!」ってなりますよね。

• 4月16日
ぴーなっつ

言われた経験はないのですが‥‥
わたし自身、早生まれですが今となっては早生まれに産んでくれてありがとうって思ってます✨
歳をとるのがみんなより遅いので☺️笑

最初だけ差が出るけどすぐ変わらなくなるし、なんも気にすることないですよね!!

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

そうですよね、大人になると気にならなくなりますよね。いくつくらいまでがその「可哀想」の領域に入るのかなぁなんて思ったりもします🙄

• 4月16日
ママリ

私自身がほんとに3月末の早生まれです!
やっぱり小さい頃は同学年の他の子より話し始めるのが遅くなかなか歩かずで母は心配してたらしいですが、今は機関銃の様に喋りうるさいと言われます(笑)

年取ったら早生まれの方が『まだ歳か取らなくて良いなぁ〜』って羨ましがられますよ😉

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

そうですよね😊

• 4月16日
そらまめちゃん

私の娘も3月生まれで、確かに年配の人に言われます。
が、ぜーんぜん気にしてません(o^^o)
早生まれっていい事いっぱいあると思うんです。
もし幼稚園でトイレとか失敗しても「早生まれだし仕方ないか〜」で済むし、もしかけっこで1番になったら「早生まれなのにすごいでしょー!」と心の中で自慢します!笑
大人になれば最後まで若いし定年も最後です。

昔の人は人と足並み揃えたがりますよね〜。
私は人と違う所を伸ばしたいと思うので、根本的な価値観の違いとスルーしています。笑

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

とても前向きなご意見ですね😍

• 4月16日
水玉子

よく言われますー!
年配の人からは成長のことを言われましたが、むしろ早生まれは早く生まれたお友達をみて育つので成長は早いと思ってます。
同世代からは、児童手当が4月生まれの子よりも少ないと言われました。それは確かに!です(笑)

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

なるほど〜、そうですよね😊

• 4月16日
サヤカ

同級生に比べてどうしても体力知力ともに低いからですかね、小さいうちは。当然ですけどね。小学校低学年くらいまでは、差はあってもそれ以降は個人差だけらしいですよ❣️
早生まれだと、保育園で月齢の高い子たちと同じクラスで、同級生だけど、お姉さんお兄さん的な子たちのやることを真似したり刺激もあってプラスな面もあると思いますけどね☺️

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

そうですよね😊

• 4月16日
みち

家も早生まれですよ(笑)
私もそーなので😊
言われたらそ〜ですか?何が可哀想って思うんですか?って逆に聞いてます(笑)🤣🤣
成長にとか…話し聞いて
最終的には、私も早生まれですがなんも感じませんでしたけどって🤣言い返しますね(笑)

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

私も可哀想の使い方を間違っている気がしてしまいます。

• 4月16日
f

私は、どっちが良いかと言われれば
遅生まれの方がいいですが😅

確かに成長の差が出たり、
免許を取れるのが周りより遅かったり。

でも それだけですよね😅

可哀想と思った事はありません。

年配の方が言う可哀想は
どう言う意味なのか気になります😅

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

可哀想の使い方を間違っている気がしてしまいます。

• 4月16日
花

ホント余計なお世話ですよね〜。
うちの子も早生まれですけど早生まれラッキーって感じですよ。
3歳になった直後に幼稚園入れられますし(笑)義妹の子が4月生まれですけど「幼稚園入園まで先が長い〜」とボヤいてました(笑)

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

そっか〜、幼稚園入園まで先が長くなりますね🙄

• 4月16日
あしゅりー

車の免許を取る時に早生まれだと面倒くさいんだなーと思った事があります。

でも後にも先にもその1回だけだったので、たかが1回のために可哀想とは思わなかったです。

でも最近幼稚園を考えるようになり、うちの子は6月生まれなんですが、同学年の1月に生まれた子だと3歳からの幼稚園に入れないと聞いた時は、やっぱり早生まれだとちょっと面倒だなと思いました。

私は妊活する時は早生まれにならないように避けます。

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

1月生まれは、3歳からの幼稚園に入れないんですか!?

• 4月16日
☆有香★

言われました!何回も(笑)上の娘が3月半ば産まれで「かわいそうに。」って💦ぜんぜんかわいそうって思たことないです!幼稚園ではやっぱ1番小さいけどめっちゃ喋るしみんなと一緒に遊んでるしそんな事言ってくる人は無視ですよ👊

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

別に可哀想じゃないですよね。

• 4月16日
まーむ

私は少し気にして妊娠時期を考えてました。
学年は4月始まりなのに車やバイクの免許は年齢だし、成人式の時の20歳になってない人がいたらお酒提供してもらえない時代だし。本人からしたら「なんで早生まれなんだよ!!」と、思うことが多少なりともあるはず、、、
と、いう私は5月生まれなので「かわいそー」と、思っていた側ですが😅
おばあちゃんたちがどーいう意図でかわいそうって言ってるのかはわかりませんが💦

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

あぁ…いつか息子から
    「なんで早生まれなんだよ!!」と言われる日が来るのかなぁ…😔

• 4月16日
あや

言われたことないですが…
早生まれいいと思います!
他の子達より年とるの遅いので(*^^*)

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

そうですよね😊

• 4月16日
えりな

私も長女が3月の終わりに生まれました!
母親からは可哀想、可哀想言われましたが「昔の人はよくそうやって言うけど今どきの親は誰もそんなこと思わんし、むしろ皆が40歳になったのにうちの子はまだその時は30代!若くて良いやん」とポジティブにとらえるように説明したら、渋々納得してくれました!笑

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

大人になれば同級生より若くいられますよね😊

• 4月16日

保育園がとか成長の差がとか何かしらでデメリットととれる事もあるかもしれませんが
1年間、365日、どの日に生まれても同じ様におめでたい事なのに可哀想と決めつけられるのは何だかなぁと思ってます😅

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

そうですよね、その時期に授かったんだから可哀想と言わないでほしいです。生まれてきたことを否定されているようで言われた子が可哀想です😔

• 4月16日