※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★さとみ★
子育て・グッズ

1か月半の男の子がお昼寝をせず、夕方ぐずりだす悩み。寝てもすぐ起きる。お昼寝中は側にいないと眠らない。皆さんはどうしているでしょうか?

生後1か月半の男の子を育てているものです。
この時期の子供は個人差があるのは分かっているのですが、うちの子は
お昼寝をほとんどせず、夕方6時頃ぐずりだして困っています。
また、珍しく寝てくれても寝落ちしそうになると必死に自分で起きようと体をバタバタ目を擦りながら10分程で起きてしまいます。
ちなみにお昼寝中も側にいないとねてくれずほとほと困っています。
皆さんどうやってお昼寝しているねでしょうか?

コメント

ちか☆☆

その頃は抱っこで寝かしつけてそのまま腕枕で隣で添い寝してました!
今でもお昼寝は寝つくまでは側にいないと寝れません。
私の手に顔をスリスリしながら両手で指を掴んだまま寝ます。
起きないように手を話せれば家事とかしてますが、起きそうな時は諦めて添い寝してます(笑)

• ★さとみ★

★さとみ★

やっぱり諦めてだっこで寝させるしかないんですかね?
    腕枕試したことないですが今度やってみます!
    夜は最初の寝かしつけは大変ですがその後の授乳後は割とすんなり寝てくれるので昼夜の区別がついてきたのですかね?
    この子に合わせて頑張ってみます!
    ありがとうございました☆

• 10月19日
みこ♥︎

うちは10カ月の男の子です♡
うちの子も新生児のときから本当に寝ない子でした(T_T)
一日中泣いていたかんじです。永遠にずっと抱っこでした。
珍しく寝たと思っても布団に下ろすと100%泣くのでお昼寝中も抱っこでした。

3カ月くらいのころ、エイデンアンドアネイのおくるみで巻いて抱っこゆらゆらですこし寝てくれるようになりました。

6カ月くらいのころ、やっとおしゃぶりが出来るようになり、抱っこゆらゆらで寝かしつけたあとおしゃぶりを咥えさせると、布団に下ろせるようになりました。

そして9ヶ月くらいになると、おしゃぶりを加えさせて布団に下ろすと自力で眠りにつくようになりました。

ここまで本当に長かったです。

って、私の話になってしまってごめんなさい(T^T)
まわりの赤ちゃんはみんな最初から勝手に寝てくれる子ばかりなので、これは個性ですね(T_T)

一ヶ月半のときは、もうなにしてもダメでしたが、もう少したつと寝るようになるかもしれません♡がんばってくださいね(T^T)♡♡

• ★さとみ★

★さとみ★

一日中泣かれると辛いですね。うちなんか夜は布団でちゃんと寝るだけましですね。
    どうしても家事をしなきゃと思うとお昼寝してほしくて。さすがに夜寝が夕方6時からだと都合が悪くて・・・
    眠そうにはしてるので授乳後無理矢理にでもだっこ+授乳クッションでだっこしながら寝かしてみます。
    ありがとうございました。

• 10月19日

もうすぐ4ヶ月ですが、2ヶ月の頃は抱っこで寝かせてました。布団に下ろすと起きるのでずっと抱っこです(^_^;)
寝ないと機嫌も悪くなるので。
今は布団で添い乳、添い寝です。離れると起きるので、結局今も何も出来ません。
横になれる分自分も休めるので抱っこより楽です。
家事は起きてる時にあやしながらしてます。だいぶ諦めれました笑

• ★さとみ★

★さとみ★

ホント一人で寝ててくれればありがたいんですけどね(´;ω;`)
    寝てるかと思いきや薄目あけてちゃんといるかどうか監視されてますからね(笑)
    この子の個性として考えてあげないとですね!
    がんばります!
    ありがとうございました☆

• 10月19日
チョキ1212

同じくらいの男の子を育ててます(*^^*)
うちの子は日中寝まくりで大丈夫か?って思ってるところです。
夕方から夜は結構抱っこしてくれーって感じですが。
お昼寝はミルク飲んだら寝たり、布団に横にならせてたら勝手に寝たりと割と楽です。さっきは起きてたけど、横に座ってあげたら安心したのか勝手に寝ちゃいました(笑)

• ★さとみ★

★さとみ★

なんて羨ましい!
    うちの母も私と弟は何もしなくても寝ていたので、私が手が空かなくて何も出来ないことにビックリしていました。
    一人として同じ子はいないのだから楽しんで育児しないとですね!

• 10月19日
  • チョキ1212

チョキ1212

何も出来ないとそれはそれで大変ですよね(>_<)
    今泣いたからオムツ替えてあげたら、また勝手に寝そうです。それはそれでちょっと寂しいです(笑)
    考えてみれば大変なのは少しの間だけですし、お互いに楽しんで子育てがんばりましょーね!

• 10月19日
  • ★さとみ★

★さとみ★

勝手に寝ちゃうとママにもうちょっと甘えてって感じかな?
    確かにそうかも。
    今だけだし、楽しんでできるように方法いろいろ考えてみます!

結局今までトータル6時間以上起きてて眠いのに愚図るだけでいくらだっこして大泣き(´;ω;`)
    お風呂入ったら少しは眠れるかもと思い泣かせながら入れ、おっぱいあげたら今ようやく膝の上で寝てくれました。
    明日はちゃんと寝てくれるかな?

• 10月19日
おとはまま

生後21日の娘を育てていますが、私も昼寝をなかなかしてくれず…
授乳で寝て、布団に降ろすと目が開く…5分くらいは1人で機嫌良くキョロキョロしてますが、すぐにぐずりだし。その繰り返しで、授乳しないと泣き止まないし、なんかそのエンドレスに参って私まで泣いてました。
いつまでも続くものではないと言い聞かせますが、先が見えず気持ちが落ちてました。
何のアドバイスもないんですが、共感しまくりだったのでコメントしちゃいました!

• ★さとみ★

★さとみ★

うちの子は昼寝をしなくなったのは最近ですが、なんだか成長するにつれて智恵がつき騙し騙しでは効かなくなってる気がします。
    私もおとはままさんのお子さんの頃息子は何をやっても泣き止まず、おっぱい吸うのも下手だったので乳首も痛かったし、ちょっとしたことで涙がでて止まらなくなる時がありました。
    でも、機嫌の良いときの顔は本当に可愛いのでそれがご褒美になってます。
    最近笑う事が増えてきたので尚更です。
    辛いですけど一緒に頑張りましょうね!

• 10月19日