※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

義妹が妊娠5ヶ月で死産。法事で接する方法について相談。普通に接してよいか不安。

義妹が妊娠5ヶ月でお腹の中の赤ちゃんが死産したみたいです。
みたいです、と書いたのは夫が母親から聞いたのを私に教えてくれた形です。

もう手術も終わり今は産休?で仕事はお休みしているみたいです。
近々、法事で会う機会があるのですがどのように接すれば良いでしょうか。
私は直接聞いたわけではないので、義妹からそのような話が出るまでは普通に接すればよいですか?

みなさんの、アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

当たらず障らずが相手のためかと(´;ω;`)

せな

義妹さんから何かお話があるまではしらないことにしておく方が良いと思います。

みく

普通に接していいと思います。
赤ちゃんの話は義妹から話が出ない限り話さない方がいいと思います。

私も死産しましたが、残念だったねとか言われるのが一番嫌だったのでその件に関しては本人から何か言いださない限り黙っておくのが良いかと思います…。

はーちゃん(*^3^*)

5〜6年ほど前に姉が初期の流産をしてしまって、母から聞きました。
当時私は学生だったこともあってピンと来ていなかったのもあるんですが、特にその話には触れないで、姉のペースに合わせていつも通りに接していました(^^)
私がもし姉の立場だったら、どんな言葉をかけられても「ありがとう、大丈夫だよ」としか言えないなと思ったし、気を使われるのも辛いので、いつも通りに接するのが一番かなと思ってそうしました💦

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

義妹さんから話がでるまでは普通に接したら良いと思います。

もし、今後お見舞いに行くことがあれば お見舞金を渡すのも良いと思います。

ですが、義妹さんが亡くなった子の存在を認めてくれる人がいると喜ぶ方なのか、しばらく そっとしておいてほしいと思われる方なのか分からないので、義母さんに様子をうかがってからのほうが良いかと思います。

(み)

近々ですか、、、たぶんちなみさんのお子様みてもつらいって思っちゃうかもですね、、。でもまったく触れないのも不自然なので、言うなら体調大丈夫(;_;)くらいの声かけぐらいでいいかと。多分何も答えられないと思いますが‥といって私が涙が出てきそうです(;_;)

みなみ

私は2ヶ月前に死産しました。

安定期に入る直前で、事情があり義両親から義兄夫婦に伝える形になりましたがその2日後に亡くなっていることが分かりました。

伝えたことを死ぬほど後悔しています。次は無事に産まれるまで絶対に言いません。

上記のような気持ちになっている可能性も高いです。そっとしておいてあげてください。

余程仲が良く話を聞いてほしいなら自分で言ってくると思いますよ。

ゆっぴー

私も6ヶ月で死産経験しました。その1ヶ月後、義姉と会う機会がありました。身体大丈夫?と一言気遣ってくれました。何も声掛けてもらえないのも寂しいというか、知って知らぬふりされるのもつらいというか…なので私の場合ですが、一言でも声掛けて気遣ってもらえてよかったなとおもいました!