※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でダウン症検査について不安。皆さんは事前に検査されましたか?報告はあるでしょうか?

質問というよりは悩みに近いのですが、
もし内容で気分を害することでしたら
申し訳ございません。

今妊娠5ヶ月の18週に入りました。
検診もまだ4週に1回のペースなので
毎日元気に育っているか不安で、、、
というのももしダウン症の子供だったらとか
考えると複雑な心境で。
全然障害をもった方を差別化したり
軽蔑することはありません。
ただ今まで育った環境的に
そういう方と接することがなかったので
いざ自分の子供がとなるとちゃんと
育てられるかなとか愛せるかなとか
考えてしまって、、、(´._.`)
ダウン症とかだと今の医療技術的に事前に
知ることができるそうなのですが
皆さんは事前に検査とかされましたか?
年齢的には24歳なのでダウン症の確率も
低い方とは思いますが。
またもしエコーなどで障害が発見した場合は
医師からちゃんと報告があるのでしょうか?

長文で失礼しました。

コメント

deleted user

エコーで何か異常など見られたときは必ず先生からお話がありますよ。

  • なな

    なな

    私の旦那のお姉さんは口唇裂が
    エコーでわかったみたいなのですが
    生まれるまで先生から何もなかったみたいで😣
    だから先生によっては妊婦を不安にさせたくないとかで黙ってることも
    あるのかと思い不安に思ってました。
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんなことあるんですね、、びっくりです。多くの先生は何かあれば言ってくれるのでそう言った不安はなくて大丈夫だと思いますよ

    • 4月16日
  • なな

    なな

    私も聞いた時はびっくりしました!
    自分の通ってる先生を信じます✨
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
むむり

初めまして^ ^
現在妊娠6ヶ月、22週の者です!

健診が月一回だと、赤ちゃん見られないし、胎動もまだそんなに感じないと不安になりますよね。
ダウン症のことも調べると色々出てきてしまって、余計不安になったりしました、、でも、先生が診察で何も言わなくて、月一回健診で良いというのは、順調な証です!!
一周回って、あとは心配しても子供の未来が変わるわけではないので、食べ物とか子供に良いものを気をつけて出来ることをして過ごそう!!と、なりました!
一緒に元気な赤ちゃん育てたいですね😊😊

  • なな

    なな

    先生からは検診の度
    順調ですや、平均的ですよなど
    前向きな言葉を頂けるので
    私の心配しすぎなのかなと思いました😣
    そうですよね、
    生まれてくる赤ちゃんのためにも
    今できる食生活などを気をつけて
    私自身健康な赤ちゃんを産める体を
    作ることが1番ですよね☺️
    前向きなご回答ありがとうございました⭐️

    • 4月16日
さやぶ

同じく18週目です( ⸝⸝ ˙ᵕ˙ ⸝⸝ )
私も考えて心配になってしまいますょ↓↓
つい最近こそ、ダウン症だったら、、
とか考えてたばかりです(>人<;)
私も22歳で 確率も低い方だと、思いますが
やっぱり心配、不安は付き物ですょね😭😭

エコーなどで障害が発見されれば
報告あるとおもいます!

  • なな

    なな

    やっぱり誰しも不安になりますよね😣
    旦那は楽天的な考えで心配性とか
    でもないのであまり考えてなく、
    また私自身もあまりそぉいった話を
    旦那にするのもなと悩んでいたので
    同じような悩みを持っている方と
    共感できて心が楽になりました!
    お互い健康な赤ちゃんを産めるように
    頑張りましょう✨

    • 4月16日
リンゴ姫

こんにちは!
不安ですよねもしエコーなどで分かればすぐに先生が説明してくれるはずですよ😊
この時期は4週に一回の検診だから心配になりますよね❗私も二人目ですが不安です

  • なな

    なな

    2人目でも3人目でも
    やっぱり出産は不安だらけですよね😣
    医師のことも信じて今は前向きに
    頑張ろうと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 4月16日
deleted user

同じ年齢です!私も心配でしたが
生まれてからじゃないとわからないこともあるらしいので、今心配していても仕方ないかなと思い、考えないようにしました。それに障害ってダウン症だけじゃないので...
今はどんな子が生まれても我が子に変わりないので愛して、一生懸命育てたいです😊

  • なな

    なな

    そうですね、
    生まれてからの方が逆に
    いろんなことがありどうなるかも
    わからないですよね😣
    今は先生と赤ちゃんのことを信じて
    食生活に気をつけたり
    今しか出来ないことで赤ちゃんを
    守れたらと思います!
    ご回答ありがとうございました🌟

    • 4月16日
さくら

障害については誰でも心配だと思います😣
弟は生まれてからの事故で障害者になりましたし、娘も少し障害がありますが幸せに暮らしています😊
私いつも思うんですが、障害=不幸って思ってないですか?✨
それが悪いってわけではなくて障害って勝手にネガティブイメージがついてるんです😅
確かに大変ですし、不安ですし、いいことばかりではないですが、障害があっても幸せだと知れば少しは怖くないかもしれないなと思って書かせて貰いました😆

  • なな

    なな

    そう言われてみると
    どっかで勝手にかわいそうとか
    思っていたから自分の我が子となると
    不安な気持ちになってたのかも
    しれません。
    ポポさんみたいな強いお母さんに
    なれるように頑張ります✨
    心強い回答ありがとうございました☺️

    • 4月16日
いとな

不安ですよね。
私も血液検査で染色体異常の確率がわかる検査だけしました。
24歳だと1/何千とかの確率だったと思います。
染色体異常の心配は可能性はかなり低いと思います。
私は33歳で夫が必ずしてというので受けました。
検査で分かるのは数ある病気の中のたったの何種類かです。
結局ほかの病気の心配は減りません💦
大丈夫とも言えないし、30週になっても死産にならないとも言えないし、早産になれば後遺症の可能性も…。
障がい者だから不幸とか、偏見がとかそんなふうに思うのと、こどもが健常児で産まれますようにと願うのとはまた別ですよね💦
私もこどもには五体満足、健康に産まれて欲しいですし心配です。
もし健康でもすごいブサイクでいじめられたら…グレたら…引きこもりになったら…ニートになったら。
心配は絶えません。
大丈夫なんて言えないし、そんな軽くないと思います。
でももう覚悟を決めて作ったんだから覚悟を決めて産むしかないです。
なるようにしかならないってだんだん思えるようになってきました。
病気のことはもうネットとかで調べず、病気になってたら考えましょう!
色々みてると不安が募るばかりです。
私は胎教の事や栄養、お洋服なんかの赤ちゃんにプラスになること、楽しい事を見るようにしてます。

長くてすみません。
お互い頑張って産んで育てましょうね😊

  • なな

    なな

    すごい今の自分の気持ちを代弁して
    頂けたような気がして
    心が楽になりました。
    確かに健康に生まれてきたとしても
    これから生きる人生の方がずっと
    長くて何が起こるかも誰もわからないですよね😣
    私は子供大好きなので楽しみで
    しかたない気持ちも充分あります!
    なのでプラス思考で
    もし何かあった時はその時に
    旦那と話合って家族で頑張って
    いけばいんですよね✨
    素敵な回答ありがとうございました☺️

    • 4月16日