※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺
子育て・グッズ

9ヶ月の生活リズムについて相談です。午前寝のタイミングや児童館の時間に悩んでいます。また、3回食の温め方も困っています。

9ヶ月の生活リズムってどんなかんじですか?
今日7:30頃起きて10:30に午前寝したのですが腕枕で寝てて
11:00に腕がしびれて抜いたら起きちゃった時に 実母が"〇〇は自分でリズムができてるね〜ちゃんと30分で起きる"て言ったのですが 全然足りてないでしょ と思いつつ、、そしたらやはり11:45にまた寝ぐずりが始まって寝ました、、

私の地域の児童館が9:30〜14:30で
開いてから行きたいのですが9:30じゃ行って30分で眠くなるし
午前寝してからじゃお昼ご飯の時間になるし、、

みなさんだったら午後に行きますか😰?

保育園で少し働いてた母に毎日毎日色々言われて
正解がわからないのに参ってます🤧🤧

また、3回食が始まってみなさんはそれぞれの食事ごとに作ってますか?

だんだんご飯が冷凍とか冷やしておくと
レンジで温めるときに水分が飛びすぎてしまうし、
かといってお湯足して温めると柔らかすぎてしまうし、、
困ってます😰

ちなみにまだ歯は生えてません、、

コメント

ねむねむうさちゃん

ごめんなさい、うちは9ヶ月にはまだまだ遠いですが💦
一応9ヶ月のお昼寝目安が
午前寝9時から30分
午後寝が12時から2時間
と、なっているので、足りてないわけではないかなーと思います☻
もちろん個人差があるので、お子さんがこれに当てはまるかは分かりませんが☻
ネントレの本に書いてあったので、参考になれば😊

• 🌺

🌺

午後寝の方が多いのですね!
    ネントレもしたいのですが母親世代?だと 抱っこして寝かしつける! みたいな感じで なかなか1人で寝付くようにできなくて🤧

私もネントレの本買ってみようと思います!
    ありがとうございます🌷✨

• 4月16日
ぽめら

日によって違いはありますが、7時起床で9時から11時まで午前寝、15時から17時まで午後寝なことが多いです😊
起床時間が8:30ぐらいの時もあり、その時は12時から14時まで午前??寝、17時から19時まで午後寝…みたいな時もあります😅

児童館や支援センター、私はまだ行ったことがないのですが、午前はバタバタして終わってしまうので、行くならお昼食べ終わってからかなあと思っています✨

離乳食は、ごはんは炊いて冷凍保存しています。その都度チンで水などは特に足していないです(´ω`)水足ししなくても、普通に食べてくれています✨
おかずはその都度作ることが多いです。余ったものは冷凍保存で♪
あと一日一食はベビーフードにほぼ頼ってます😄💦

生活リズムは私は特に整えようとは思ってないです💦
保育園などにもまだ通っていませんし、良いのかどうかはわからないのですが、息子のやりたいようにしてしまっています😅

ではでは、長文失礼いたしました🙌

• 🌺

🌺

詳しくありがとうございます😭
    夜なかなか寝付かずに日付変わる頃に寝ても朝はちゃんと起きてくるので私が寝不足です🤧

出かけたりすると抱っこ紐で中途半端な時間に寝てしまうこともあるし毎日同じようには無理ですよね😰

ご飯は 最初からおかゆになるように炊いてますか😯?

私もベビーフードかなり頼ってます😅

肉や魚などは1日に1回はあげるようにしてますか😯?

また質問ばかりすみません💦

• 4月16日
  • ぽめら

ぽめら

寝不足なりますよね😭💦
    うちもまだ夜中の授乳が何回かあるので眠いです😂

そうですね💦車に乗るとすぐお昼寝タイムになってしまいます(笑)

はい、ごはんは最初からおかゆになるように炊いてます✨

ベビーフードさまさまですよね😅✨

肉や魚、1日に1回はあげるようにしてます~✨

• 4月16日
  • 🌺

🌺

返事遅くなりすみません💦
    1日でいいから妊婦の頃に戻って爆睡したいです😂

最初からおかゆにしたら何倍がゆか分かりやすいですね😯!
    いつも鍋でやってていまいちお米と水分の量が掴めず😂

魚はなんとかあげれてるんですが
    お肉ってどう調理してあげてますか😰?

• 4月18日
  • ぽめら

ぽめら

こちらこそ遅くなってしまってすみません💦
    爆睡、本当にしたいです🤣💦

そうですね✨
    炊飯器だとスイッチポチッてするだけですし、簡単です😊

お肉はひき肉を買ってきて10gずつ小分けにして冷凍、使う分だけ解凍して調理してます✨
    うちは逆に魚があまりあげられてないです💦お刺身とか買ってこられてますか??

• 4月19日
  • 🌺

🌺

冷凍する時にもう分けちゃえばいいんですね!炒めたりしてますか?

魚は白身魚を焼けばいい状態のやつ買ってきて中の部分だけあげてます😂
    それか しらすでどうにかしてます😂

• 4月20日
  • ぽめら

ぽめら

はい、炒めたりしてます✨

なるほどです~✨
    うちはシーチキンぐらいしかあげられておらず💧今度白身魚買ってこようと思います✨

• 4月20日
  • 🌺

🌺

どんな感じで味付けしてますか🤔?

なかなか簡単にあげれるやつないですよね🤕
    とにかく小骨気をつけてます💦

肉、魚だけはしばらくベビーフード頼ってたんですけど9ヶ月向けの肉魚がなくてずっと5ヶ月からの使っててさすがに食感欲しいよな、と思って😅

• 4月21日
  • ぽめら

ぽめら

醤油や塩をちょこっと使ったり、赤ちゃん用コンソメを使ったりして味付けしてます😊

そうですね💦
    骨危ないですよね😭💦あげる時気をつけます💦

おかずのみのレトルトパウチのベビーフードでしたら、肉や魚がコロッと入ったものがありますよ✨
    イワシとかはなかなか買うことはないので、レトルトで売ってるものをよく使ってます🌸

• 4月21日
  • 🌺

🌺

大人の薄味バージョンでいいんですね☺️

あー!よく野菜類は見たことありましたが それの肉魚タイプ探してみます!!

たくさんお返事いただきありがとうございました😭🌷

• 4月25日