※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

所沢市に住む新米ママです。2ヶ月の赤ちゃんの予防接種を考えています。市民医療センターで予約しようと思っていますが、良い病院があれば教えてください。ロタの予防接種はそこで受けられるでしょうか?

埼玉県所沢市に住んでる新米ママなのですが、もうすぐ2ヶ月になるので予防接種の予約を取ろうと思ってます!!
どの病院良いか分からないのでとりあえず、市民医療センターでやろうかと思ってるのですが何処の病院が良いとありましたら教えてください。
また、同じように市民医療センターでやられた方いましたらロタの予防接種は出来るのか教えてください!!

コメント

ゆい

同じ所沢です!わたしは東所沢駅すぐのくさかり小児科で毎回うけてますよー!

• ゆき

ゆき

同じ所沢でも最寄りの駅が狭山ヶ丘なんでちょっと、東所沢駅は遠いかもです。

ゆいさんは任意のロタやりましたか?

• 4月16日
  • ゆい

ゆい

もちろんやりましたよ!
    やれるものはすべてやったほうがお子さんのためだと言われました!

• 4月16日
  • ゆき

ゆき

やっぱり、その方が子どもの為ですよね!!
    ちなみにいくら掛かりました?

• 4月16日
  • ゆい

ゆい

一万三千円くらいでしかた!

• 4月16日
  • ゆき

ゆき

それって1回でですか?

• 4月16日
  • ゆい

ゆい

一回の値段です!

• 4月16日
  • ゆき

ゆき

教えてくれて、ありがとうございます😄

• 4月16日
みー

小手指駅徒歩10分くらいの所にある、はらこどもクリニックは、一般診療と検診・予防接種の人の入り口が違くて、安心して行けましたよ♪

• ゆき

ゆき

はらこどもクリニックは聞いたことあるのですがやはり人気なんですか?

• 4月18日
  • みー

みー

人気ですね♪予約制なのですが、30分以上待つこともあります。ただ、先生も看護師さんもとても優しくお話も聞いてもらえますし、お薬も院内で貰えるのでラクです。

• 4月18日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    はらこどもクリニックは小手指駅からちかいですかー??

• 4月18日
  • みー

みー

徒歩10分くらいでした♪住宅街の中にポツンと病院があります!駐車場もありますよ♪

• 4月18日
  • ゆき

ゆき

狭山ヶ丘からも1駅で行きやすそうなので検討してみます♡(°´ ˘ `°)/
    ちなみに予防接種の予約って2ヶ月になる1週間前くらいにした方がいいんですかね?
    質問ばっかりですみません(´•ω•`)

• 4月18日
  • みー

みー

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。1ヶ月前から予約は出来るので、変更も出来ますし、とりあえず早めに予約を取っといた方が希望日に出来る可能性か高いですよ♪

• 4月23日
  • ゆき

ゆき

忙しい中お返事返してくれて、ありがとうございます(´ ˘ `∗)
    そんなに早くから予約が出来たんですね(꒪⌓꒪)知らなかったです!
    因みにみーさんはロタやりましたか?
    もし、やっていたら1回幾らかかったか教えて頂けますか?

• 4月23日
  • みー

みー

とんでもないです♪色々赤ちゃんのことって不安になりますもんね>_<
    金額は明確には覚えてないのですが、、、1万円ちょっとはかかった気がします!それを2回やりました。

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

初めての事だらけで不安になっちゃいますね(´・ω・`)
    やっぱり、そのくらい掛かるんですね!!

• 4月24日
  • みー

みー

私は保育園に息子を0歳児から預けるので予防接種は全部やっとこうと思って受けました。やっとけばよかったの後悔をなくしたくて(´;ω;`)
    でも、結構高いのでゆきさんもご家族と考えて決めていいと思いますよ♪♪

• 4月26日
  • ゆき

ゆき

保育園で伝染ったりしたら嫌ですもんね(๑• - •`๑)

私もあとから後悔するの嫌なのでロタもやろうと思います((´ ˘ `∗)

• 4月26日
フラワー

予防接種は回数も多いですし、その他にもこれから小児科には何かとお世話になると思うので、なるべく近くの徒歩圏内のところに行ってみるのが良いと思いますよ。
車を使えるかどうかでも変わってくるかと思いますが…

• ゆき

ゆき

旦那が居れば車を使えるんですけど普段は無理そうなので徒歩もしくは駅近の小児科探してみようと思います!!

• 4月18日
ちあ

うちは全部はらこどもクリニックでやりましたよ😊
今も小児科といえばそこに行っています!

• ゆき

ゆき

やっぱり、凄く混んだりします?
    ロタはやりましたか?

• 4月23日
  • ちあ

ちあ

予約していけばそんなでもないですよ😊
    ロタもやりましたよ🙋‍♀️

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

予約は大事ですね!!
    因みにロタ1回幾らかかりました?

• 4月24日
  • ちあ

ちあ

ちょっと母子手帳が車で💦すぐに取りに行けないので明日確認してまた回答しますね💦💦

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

わざわざ、すみません(っω<`。)
    ありがとうございます。

• 4月24日
  • ちあ

ちあ

すみません💦
    昨日送ったつもりでいました😭💦

領収書が2回目の分だけしかなかったのですが、11000円でしたよ!!

• 4月26日
  • ゆき

ゆき

わざわざ、取りに行って教えてくれて、ありがとうございます😊

• 4月26日
  • ちあ

ちあ

いえいえ😊
    ちょっと高いですよね💦
    ぜひご検討ください😌✨

• 4月27日
  • ゆき

ゆき

ちょっと高いですけど、何かあってからでは遅いのでロタやりたいと思います(*´∇`*)

親切にどうも、ありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

• 4月27日
  • ちあ

ちあ

遅くなりました💦
    いえいえ😊
    わたしも埼玉出身なわけじゃないのでそこまで詳しくないですけど、何かあればまた😃♫

• 4月30日
黒猫

市民医療センターで長男は予防接種受けています!
予約制でなので待つ時間は少ないのと、診察室が予防接種の子と普通の診察としっかり場所を分けてあるので、感染のリスクが低いのがメリットだと思います。デメリットは予約していた時に風邪などにかかってしまうとまた予約を2週間後以降に取り直しになってしまうので早く終わらせたい場合には合わないかもしれません。

次男は峰の坂産婦人科で受けていますが、予約不要で風邪などの感染リスクも低いですが、日によってかなり待つこともあるのがちょっと大変でした。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙋
    兄弟で通われてる所違うんですね(*º ロ º *)!!

ちなみにロタはやりましたか?
    やっていたら差し支えなければ1回幾らかかったか教えて頂けますか?

• 5月2日
  • 黒猫

黒猫

長男は次男が生まれるまでに就学前までの予防接種はほぼ終わっていたので、家から近いかかりつけの市民医療センターでした!次男が峰の坂で産まれて、峰の坂でも予防接種できると知ったので次男の予防接種は峰の坂に通っています!

次男のロタ2回峰の坂でしています!1回9000円ちょっとでした。詳しい値段までは覚えていなくてごめんなさい。出先なので後で詳しくわかったらコメントしますね!

• 5月2日