※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

育休中の女性が、職場復帰時期について悩んでいます。時短勤務で復帰し、保育料を考慮しているが、やりがいを感じずお金のためだけに働くことに疑問を感じています。2人目の子どもを考えると、職場に迷惑をかけることも気になっています。時短勤務より育休手当の方が魅力的で、まとめて休んで手当をもらいたいとの思いもあります。将来的には時短勤務が難しくなるため、子どもが小学校に入学するまでを正社員、その後をパートで考えています。結構ストレスを感じているようです。

職場復帰の時期についてです。
まだ生まれてないのに考え込んでしまい…
悩むの早すぎると思いますし、文章も書くのが下手ですが、アドバイスください😢

5月予定日で現在産休中、育休取得予定です。
正社員として働いております。
職場は育休の前例もたくさんあるので、マタハラのようなことは一切ありません。
むしろ過剰に配慮してくれるような職場です☺️

仕事に関しては、全然やりがいを感じている訳ではなく、
働きたくないのが本音ですが、少しでも生活に余裕を持たせたくて働いています。
旦那の稼ぎだけでもやっていけなくはないかもしれませんが、カツカツor貯金切り崩すようになるかと思います…。

復帰するときは時短勤務にしようと思っています。
そうなると、保育料払ってほぼトントンです。
やりがいも感じてないので、お金のためだけに働くことを考えると、意味あるのかな?と思ってしまいます🤔

それと、今回の妊娠は切迫早産で2ヶ月近く欠勤して、産休に入りました。
突然お休みに入ってしまい、引き継ぎもできず、職場には迷惑をかけたと思います。
2人目も欲しいと思っていますが、1人目が切迫早産になったので、2人目もそうなる可能性もあるかな…と考えると、
また職場に迷惑をかけるのも気が引けます。
あえて保育園落ちるであろう5月入園を希望して、
保活失敗を理由に育休延長中し、その間に妊活して、
1人目育休延長→2人目産休、育休とまとめて休んだ方がいいのかな?など考え中です🤔
もちろんトントン拍子で2人目授かるとは限らないのは分かっていますが…

そして正直、時短勤務の給料より育休手当の方が額が大きいのもあり…
続けて休んだ場合、育休手当は支給されますよね?
叩かれること覚悟で書きますが、
まとめて休んで、もらえるお金はもらって、
復帰したいのが本音です。

今の職場は、子どもが小学校入学すると時短勤務ができなくなるので、その頃までは正社員、その後はパートなどを考えています。

出産が控えているのに、まだ先のことで難しく考えてしまい、
結構ストレスを感じています😥
長文で拙い文章ですが、アドバイスお願いします。

コメント

はんちゃん

立て続けに取ればそのまま大丈夫ですよ(^^)
ですが四月にもしも産まれたら育休延長むずかしくなるかもしれないですね!四月末生まれでも申し込みは四月なので。。

ちゃんと休んでも復帰するならいいんじゃないですかね?復帰するならが大前提ですが。

私も二人続けての妊娠で、産前の給料がよかった為、給付金の金額が50パーでもパートフルで週5の金額以上です。でもそこから保険料、保育料引かれると思うと💔

私の考えはお金がカツカツの生活はなしで、今はいいかもしれないけどお金がないからと貯金も遊びも買い物も不自由になるなら稼ぐべきだと思います。
うちは旦那の収入だけで貯金もそこそこできるので給付金も手付けずで貯めていけてるので旦那もなにもいいませんが、おうちの状況ですよね!

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    もし予定通り5月に生まれれば、制度的には質問に書いた通りのプランでいけますかね?

旦那の県外転勤とかがなければ、嫌々でも、復帰はするつもりです😊

復帰する方が稼げないなんて、この国おかしいよ…と思っちゃいますね😫

わたしの稼ぎがないと、貯金やお出かけがあまりできなくなると思います。
    子どもが小さいうちにたくさん一緒にお出かけしたいですし、子どもがやりたいと思うことをやらせてあげたいので、やっぱり稼ぎたいとは思ってます🤔

• 4月16日
  • はんちゃん

はんちゃん

保育園事情はどうですか?地域の

五月に産まれれば一歳の申し込みが五月なので四月に比べれば入れない確率は上がると思いますが、もしも受かったら復帰しなきゃいけないのでその場合もちゃんと頭に入れておかなきゃですよね。
    復帰してからすぐ妊娠しましたってのも更に気まずいですし(・_・;
    受かって辞退した場合は給付金延長できないですしね!

うちは待機ワースト1地域なので社労士にも区役所の人にも申し込みの段階で入れないと思っててと言われてました。
    第一子が半年の時に産後初の行為でまさかの一発妊娠して、すぐに会社に報告しました。

次の産休が育休終わってから1ヶ月半しか間がなかったので、会社にはそのまま産休の話で進めて、給付金延長するなら保育園出して見てねと言われてその通り出して落ちたので1ヶ月半だけ延長してます!

• 4月16日
  • あや

あや

首都圏ほどではないと思いますが、県内では1番激戦区で、ネットによると全国5位みたいです🤔
    共働きの場合、時短勤務にしても点数は変わらないんですかね?
    もし受かったら腹を括って復帰するしかないですよね…
    そこは覚悟しておきます!

2人目妊娠発覚してそのまま産休入るとき、保育園希望して通ることってあるんでしょうか?
    待機児童0人とか、よっぽどじゃなければ落ちるんですかね?
    質問ばかりしてしまい申し訳ないです😥💦

• 4月16日
  • はんちゃん

はんちゃん

妊娠してても入れる地域は入れます!
    産後何ヶ月までとか普通に入れるところも(^^)
    一歳の段階で妊娠初期だったら半年は働けますからね!妊娠してても働く事も視野に入れとかなきゃですね!

うちの地域は妊娠していて産休育休予定があったら入れないです。

フルよりは時短のほうが点数は多分引くいと思います。
    待機が0とか、希望出した園に空きがでたら入れると思いますよ!

私もそこまで詳しいわけではないのですが💦

• 4月16日
  • あや

あや

全然無知なのにすごく悩んでいたので、
    とても勉強になりました🙇‍♀️
    いろいろお答えいただき、ありがとうございます!

• 4月16日
ひなた

アドバイスではないですが···
お気持ちものすごく分かります😭💕
保育園落ちて育休延長したいのが本音ですよね😭
お金の為だけの仕事だから、復帰したくありません😭笑 かといって専業主婦にはなれないし😭

• あや

あや

共感していただけて嬉しいです!

仕事楽しいとか全く思えなくて…
    ただお金欲しいだけなので…(笑)
    復帰した方が稼げないなら、保育園落ちて出来る限り育休延長したい…と思っちゃいますよね😭

本当に保育園に入れたい人もいるので反感買うとは思いますが、
    どうやったら入園希望しつつ落ちれるんですかね…?

• 4月16日
  • ひなた

ひなた

仕事に対するモチベーションがお金だと辛いですよね😭

入園希望の方には申し訳ないですが、保育園落ちたいので、第1希望のみ記入して申込する予定です😅

• 4月16日
  • あや

あや

やりがい感じてる人が羨ましいです😭

行きたくもないところとか、多く書けばいいってもんじゃないですしね!
    わたしもあまり書かないようにする予定です😥

• 4月17日
ももか

計画はそれでいいと思います👌うちもそうしました🤣
ただ、産まれてみるとまた変わります💦帝王切開になったら一年は開けると聞くし、産後クライシスは大小あり、排卵が乱れたり上の子が手のかかるタイプだったりでチャンス少ないので計画どおりにいかないですよね😓

デメリットの点はクリア出来そうですか?例えば
◉2人同時入園は可能か?
◉切迫安静になった場合の手助け
◉五月入園出来てしまった場合
復帰後のことまで長期スパンで書き出してみるといいかもですね♡

• あや

あや

計画はバッチリでも、その通りには行かないかもですよね😥
    生まれる前に悩むだけ無駄かなーとも思ってはいますが、心配になってしまって…

全然無知でお恥ずかしい質問ですが、
    2人同時入園は、1人だけ入れるよりも難しいのでしょうか😳?

切迫になった場合は、実家が同じ市内なのでそこを頼ります!
    5月で入園できてしまったら、腹を括って復帰します!
    なんだか考えることいっぱいで、ワーママって大変なんだなあと痛感しております💦

• 4月16日
  • ももか

ももか

無計画に進むより、責任感持ってやれるので素晴らしいと思いますよ!
    産まれたら考えてられないので、今から色んな選択肢を広げとくのは大事ですね♡ノートにめっちゃ書いて、この場合はこう、ダメだったらあの手!って去年やってました笑 保活ノート的な🤣

2人同時入園は本当に難しいです…
    1歳と0歳クラスですよね?
    遠い園でも受かればまだしも、1人は無認可で高額になる可能性もあります😓
    本当に色々やることいっぱいですよね💦
    関係ないですけど、5月10日くらい予定日ですか?近いですね♡

• 4月16日
  • あや

あや

紙に書くと整理できますよね!
    わたしもとりあえず書き出してみます🤔

同時入園は難しいんですね!
    だと、保育園落ち続けてそのまま退職のパターンもあるってことですか😥?
    昔よりは働きやすくなったとはいえ、日本はまだまだですよね😭

予定日5月11日です😊
    わたしは初マタですが、お互いもうすぐですね💓

• 4月16日
  • ももか

ももか

そうしてみてください♡

退職パターンあり得ますね。。自治体によりますが、どっちか認可受かったら復帰しなければいけないので、上は保育園行けたけど下の子だけ落ちたから育休とかは出来ないはずです。なんとかしないと翌月とか割と早めに退職になるはずです💦
    兄弟加算がある地域ですか?それにもよりますね〜!

もうすぐですね!切迫さんはお産が早い可能性が高いって聞くのでもしや今月中かもですね🤣 1人目で切迫入院して37wで産まれました

• 4月16日
  • あや

あや

自治体にもよるんですね💦
    調べてみます😥
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!

もうすぐです〜💓
    4月に生まれると計画崩れちゃうので、5月に生まれるよう赤ちゃんに話しかけてみます🤣

• 4月17日