※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子が鼠径ヘルニアの手術を受ける予定です。手術当日の流れについて経験者の方の情報を教えてください。全身麻酔が必要で、手術前後の流れが知りたいです。病院からの説明が気になっています。

生後2ヶ月の男の子で、鼠径ヘルニアの手術をします😥病院によって多少違いはあるかとは思いますが、、経験された方!当日の流れ教えて下さい!
例えば、朝検査→手術前◯時間はミルクNG→手術室に連れて行く→手術後は病院が預かるor病室で様子見→手術後はミルク◯時間NG など、、

全身麻酔だし、、可哀想で😰私も流れがわかっていれば少しは耐えられそうで🙄病院からは、入院した日に説明と言われたんですが気になるので教えて下さい😣

コメント

まほみ

ウチは心臓の手術をしました!
私達が通ってた病院では
手術当日まで母子同室入院をしていて手術の前日の夜中何時からかミルクは飲ませちゃいけなくて当日の朝は浣腸してウンチを出してその後は手術でした!
手術後1週間近くICUに入っていてその後はまた母子同室入院が始まりました!最初は手術したばかりなので管を通してミルクを上げていて4時間きっちり空けて病院が決めた量をあげていました!たくさん飲めるようになったらミルクの量の制限も緩んでいった感じです♪今ではもう200飲めるようになりました(^^)
心配で不安かも知れませんが良くなるといいですね!
手術がうまく行きますように(^^)

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!心臓の手術されたんですね😵やっぱり、ミルクNGな時間ありますよね😥皆だと思いますがお腹空いた時の泣き方ハンパなくて、、麻酔冷めてから、しばらく痛がるのかな?とか次々心配になってきました😢
    良くなるための手術と、なんとか自分に言い聞かせてます😭

• 4月17日
  • まほみ

まほみ

私も最初は麻酔が切れたら大丈夫なのかとか心配でした(--;)
    ミルクの量も制限があって足りなくて泣いててもずっとあやしとかなきゃいけないし…💦大変でした(><)
    でも手術後しばらくはあまりにも泣き止まない時には眠くなるお薬を点滴であげてもらったりしてました!
    手術後はICUにいたので麻酔が切れたあとの事は分からないですけどでも面会の時、母子同室入院の時は痛がってる様子は無かったので恐らく痛み止めかなんかをしてもらっていたのだと思いますよ♪

• 4月17日
  • りこりこ

りこりこ

ミルク制限は可哀想ですね😭見てるこっちも辛くなりそうです、、
    いろいろ詳しくありがとうございます!!

• 4月18日
レゴ

長男が鼠径ヘルニアの手術受けました。
7年前の記憶ですが…
2泊3日の入院でした。
朝はミルクNGで、午前中の手術で、手術室手前まで付き添いました。
術後は病室で様子見でしたよ。
麻酔さめてからも息子は暴れまくっていました…😅
ミルクの時間など詳しく覚えておらずすみません…😓

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!ミルクNGやはりありますよね😭麻酔冷めた後、痛がって暴れたんですか!?
    小さい身体で手術、、と心配性の私は居てもたってもいられず😥

• 4月17日
  • レゴ

レゴ

全く痛がらずでした…
    先生に聞いたら、小さい時は痛いという感覚があまり分からないから、痛がらないそうです。
    隣で寝てた小学3年生くらいの男の子は一緒の手術してずーっと痛がってましたが…😰

• 4月17日
  • りこりこ

りこりこ

痛い感覚あまり分からないんですね😵逆に、まだ痛いの感じづらい時に手術で良かったです😭

• 4月18日
松子

先月、娘が鼠径ヘルニアの手術をしました!

二泊三日の入院で、こんな感じでした。
1日目:検温、説明など
2日目:午前3時からミルクNG→午前7時に砂糖水を飲ませる→午前9時に手術室へ→午前10時30分に終了、病室で様子見→午後4時にミルクを10cc飲ませる→午後5時にいつも通りの量のミルクを飲ませる
3日目:検温、退院

ご参考になれば幸いです!

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!!手術お疲れ様でした☺️
    NGの間や、少ししかあげれない時ミルク欲しがってギャン泣きしませんでした?😭あと、、術後は痛がったりはなかったでしょうか😥
    考えると色々心配になって😅

• 4月18日
  • 松子

松子

お腹がすいた時はギャン泣きでした(>_<)娘の場合はお気に入りのおしゃぶりがあったのでそれでごまかしたり、おもちゃであやしたりしました。
    また、術後は痛がっている様子はなかったです!むしろ、違和感がなくなったのかご機嫌でした(^o^)v

• 4月18日
  • りこりこ

りこりこ

泣きますよね😭
    痛くて泣くのがないだけでも救いです!!
    ご丁寧にコメントありがとうございました😢❤️

• 4月19日