※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
子育て・グッズ

茨城県住まいの方へ質問です。出産前にベビーカーを購入せず、抱っこ紐だけで大丈夫だった方いますか?主人からは抱っこ紐だけで十分かもしれないとアドバイスがありました。皆さんはどうされましたか?

茨城県住みの方に質問です!
出産前にベビーカーは購入せず、抱っこ紐だけ購入された方いらっしゃいますか?

現在土浦住みで車があり、出産は主人の実家方面である筑西市で里帰り出産の予定です。
先日ベビーグッズをみる機会があったので主人と行ってきたのですが
主人から「ベビーカーと抱っこ紐だったら最初は抱っこ紐だけ購入して、必要なら後からベビーカーを購入しよう」と言われました。

主人の言う事も分かります。今住んでいる場所から検診や買い物などで子どもを連れて出かけるとき、移動は確かに車になると思います。里帰り出産の筑西市でも、出かけるなら車での移動になると思います。
都内だとベビーカーを使用して歩いているママを結構見かけてますが、茨城だと移動が車で、ベビーカーを使用している方をあまり見かけなく、ではベビーカーを使用するとしたらどの場面なのか?と疑問に思いました。
ただ抱っこ紐だけだと、不便な所もあると思いベビーカーも購入しておいたのが何かと楽なのでは?とも思っています…
皆様はどうされましたか?よろしかったら意見を頂けるとありがたいです。

コメント

mamiii

私は抱っこ紐のみ産前に買いました!
ベビーカーは嫌いな子もいると聞いて、産まれてから一緒に買いに行って乗せてみて嫌がらないものを買いました😊
うちはビッグベイビーなので抱っこ紐(ベビービョルン←これは失敗しました…)だと肩腰辛すぎて2ヶ月で使わなくなりました😱でも旦那は大丈夫な様で今でも使ってます🎵

なので私は出かけるときは常にベビーカーです🙌ショッピングモール、公園お散歩、東京に出かけた時もベビーカーです⭐️子供が重いのでベビーカーは必須です😂

でも、抱っこ紐でも全然いけると思います🙆‍♀️産まれてから一緒に見に行って買った方が良いと思いますよ☺️

• みなと

みなと

コメントありがとうございます!
    ベビーカー嫌いな子、抱っこ紐による肩腰の辛さ、ビックベイビー…いっぱい自分で気づいていない所が沢山ありました!💦
    やはり子どもが産まれてから状況を見て、それからベビーカーに実際乗せてみて、子どもとの相性の良い物を購入していくのがありかな!と思いました!
    抱っこ紐のメーカーまで書いていただきありがとうございます😊とても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月16日
ママリ

茨城住みです。
うちは、出産前にベビーカー購入しました!
1ヶ月検診が終わってから、家の周りの散歩するのに使ってます!あと、買い物などにも。

抱っこ紐もありますが、まだ首が座ってないのであまり使ってません。新生児から使えるタイプもたくさんありますけどね!

抱っこ紐が使えるようになるまでは、ただの抱っこでも大丈夫なように、旦那や親に病院に付き添いで来てもらってます!

• みなと

みなと

産前にベビーカーを購入しておくと、すぐに使えてとても便利だとおもいました!😄

それに子どもが首が座ってない場合、新生児用の抱っこ紐(インサートなど含めて)を購入しない限り使うのも…
    誰かに付き添ってもらう事も全く考えてませんでした!😰
    産まれてからの状況もですが、産前にベビーカーを購入する事、産後になってから購入する事を改めて主人と相談してみようと思います!

• 4月16日
こあら

こんにちは(^^)つくば市住みなので土浦も筑西も行ったことがあります。
私はベビーカーも抱っこ紐も買いました。
抱っこ紐は新生児の時は首グラグラで怖いので、メインで使ったのは生後3カ月ごろから1歳半ごろまで、買い物や近場のお出かけに便利でした。
ベビーカーはベッドみたいに平らに寝かせながら移動できるので、新生児から使っています。特にお散歩とか。イーアスやイオンなど広い建物に行くときも。あとは旅行など遠出をするときは必須です。電車移動でも。荷物をかけたり、子どもを寝かせたり、ずっと抱っこ紐はキツイです。
場合によりますが、いずれ買うなら今揃えてもいいのでは?

• みなと

みなと

新生児の首のグラグラ…すごく怖いですよね😱
    産まれたてを抱っこした経験があるので、その怖さがとても分かります…

抱っこ紐の利点、ベビーカーの利点、イーアスもイオンもよく利用する施設なのでとても参考になります😭
    あの場所でのずっと抱っこ…確かにキツイと思います…😰

ベビーカーは新生児から寝かせて使用できるものを購入したいと考えているので、いずれ購入するなら、抱っこ紐は新生児用のを購入しないのであれば同時にベビーカーと抱っこ紐両方購入した方がいいかもしれませんね!😊
    主人と更に検討したいと思います!

• 4月16日
ちーこ

産前に抱っこ紐、産後にベビーカー購入しました!
首すわり前だとやはり抱っこ紐だけでは少し不安だったのと、検診に行くときは私一人なのもあり、荷物も多かったので産後2ヶ月ぐらいにベビーカー購入しました!

同じ茨城に住んでますが、つくば方面はベビーカー使ってるママさん沢山いらっしゃいますよ^ ^
確かにベビーカーは大きいし、お店の貸し出しも多くありますが、お出かけの際はずっと抱っこしてられないのであっていいものだと思います( ˘ω˘ )

• みなと

みなと

産前産後の抱っこ紐とベビーカーの購入タイミング、とても参考になります!
    首すわり前、抱っこ紐の使用は本当に不安がありますよね💦
    検診などのお出かけで、今のところ一人で行く事が多くなると思うので、抱っこ紐が使えない場合、大変だと気付きました!😰
    お出かけは土浦よりつくば中心になると思うので、ベビーカー使用しているママさんが多いのは参考になります😭

• 4月16日
2児の親

同じく土浦です!
あたしはベビーカー先に購入しましたが生後3ヶ月くらいまでは抱っこ紐でした😳

• みなと

みなと

3ヶ月!🤣
    ベビーカーもしばらく使わないのであれば購入も後でも…と考えますね…
    状況もあると思いますが、主人と相談しつつ決めていけたらと思います!

• 4月16日
あーちゃん

私は出産前は抱っこ紐だけでした。2月終わりという事で、寒さもあるだろう、抱っこでも〜という事で、2ヶ月くらいして実際に乗せてみて良さそうなものを購入しました。

私も土浦で普段は車なので、そんなに使わないですが、天気がいい日には近所のお散歩、公園でのお散歩には抱っこ紐より楽だし、荷物もベビーカーにかけられるし!

ただ、イオンとかの硬いベビーカーが嫌だったのか自分のベビーカーばかり乗ってましたね(笑)

意外と近所のスーパーとかも散歩しながらベビーカーでそのまま行けたので寝ててもゆっくり買い物出来て良かったですよ。

• みなと

みなと

同じ土浦!という事でとても参考になります!😭

予定日は9月で残暑がキツイかな…って時期なので、抱っこをしていられるか…これも考えないといけないなと気付きました😱

抱っこ紐だとなかなかお散歩や買い物は大変ですよね🤣
    荷物や重い物を持ちながら…と考えると私にできるだろうかと思いました…
    そういう点ではベビーカーありだな!って思いました😊

• 4月16日
2児ママ

うちは抱っこ紐とベビーカーは産まれてから購入しました!
実際に子供をのせてみて決めました☺️

なぜベビーカーを購入したかというと、お義母さんに小さいうちは抱っこ紐したら足が可哀想だし首が座るまではちょっと怖いし、お散歩もベビーカーのが楽じゃない?と言われ買って頂きました🙏
新生児の頃などは抱っこ紐よりベビーカーの方が使いました!

今となってはどちらもあまり使いませんが動物園や水族館に行く時はベビーカー持って行くのであって良かったと思います☺️

• みなと

みなと

どの方も新生児は抱っこ紐よりはベビーカーを使用している方が多いとコメントを見て気づいたのですが、抱っこ紐による足の開き具合や締め付けなど、また違った意見を頂けて、赤ちゃんの事をもっと考えないといけないと思いました😰

ベビーカーはやはりあって便利だと改めて気付きましたし、産まれてくる子に合わせて使いたいなと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月16日
kei*

抱っこ紐のみ買いました😊
ベビーカーを先に買うことも考えましたが、嫌がる子もいると聞いたことがあったし、ほとんど車なので必要になったら買おうって話し合って買いませんでした。
結局今も抱っこひもだけで、子供も4月から保育園が始まったので、この先も買うことはないかなって思ってます😅

お子さんが生まれてからでも遅くないと思います✨

• みなと

みなと

妊娠してから仕事は辞めたのですが、お金のことなど考えて産まれてから再就職という線も考えています💦
    子どもが生まれて状況を見てからの購入のが、使わなかった!という事もなくいい点ですよね😊
    ありがとうございます!もう少し主人と相談しながら決めていけたらと思います!

• 4月16日
豆

つくば出身です💡
一人目は地元で出産育児してました。

私もそう思って用意してませんでした。ベビーカーと抱っこ紐は本人の好みがあるから嫌がる!試着してから購入した方がいい!という口コミを鵜呑みにして、抱っこ紐さえ用意しませんでした、笑

どうせ新生児のうちはお出かけすることなんてないし〜なんて思っていたのですが、うちの子は体重や黄疸チェックで病院に通う機会が多く、結局母にベビーカーを買ってきてもらいました。

エルゴアダプトも買ったのですが、使い慣れていないため新生児のうちは全然使えず、最初はベビーカーばかり使ってましたよ。

ただ、病院にもショッピングモールにもレンタル出来るベビーカーやカートがあるので、汚れ等が気にならないのならそれを使うのもありだと思います。

1ヶ月が終わったら、段々と外気浴や日光浴などにも慣らしていくと思うのですが、私はその時はベビーカーに乗せてお散歩してました。

うちの子は巨大児で産まれてきたので、産後のクタクタの体に5kgはしんどかったので……笑

他にあえてベビーカーを使う場所と言えば動物園、水族館、ひたち海浜公園のような大きな公園などでしょうか🤔💭

ディズニーランドはレンタルベビーカーがあります◎◎

• みなと

みなと

抱っこ紐も本人の好みが!?😱
    いや、確かに好みはありますよね!実際乗り心地や抱かれ心地は赤ちゃん本人しか分かりませんし🤣

産後に用意できるタイミングもありますが、どちらも用意しなかったという意見はとても参考になります!
    後は赤ちゃん自身元気で産まれて来ることが一番ですが、どうしても新生児のうちに病院へ何度も通う事も考えられますよね😨
    そうなった場合も考えないといけないと思いました。
    抱っこ紐のエルゴは検討していたのですが、エルゴアダプトやインサートなど使い慣れない、やり方がわからないっていう問題はありますよね💦
    新生児期だと私中心で使うのでそこは心配だったりします…😱
    そう考えるとベビーカーはあったのが便利だなとよく分かります!😭
    レンタルベビーカーも汚れなど確かに気にならなければ…と思いますが、先程の乗り心地問題もあると思うと、やはりベビーカーは購入はしたのがいいなと思う所が沢山あるので、主人と改めて考えていきたいと思います!

• 4月16日
ごまらむ

私は抱っこ紐もベビーカーも用意していたんですが、実際産まれてみると全然ベビーカーを使うタイミングが無く、乗せても抱っこが良いようですぐ泣いてしまったのでずっと抱っこ紐でした

スーパーに買い物に行っても、抱っこ紐じゃないと買い物カートを押せなかったですしね

二人目産まれてからやっと活躍しましたよ♪

• みなと

みなと

やはり先に用意する場合はベビーカーの使用問題も捨てきれないですよね😰
    親から聞いた抱っこの話で、私自身ベビーカーを嫌がって使うタイミングがなかったと聞いたことを思い出しました🤣
    下の子でのベビーカー使用の話もとても参考になります!子どもは二人欲しいと思うので、上の子で使わなかったらとっておくというのは考えるところかなと思いました😄
    そして赤ちゃんの好みはどうしてもある!と思うようになれたらいいのですが、ベビーカーも安い買い物ではないのでその事も考えながら検討していけたらと思います😭

• 4月16日

筑西市住み、基本車移動です(^^)

新生児から使える抱っこひもを産前に購入、
ベビーカーは産まれてから実際に乗せて嫌がらないものにしました󾌾
(上のこの時に最初お下がりのベビーカーあったので乗せたらギャン泣き、お店のベビーカー色々試したら泣くものと全然嫌がらないものがあり…)

ベビーカーは一番、普段のお散歩に使いました(^^)
育児基本ワンオペだったので、家の中で抱っこひも使う機会多く…お散歩はベビーカーに乗せてのんびり話しかけたかった感じです!

あとは歩き出す前のレジャーでベビーカー活躍しました(^^)
動物園や水族館、山行ったり、茨城だとひたち海浜公園とか、外でBBQするとき…電車で都内やら観光やら行くとき等!
下の子が1歳7ヶ月ですが今でもベビーカー使ってます。レジャーのときはバギーより荷物いっぱい乗るので󾌾󾭠

食料品などの買い物は抱っこひも、ショッピングモールなんかはお店にもカートあるのでそれでも充分かもしれません󾬌

• みなと

みなと

やはり子どものベビーカーの好き嫌いがあるのですね😳
    子どもの事を考えて、色々試すのはやっぱり必要かもですね💦

ワンオペ育児はなんとなくなりそうと予想がつくので、家での状況とお出かけの状況を詳しく教えていただきありがたいです😭
    使い分けも大切ですよね!
    色々と事細かに分かりやすくて参考になります!ありがとうございます😊

• 4月16日
まぁ

私も出産前に抱っこ紐だけ購入し、ベビーカーは未だ買ってません😅
牛久住みですが、場所的に車通り激しく、ベビーカーで散歩に出来ないので💦
それに2ヶ月過ぎるとイオンとかに置いてあるベビーカーに乗せられるので実質、必要ないんですよね💦
動物園とか、ディズニー行くならあった方が便利ですが、ベビーカーを買ってある先輩ママの話を聞くと、買ったけど殆ど使ってないっていうのを良く聞きます💦

• みなと

みなと

車通りが激しいと確かにベビーカーでのお散歩はできないですね😱
    私の住んでいる場所は車通りは激しくないのですが、その点はとても心配ですね😰
    ベビーカーの殆ど使わないというお話はやっぱりどこでも聞きますよね…
    迷いどころではありますが、実際にベビーカーがレンタルできる場所や、住んでいるところでの使用を想像してみたりともっと考えてみる必要があると思いました!💦
    参考になる意見、ありがとうございます!

• 4月16日
めいちゃん

水戸市に住んでいます。
普段は車で移動で2人なのでベビーカー使ってません!
抱っこ紐だけで対応出来てます

• めいちゃん

めいちゃん

ちなみに抱っこ紐よりもベビーカーの方が私的に場所戻るし周りの邪魔になると思うのでベビーカーのが不便だと思ってます💦

• 4月16日
  • みなと

みなと

水戸は実家方面なので、実家から出かける時もよく行くのでそこも気になるところでした!
    普段の移動が車の場合だとやはりベビーカーは使わない感じですよね😭
    場所取る事や邪魔になってしまう問題はどうしてもベビーカーだけでなく他のベビーグッズにも言えますが、そこも深く検討していかないと思いました😰ありがとうございます!

• 4月16日
ひなまま1024

抱っこひもはお下がり、ベビーカーは産後ネットで買いました。スーパーのカート乗せられるのは2ヶ月からなので最初の頃はベビーカー乗せて買い物かごもってお買い物したり、ショッピングモールとかのレンタルベビーカーもなんとなく抵抗あってベビーカー持っていって使ってましたよ。産前にある程度リサーチしておくといいと思います。

• みなと

みなと

抱っこ紐、お下がりだったのですね!身近に子どもはいるのですが、タイミング的にどうしてもお下がりをもらえる、借りれるような親族がいないので羨ましいです😊
    スーパーなどのカートも対象年齢はありますよね😰
    そう考えると、自前でベビーカーを用意しておいたのが、汚れても対処しやすいですし、衛生面や精神的にもいいなと思いました😭
    リサーチは本当に重要だと、今回初めて質問して分かったので、参考にさせていただきます!

• 4月16日