※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
その他の疑問

義両親と話す時に敬語使わなくなるのはどの位の時期からでしょうか?義母…

義両親と話す時に敬語使わなくなるのはどの位の時期からでしょうか??
義母、実母ともお姑さんと話す時は殆ど敬語なしで接していて、実母にいつ頃から?と聞いたら子ども産んでからじゃないかなー?と言っていました。
ただ、義実母ともにお姑さん達と同居だったので話す機会も多く自然にそうなるのかなと思いました。
私は出産はしているけど義実家と離れた所に住んでいて、2〜3ヶ月に1回くらいは帰るけど滞在時間も短いのでまだ敬語です。
1年半後に義実家の近くに引っ越す予定なのでそのタイミングの方がいいのでしょうか…

コメント

粋葵

いきなり敬語をやめるのは、あれ?と思われるかもしれないですよー。
徐々にでいいと思います(^^)

私は1時間ほどの距離の所にすんでいますが、ちょこちょこメールとかしてて、話しているときも敬語だったりタメ語だったりがいりまじってますー。

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

たしかにいきなりだと、びっくりしちゃいますよね💦
    私も結婚した途端に義両親に呼び捨てされるようになって少し驚いたのを覚えてます(^^;;
    時折タメ語混ぜつつ、様子みつつにしてみます〜(^ω^)
    ありがとうございます♪

• 10月19日
まりりん

私はずっと敬語で話すつもりです…。
みんな敬語で話すものだと思ってました。

親しき中にも礼儀ありかな?って考えです。

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

私の周りが敬語使わなくなる人が多い傾向にあって。。
    義両親も、嫁にきたら本当の娘と同然だから自分の親と同じように接してねと言ってくれてるので、話し言葉も気になって(^^;;

親しき中にも礼儀あり、おっしゃる通り、忘れないようにします(`_´)ゞ

• 10月19日
クラユキママ

私は同居して5年、子供は二人いますがまだまだ敬語です。
義母がぐいぐい喋るタイプでもないし、向こうも敬語使ってきたりするので…うちはずっと敬語かも?

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

やはりその過程によってそれぞれなんですねぇ。
    ウチは義母がけっこうお話好きで話も合うので帰るとよく喋ります。
    結婚してすぐに私のことも呼び捨てになって、嫁に来た感がありました(笑)
    でも実母はずっとさん付けされてたなぁ。。
    敬語多め継続にしてみます(´▽`)ノ

• 10月19日
ねむ(^^)

私の母は祖母(母からしたら義母)にずっと敬語でしたよ。同居でしたが。
私も義母には機会がないかぎり敬語で通そうと思ってます(^^)
もし敬語をやめたいにしても、いつのタイミングとかでなく自然と敬語でなくなってくのがいいと思います(^^)♡

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

やっぱり自然になっていくものですかね♪
    ありがとうございます(^o^)/

• 10月19日
ミスト

殆ど敬語ですが、たまにふとタメ語が混ざる事があります^^;
でも多分完全に敬語を使わなくなる事はないかなぁって感じです。
やっぱりそれなりに気は使いますしね〜💦

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

ときたま、ふとタメ語が混ざることもあり、自分であらまっ!て思います(笑)
    やっぱり気遣いますよね〜
    自分の親だと思ってね!と言ってくれてありがたいけど、さすがに甘えすぎれないなぁとは思います( ̄▽ ̄)

• 10月19日
ʕ•́؈•̀₎うらら

わたしは今でも敬語です!
同居して3年目ですが。

うそ!とかそっかぁ。とか
〜〜だけど。そうなんだぁ。とかはタメ口
になりますけど普通の会話
だと敬語です。

あまり距離を縮めたくないので
敬語でいようと思います♡
しかも相手も私がおはようございます
というと、おはようございます
と返してくるので。笑

相手が少しでも敬語で
話してくるようなら敬語で
いた方がいいと思いますね!

相手がそんな硬い言葉で
話さなくていい、などと
言ってくれるまでは\(ˆoˆ)/

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

私も1週間滞在した時は、帰る時そんな感じのタメ口になってました^^
    義両親は私には全く敬語なくフランクな感じです(笑)
    言葉遣いに関しては何も言われてないけれど、まだ甘えきれてないっていう風なことを言われた事はあります。。それが何に関してなのか具体的には分からないんですけどね(^^;;
    同居してる方々のご意見参考になります!ありがとうございます☆

• 10月19日

うちも敬語ですよ!
ガチガチの敬語ってよりは、フランクな敬語って感じですけど(笑)
仲はいいけれど友達ではないですし尊敬しているしで、タメ口で話す気ないです(*>_<*)

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

私も話して少し時間が経てばフランクな感じになります( ̄▽ ̄)
    敬語がある方が違和感はないですかねぇ(^_^)
    現状維持でいきますっ(o^^o)ありがとうございます♪

• 10月19日

うちの夫はマスオさんなんですが、たしかに、息子が産まれてから、特に息子が喋るようになってからは全然敬語じゃなくなりました!!笑
父には敬語ですが、母には普通に話してます。

わたしから義母に対しては、飛行機で数時間の遠方に住んでるのと、遠縁といいますか義実家がわたしたち家族に興味がないので、年に数回しか会話せず、敬語です。たぶん一生敬語かなと思います。笑

たぶん、距離が近くなると同時に自然と使わなくなるのかな?と思います(^^)

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

マスオさん!
    お子さんが喋りだしてからなんですね〜(^ω^)なるほど!!

なかなか会わないと親交もなく敬語のままですよね(^^;;
    お互いの距離感ですね。
    うちも息子が喋りだしたら自然になってくのかなぁ♪
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月20日