※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんご
子育て・グッズ

子供が熱で眠れず、気管支炎と診断されました。症状は黄色い鼻水と咳。病院で相談したが、38℃以下でも心配。飲食は問題ないが、寝不足と泣きが続く。様子見で大丈夫か不安。

子供が木曜日から38.3℃の熱を出して下がったり上がったりしてるのですが結局今日まで6℃台にはならず月曜がきました。症状は黄色い鼻水、痰の絡んだ咳がたまにって感じなのですが昨日小児科行ったら気管支炎と言われました。
なんか眠れないのか夜の睡眠も小刻みで朝もぐずぐずしてます。

熱が出たときは#8000に電話したとき
眠れないとかあったら病院行った方がいいといわれましたがその眠れないってどの程度のことを指してるのかわかりません。

おっぱいは飲むし
薬とりあえずのめてて
ただいつもより長く寝てくれなくて
よく泣くのですが
このまま様子見で大丈夫なのですかね?

先生にきいても
まぁ、赤ちゃんの38℃ってそんな高くないから
心配しないでとは言われたんですけど、
38℃台いかなくてもずっと37℃台で心配です。

まとまりのない文章ですいません。

コメント

ジャンジャン🐻

平熱はどのくらいですか❓

うちはもう赤ちゃんてほどではないですが、基本的にいつも7度台なので...

7.5度がいちおう境目ですが、7度とはどの程度ですか❓😳

• れんご

れんご

7.3℃です。
    平熱が6.6℃です。。

• 4月16日
リオナ

夜中に、咳が酷くて、鼻水や鼻づまりで苦しかったりでグズグズしたり起きたりする感じだょー☝️

次男、しょっちゅう気管支炎になりやすいタイプで、咳が酷くて眠れてなくて朝なかなか起きれなかったのよ💦💦💦

酷くなる前には診てもらった方がいいよ💦

• れんご

れんご

なんか熱が引いたら保育園行っていいですよーって医者に言われたんですけど大丈夫なんですかね?

• 4月16日
  • リオナ

リオナ

大丈夫よー☝️
    熱が下がった日の1日は念のため休んで
    次の日に保育園行かせたよ😆

• 4月16日
  • れんご

れんご

ありがとうございます!
    様子見てみます!
    お風呂は入れてました?

質問ばかりですいません💦

• 4月16日
  • リオナ

リオナ

高熱でぐったりの時は入らなかったけど、37度位は入ってました😅
    お風呂の湯気で、咳が落ち着くみたい😆

• 4月16日
しましま

うちも10ヶ月頃から咳と鼻水の風邪を引くと、その後も咳喘息の様に長引きます。(医師いわく赤ちゃんには咳喘息と言わないそうです)

咳が酷くて吐いてしまうとか、咳が犬の鳴き声のように聞こえる(クループ症候群)は怖いですが、気管支炎とのことですので背中やお腹に耳を当ててちょこちょこぜーぜー酷くないかチェックしてみて下さい。あと、上半身が少し高くなるように寝かせてあげると寝やすくなるようです。

1歳の頃に熱はなかったのですが、咳の出方でクループ症候群の疑いとされ入院したことがあります。結果は気管支喘息と診断されましたが、3日ですぐ退院させられたし、点滴ミスで皮膚壊死し今もケロイド状に残ってしまっているため入院しなくても良かったのにとすごく後悔しています。

熱のある子はRSとかの検査も併せてしていました。うちも入院前に数分で検査しましたが、この時は陰性でした。

鼻水あるならちょこちょこ吸ってあげたり、耳鼻科で鼻水吸ってもらったり、耳の中見てもらっておくと安心です。中耳炎になっていても小児科だときちんと耳見てくれていない時があります。

• れんご

れんご

ありがとうございます。
    呼吸確認してみます💦

ちなみにお風呂とかは入れてまさたか?

• 4月16日
  • しましま

しましま

熱がなくて機嫌が良ければお風呂大好きなので短時間でさっと入れて髪もドライヤーでしっかり乾かします!

うちも今咳と鼻水がずっと治らないので今日再度診察してもらったら気管支炎と言われ強めの抗生物質出されました。抗生物質苦いし、まだチョコもあげたことないからお薬飲めたねも使えないので苦戦しています。抗生物質飲むと便が緩くなり、気を付けていてもお尻がかぶれるので早く良くなればと願いながら飲ませます( ; _ ; )

お互い頑張りましょうね^^*

• 4月16日