※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
産婦人科・小児科

初妊婦の17w5d女性が検診で赤ちゃんの健康を確認しましたが、短い時間で終わり、不安になっています。先生は問題ないと言っていますが、エコー写真を見て不安を解消したいと思っています。

現在17w5dの初妊婦です!
2日前に4週ぶりの検診にいってきました。
その検診内容についてなんですが…
血圧、体重、尿はいつも通り行い診察室では
エコーで赤ちゃんの頭と足の大きさと、心臓が動いてるかを確認して終わりました。エコーしたのは30秒程度、診察室にいた時間はせいぜい2、3分です😥
先生は心臓が確認できると、「動いてるから大丈夫ですね〜、数値も異常ないです、次は4週後に」って感じでした。
久々に赤ちゃんに会える楽しみな気持ちから、あっさりすぎて、ホントに問題ないの!?と不安な気持ちになってしまいました💧また性別などもわかるかな〜と期待もあったのですが、エコーの速さにびっくりして聞けませんでした😥
こんなものなのでしょうか??

先生が大丈夫とおっしゃってるので、大丈夫なのでしょうが、エコー写真をつけますので、気になることがあれば教えてください😭このエコーだはお股みえてないですよね??

コメント

エコー早い先生いますよね😓
でも何か問題があれば必ず言うと思います。
ちょっと気になる…ってことも言ってくれる先生もいます。
問題ないと言われたなら大丈夫ですよ☺️

このエコーは頭の部分なので、性別はわかりません💦
性別を聞かないと見てくれない先生もいるので、エコーのときに聞いてみてください😌✨

• むぎ

むぎ

回答ありがとうございます!
    やはり先生によって様々ですよね💧
    次回の診察で聞いて見ます☺️
    安心できました!

• 4月16日
ありさ

私は妊娠11週ですが、仕事は医師をしております。
17週ちょっとだと、器官が完璧に完成してるわけではないので、頭があるのかどうか、四肢がきちんとあるのか、心臓は動いているのか、背骨はどうか、程度を確認しておけばOKという感じに考えております。
しかし、エコーに時間かかると思ってらっしゃる妊婦さんにとっては時間が短いと少し不安かもしれませんね。
また20週以上にならないとなかなか性別はわからないので、気になるならその都度聞いてみたらいいと思います。
添付されてるエコーだけだとなんとも言えませんが、背骨も頭も綺麗に見えていると思います。
頑張ってお互い元気な子を産みましょうね

• むぎ

むぎ

丁寧で具体的な回答ありがとうございます!

医師の方で、同じ妊婦の方からの回答でとても安心出来ました☺️
    素人目では頭や背骨など、問題ないのか不安でしたので…💧性別は次回の検診で聞いてみます!!

ありがとうございました!

• 4月16日
nana

私の行っていたところはかなり詳しく教えていただきました!
これが二分脊髄ねー!とか、頭の大きさ、体の、体積、
首の脂肪の多さとか、
毎回同じ事いってましたが、話を聞いてくれる先生でした!

• むぎ

むぎ

いいですね!毎回同じでも母親側は安心できると思います☺️

• 4月16日
ラウレア

先生によりますよね…
確認する事はしてるので、本当に作業的な感じの先生でしたね😭

• むぎ

むぎ

休日の産婦人科で激混みでしたので、仕方ないとは思うんですけどね😥
    病院側とこちら側での温度差を感じてしまいました(^_^;)

• 4月16日
3kids♡

ほんと病院によりますよね💦
私のところは毎回大きさや体重を測ってからここが頭で顔で今こうゆう体勢ですよー!今◯◯しましたね!最後に顔だけ見て写真撮って終わりましょうね!って感じです☺️
顔もできるだけ見れるようにこっち向くのを待ってくれたりします✨
異常があれば教えてくれると思いますし性別は6ヶ月くらいにわかりました🤗

• むぎ

むぎ

ゆっくり診察うけられるのは嬉しいですよね!☺️
    性別は次の検診に期待しときます(^ ^)
    回答ありがとうございます😊

• 4月16日
ちいくん

先生によりますが 最近の先生はパソコンの画面ばっかり見て、患者の顔をまともに見ない人が多いです!1回も目が合う事なく3分診療ってことが何度も…
良いお医者さんは顔見て接してくれるもんですけど。
こちらから気になる事はガンガン聞いてみた方がいいでしょうね(>_<)性別は22週以降でわかったけど、確定とはなかなか言えないみたいですね。

• むぎ

むぎ

その先生も一度も目はあいませんでした😭
    忙しいかもしれないんですけどね…💧
    次回から聞くようにします☺️
    回答ありがとうございました😊

• 4月16日