※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

会陰切開と帝王切開のどちらが辛かったか体験談を聞きたいです。

普通分娩で会陰切開し、次の子帝王切開と、どちらも経験した方いませんか?体験談や感想を聞きたいです。

私は上の子を自然分娩で会陰切開して出産しました。
会陰切開したので出産後も会陰が痛くまともに座れず、歩くのも痛かったです。2.3日で痛みは楽になりましたが…

今、31wで逆子です。このまま逆子のままなら帝王切開です。
帝王切開は術後が辛い、1カ月間は痛みがあると聞き今から怖いです。

どちらも経験した方どちらが辛かったですか?
体験談聞かせてください。

コメント

るー

今32wでした!
あと、2日後には33wに入ります。

さらのすけ

1人目が前置胎盤で帝王切開で出産しました。2人目は、普通分娩で出産しました。帝王切開後は、色々あって辛かったです。傷の痛みは、動けないほどではないですが、つっぱり感が徐々に出てきたので、痛みは、ありましたよ。その痛みは、、3ヶ月くらいまで気になった感じがします。子育てにバタバタだったので、そっちの方が大変でした(;´Д`A
普通分娩は、その日から動けることもあって楽な感じはしましたが、会陰切開の痛みは、一ヶ月あって、座って授乳するのに、円座が手放せなかったです(−_−;)泣
今は、2人の子育てでやはりバタバタしてるので、子育ての方が大変な気がします(。-_-。)
無事に元気に生まれてきますように(^.^)祈ってます。

• るー

るー

3カ月くらいまで痛みがあったんですね!(ノ_<)ドキドキです!

私も会陰切開の痛みは1カ月ぐらいあったので、帝王切開をしても同じような感じなのかな?と思ったりもしましたが、やはり帝王切開になるかもと言われるとやっぱり怖いですねT_T
    確かに子育てでバタバタしますし、痛みなんか気にしてられないかもですね^_^

ありがとうございます^_^

• 10月20日
粋葵

切開はしてませんが、上2人は普通分娩で今回は前置胎盤で帝王切開でした。
帝王切開は手術当日と次の日は寝たきりでした。
痛みは私は硬膜外が使えなかったので、痛み止めは点滴でした。
痛くなったらボタンおして、痛み止め増やしたり、食事が始まれば投薬もできたので、歩くのはお腹重いし、内臓でるんじゃないの!っておもいましたが、前屈みになって抑えながらあるけば多少らくでした。

痛みは退院の頃にはほとんどなかったですが、大便時の、痛みは3週ほど痛みはありましたねー。

個人的には陣痛の方がつらかったです。陣痛に痛み止めはきかないので^_^;

• るー

るー

内蔵出るんじゃないかってぐらいなんですか!
    もうビビりまくりですT_T
    でも、いつかは治る痛みで痛み止めでどうにかなるかも?と覚悟するしかないですね^_^
    人それぞれかもしれませんが、陣痛の方が辛いと聞き少し安心しました!
    帝王切開どうにかなる!と思うようにします^_^

ありがとうございました!

• 10月20日
りーえ

1人目計画分娩+会陰切開
2人目計画出産、会陰なし
3人目自然分娩、会陰なし
4人目緊急帝王切開でした。
全てを経験したって感じです 笑

1人目の初産+会陰切開=帝王切開
2人目3人目出産<帝王切開
って感じですかね(^-^;)

4人目帝王切開の時は手術当日
後陣痛が強烈すぎて切った痛みなんて
全く分からなかった程。
(後陣痛は産めば産むほど強烈になる)

術後翌日から
自力歩行させられます。
腹圧かかると相当痛くて
5m先のトイレまで30分かかりました。
3日目辺りからゆっくり歩け
5日目にはまぁまぁ歩けました。

10日目には普通に歩けましたし
走れましたよ(*^^)

産後3ヶ月ですが、雨の前の日とかは
シクシクと傷が痛みます。
が、全然苦になりません。

終わってしまえば何ともなかったです!

• るー

るー

全て経験したとか大先輩ですね!^_^
    自然分娩➕会陰切開=帝王切開なんですね!
    少し安心しました^_^

後陣痛は産むほどに痛くなるのですね!それもまた怖いですT_T
    でも、1週間ぐらいしたら歩けて走れるぐらい回復するのなら我慢できますね^_^
    自然分娩、帝王切開どちらにしても痛いとゆー事で覚悟して出産に挑む事にします!

ありがとうございました^_^

• 10月20日
ちょこまま

自然分娩→ダメで緊急帝王切開になりました。

一回の出産で、どちらの痛みも経験しました。

会陰切開もしました。その痛みは、トイレのときに変な感じしたくらいでしょうか。

帝王切開の後陣痛は、私の感覚では本陣痛の方が痛いです。
そして、お腹の傷も痛いです。
後陣痛は、生理痛みたいな感じでしたが、傷はそうではないので。
何回もナースコールして、点滴に痛み止めを追加してもらいました。効きが悪くて、座薬にしてもらったら、痛みはなくなりましたが。

退院の時には、痛みはかなり減ります。
痛いときは我慢せず、痛み止めをもらえば大丈夫だと思いますよ。

• るー

るー

自然分娩、会陰切開もしてから緊急帝王切開になったとは!
    1回のお産で全て経験し、全ての痛みと闘わなければならないと想像するだけで私なら泣きそうですT_T

大変なお産でしたね。お疲れ様です!

痛み止めで乗り切れるんですね!
    我慢せず、少しでも痛くなったらすぐ痛み止めしてもらうようにしようと思います!座薬が効き目が良いんですね^_^勉強になりました!
    アドバイス、体験談
    ありがとうございました!^_^

• 10月20日