※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤い花
妊娠・出産

28週で切迫早産のため自宅安静中。2週後の健診で解除されるか不安。同じ経験の方、助言をお願いします。

現在2人目妊娠中なのですが、
28週の時、子宮頸管は37ミリあったものの
柔らかくなっていた、逆子、お腹の張りという状態のため
切迫早産の自宅安静になりました。
2週間後、健診に行くのですが
解除されることあるのでしょうか?
仕事も急遽休むことになった為、解除後仕事に行く事が出来るのかな、、と。
同じようなご経験された方いらっしゃれば、教えて下さい。

コメント

maman

私も現在2人目妊娠中で、27週から、切迫早産で入院しています。子宮口が1.5〜2cm開いてしまったので、子宮口を縛るマクドナルド手術も行いました。子宮頸管は、44.5mmと、安定していますが、24時間点滴していますが。1人目も、33週で、切迫になり、この時は自宅安静で37週まででした。
前回も、今回も、産休前に急に仕事に行くことができなくなり、会社にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
家族にも、上の子がいるので、申し訳ないやら、私が寂しいやらで。

子宮頸管の長さは、安静にしていないと、おそらく短くなってしまうので、安静解除になったとしても、仕事復帰まで無理されることは心配です。
37週まで赤ちゃんをお腹に入れておくことで、赤ちゃんも、免疫力が高まるとよく聞きます。ここは、無理せず、仕事を頑張りすぎず、産んでから、復帰してからがんばることをおすすめします!35週までに、子宮頸管がさらに短くなれば、入院にもなりかねないと💦💦💦
私が入院、手術した日は、同時に35週のママも入院準備でした。
子宮口が開いていなければ手術にはならないと思いますが、一度開くと閉じないので💦柔らかいならこれも心配です😣自宅で安静にしていれば、大丈夫だと思います!私は動きすぎたなぁと後悔があるので😣

あともう少し💦仕事のことが気がかりな気持ちもよくわかります😣
でも、無事、何事もなく赤ちゃんを産むまで、安静にされること、おすすめしたいです😊

• 赤い花

赤い花

ご回答、ありがとうございます。
    やはり、仕事復帰は難しいというか、リスクを伴いそうですね。
    1人目の時が順調な妊娠→出産だったし
    普段も自分の体力、、まさか自分は大丈夫だろうと、根拠のない自信から動き過ぎました💦まだまだ、1人目の子がママっ子で抱っこも常にしてましたし😓入院になってないだけ、まだ家族と過ごせると思いこれ以上にならないように、、とは思うのですが。
    張り止めを飲んでるおかげなのか、お腹の張りも本当に感じなくなってきたので、もしかしたら解除になるのかな、、。と

何より今は私しかできないことに集中しようかな、と思います。

• 4月16日
ぁゃ

一人目のとき、7ヶ月で切迫早産で入院しました!
特に兆候もなく、検診に行ったら即入院になり
結局正期産にはいるまで2ヶ月間、病院で24時間点滴のトイレ以外動けない生活してました😓
毎週頸管長見て、よくなってれば退院できると言われていたので解除もあり得るとは思うんですが
子宮口が柔らかいとなると、仕事されるのは少し怖いかなと😭
病院や先生によって、かなり判断に差は出るかと思いますが
赤ちゃんのためにもできれば安静保てるのが1番なのでは😭

• 赤い花

赤い花

2ヶ月も入院なさってたんですね。。。
    これ以上悪化しないようにと、家事なども主人に手伝ってもらったり
    実家の親に色々助けてもらったりと
    周りに助けてもらってる分、少しでもよくなれば、動かなきゃ!と
    忙しい職場だったので、迷惑かけては!という意識がどうしても。。。

ただ、無理はできないのもあり。
    今は自分の仕事は赤ちゃんを守ることと思い直します。

• 4月16日
サプリ

同じ時期に子宮頸管2.8cmと言われ自宅安静になった者です😢
逆子は30週までに直って良かったのですが、お腹の張りが続いた為、自宅安静が解除されたのは36週の頃でした💦
お腹から出てきても大丈夫な大きさになるまでは安静にしていた方が無難かと💡
自宅安静解除になれば外に出ても良いとは思いますが…仕事の量や質にもよりますが…基本無理してはいけないので諦めた方が良いかもです😢😢
社員であれば、有休など使って早目に産休入れたら良いですね☺️

• 赤い花

赤い花

逆子対策は何かされてましたか?
    逆子で子宮頸管が柔らかいと助からないかもしれないよ!と産婦人科の先生には言われました。本当かはわかりませんが。
    逆子も直さなきゃ、でも安静なので体操も出来ないし、、、。と。
    羊水もだんだんなくなると、逆子も治しにくいと書いてあるサイトもあったので、、、。
    逆子が直っても36週まで安静だったのですね、、、。
    やはり、一度切迫早産になると普通の生活になるには、正期産から、になるんですね。

• 4月16日
  • サプリ

サプリ

逆子対策は、張りと相談しながら1週間逆子体操する様に指示がありました🙋
    30週頃だとまだまだ逆子の赤ちゃんは多い時期かもです💡あまり神経質にならずに、先生の指示通りにすればきっと大丈夫ですよ☺️💪
    お身体お大事にしてください💡

• 4月16日