※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月で夜間断乳は早いでしょうか?夜中2〜3回起きて、トントンで寝…

生後7ヶ月で夜間断乳は早いでしょうか?

夜中2〜3回起きて、トントンで寝ない時は夜中一回(2〜4時の間)授乳していました。いま二回食でよく食べますが、やはり夜中はお腹が空いておっぱいが欲しい感じなんですかね…
今日試しに頑張ってみようと思って30分トントンしたり子守唄歌ったりしてみたけどやっぱり欲しがっていて諦めてあげてしまいました…

三回食始まったらまた夜間断乳にトライすべきでしょうか?

何を目安に夜間断乳できるようになるのでしょう??

• めるママ

コメント

mint

mint

お腹が空いているか、口寂しいのか区別するのは難しいと思いますが、3回食でしっかり食べるようになってから断乳するのが安心じゃないかなと思います。
うちも未だに2.3回は夜中起きますが、授乳すれば寝るのでもう少し様子見です💦

• 4月16日
  • めるママ

めるママ

ありがとうございます!
    やはり三回食始まって軌道にのるまではやめといたほうがいいですかね(^^;)

• 4月16日
りおな

りおな

三回食になって、よく食べ、おっぱい以外で栄養を取れるようになってからだったと思います🤗
まだ二回食でトントンで寝なくておっぱい吸って寝るのなら、まだおっぱいが必要なんだと思います。

• 4月16日
  • めるママ

めるママ

ありがとうございます!30分トントン子守唄でも起こって泣いてて心折れちゃいました(><)まだ必要なんですね

• 4月16日
  • りおな

りおな

心折れますよね、夜泣き😱
    断乳したら比較的朝まで寝てくれることは増えますが、うちの一番上の子は未だ夜泣きありますよ🙄
    夜泣きがありなしはその子供によってだと思います💦

• 4月16日
  • めるママ

めるママ

そうなんですね!!ほんと心折れちゃいます!(><)

• 4月16日
まぁちゃんmämä❤︎

まぁちゃんmämä❤︎

三食食べても栄養が補えないから1歳くらいまでは飲ませた方がいいみたいですよ☆

• 4月16日
  • めるママ

めるママ

ありがとうございます!夜間授乳も一歳までですか??まだまだって思っちゃうけど、そうなんですね(><)!!

• 4月16日
  • まぁちゃんmämä❤︎

まぁちゃんmämä❤︎

毎日あげなくても徐々に回数減らして卒業していけば母子共にストレスなく寝かしつけられると思いますよ(๑'ᴗ'๑)

• 4月16日
  • めるママ

めるママ

そうですね…今は泣かれるのにあげないでいることの方がストレスになりそうです笑、いいタイミングでまた進めたいと思います。

• 4月16日
  • まぁちゃんmämä❤︎

まぁちゃんmämä❤︎

まだ飲んでもいい時期だし無理に卒業しようとしないで何事もお子さんのペースありますからね(๑'ᴗ'๑)お腹いっぱい満足いくまで食べるようになると飲まなくなってきますよ✨

• 4月16日
碧

はじめまして。
個人差あるとは思います。
7ヶ月後半で体重もよく育ち発達に問題なく
三食食べれてたら問題ないかと思います。
授乳は母乳ですか?
7ヶ月頃〜よくしてたのは、昼間は母乳でしたが
夕飯後、しばらくしてから
ミルクをあげてました^ ^

• 4月16日
  • めるママ

めるママ

ありがとうございます!まだ三回食ではないですが、体重はかなり大きいほうです!(授乳は母乳で1日3回目、離乳食二回)寝かしつけをミルクにしたいのですが、哺乳瓶拒否でスパウトだったら飲むのですが、一回量がわからず(^^;)夕食後のミルクの後、寝かしつけの時は母乳でしたか??

• 4月16日
  • 碧

発育良いのですね^ ^

三回食に進めてもよい感じで離乳食が進んでるなら進めてみてもいいのかな?と思います。食べれるものをたくさん!って感じで✨

哺乳瓶拒否分かります💦
    哺乳瓶変えてみてもダメですか?
    ミルクがダメなのか?
    哺乳瓶がダメなのか。
    搾乳した母乳入れてもダメですか?
    哺乳瓶の乳首、哺乳瓶拒否された時は、適正月齢より小さめで
    乳首もあっためて飲ませてたような。

4人目は、離乳食の進みがよかったので三回食に早めに進め
    夕飯少し遅めで7時頃に与えお茶だけ。その時の子供の機嫌にも多少左右されましたが、8.9時の寝かせる直前にミルクあげてました!
    最終240ぺろっと飲みながら朝まで寝るという感じだったと思います。
    ちなみに、おっぱい離れも完全母乳の3人目より、夜間ミルクしてた4人目の方がすんなりいったと記憶してます。

3人目夜泣き娘でした。
    未だに寝るのが下手です_:(´ཀ`」 ∠):
    心折れるかもしれませんが
    放っておくのも手です👍

• 4月16日
  • めるママ

めるママ

遅くなりました、お返事ありがとうございます!頃合いを見て、三回食に進めていけたらと思います。

哺乳瓶変えたり乳首変えたり、ミルク変えたり搾乳したやつあげたりしましたが、3週間くらいして全然ダメでこちらが心折れちゃって辞めました(^^;)でも、スパウトにミルク入れたら飲んだので、離乳食後はスパウトに入れて飲ませてます!

• 4月17日
  • めるママ

めるママ

途中で送っちゃいました…。
    体験談も参考になります!!240ぺろりなんですね!夜の寝かしつけでミルクをスパウトで飲ませてみます!

• 4月17日
  • 碧

ゆっくり焦らず
    子供と折り合いつく方法模索しながら
    うさんが楽になる方法見つかるといいですね^ ^

• 4月17日

「子育て・グッズ」に関する質問