※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

不妊治療の病院選びは、評判と通院の利便性で悩んでいます。初診の時期も気になります。

不妊治療の病院選びは、どのような基準で決めましたか?
評判は良いけど自宅から1時間程で駅近の病院、評判も良く自宅から行きやすいけど駅から歩く&ガイダンスを予約してから初診の為、受診するまでに時間がかかる、どちらが良いか迷っています…

また、初診はどの時期に行ったら良いでしょうか?

コメント

ここら辺で有名な不妊専門クリニックに行きました^^
距離は車で30分→引っ越して車15分ってところでした✩︎
駐車場有り、駅前でステップアップしても料金がリーズナブルってのも良いなと思ってました❁︎

評判も良く、行きやすい方がこれから通うにしたら良いと思います(*´꒳`*)

退会ユーザー

初診はおそらくこれからの治療方針のお話かなと思いますので
    タイミング法が始めやすい生理後すぐとかはどうでしょうか✩︎?

• 4月16日
  • ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    色々と参考になりました!
    やはり通いやすさは重要ですね!!
    詳しく教えて下さりありがとうございます(o^^o)

• 4月16日
まゆ

不妊治療はタイミング指導で直ぐに授かることができる可能性と、
タイミングでなかなか授かることができずに人工授精、体外受精とステップアップする可能性とあります。

もしも体外受精まで行くことになれば毎日通院しなくちゃいけなかったり、遠いと本当に大変です😞

色々な可能性を考えて、
自宅から近くて良い病院があるのであれば、私は近場を優先します!

ちなみに私は2年ちょっと通い体外受精で授かりましたが、
駅から家までが距離があるのと、
駅から病院までも徒歩で10分ほどだったので、普段は何も思わなかったのですが、採卵するまでと採卵後のときはとっても大変でした😞

あくまで私の経験なので参考までに😊

• まゆ

まゆ

初診の時期は、一度クリニックに電話してみて確認でいいと思います。
    どういったタイミングで来てくださいって教えてくれると思いますよ💓

私は昔過ぎて初診のタイミング全く覚えてません!笑

• 4月16日
  • ママ

ママ

体外受精になると毎日通院するのですね…それは近い方が良いですよね!!
    ちょうど、駅から10分の病院も候補に入っていたので色々と参考なります。
    どうもありがとうございます(o^^o)

• 4月16日
m

私は高速バスで1時間の場所にある大学病院を選びました。

理由は、旦那のいとこが不妊治療をしながら転院を繰り返して、
体外受精で車4台変えるほどの費用がかかったのち、
最終的に転院した大学病院で子宮に病気が見つかり、手術して取ってから授かったと言う話を聞きました。

大きい病院だし、機器も揃ってるから検査もすぐしてくれる。異常も比較的早くわかるとの事でした。

私の親戚も、胎児に異常が見つかり、他の病院からこの大学病院へ転院されたのもあって、今の病院を選びました。

何かあった時に担当医1人ではなく、何名かのチームで動くそうで、先生が沢山付いてくれる事に安心してます。

初めての病院は小さなクリニックで検査もしたいと言ってるのにしてくれなくて遅いし、
検査どころじゃないよ〜ピル飲んでと言われ、言われたことやってればいいからと言われ、納得いかなかったので大学病院へ転院しました。

大学病院では手っ取り早くサッサとやるべき検査もしてくれましたし、ステップアップまでもトントンとしてくれる感じでした。
今回授かる事も出来たので、小さなクリニックから転院して良かったです。

どの時期というのは、
生理前か後か、とか、そういうことですか?
初診はまず、電話で予約がいいと思います。
受付の方が、いついつ来てくださいと案内してくれますよ。

• ママ

ママ

高速バスで1時間、それだけかけても行く価値のある病院だったのですね!
    やはり結果が重要ですもんね!!
    私もこれまで小さなクリニックに通院していました。
    詳しく教えて下さりありがとうございました(o^^o)

• 4月16日
こびと

病院選び難しいですよね😓
私が今の病院を選んだポイントは
・あまり遠くなく通いやすい
・産婦人科より不妊専門
・もしものことを考えて、体外受精までやってくれる
・口コミの評判
でした!
実際に通院してみた結果、近場だから通院が苦に思わないのと、診察後に看護師さんと話しをする時間があるので、分からないことをしっかり聞いてくれるのが良かったです😊あと、完全予約制なので待ち時間がそこまで長くないです!
初診は、どの時期に行ってもできる検査があるのでいつでも大丈夫かと思います😄✨

• ママ

ママ

本当に難しいですね…
    色々な点を比較して考えると、何処にしたら良いかわからず。
    どの時期に行ってもできる検査はあるのですね!
    参考になります。
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月16日