※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴこ
家族・旦那

お義母さんへの母の日について。長いので眠れない方🙆🏻‍♀️⭐️うちはでき婚…

お義母さんへの母の日について。
長いので眠れない方🙆🏻‍♀️⭐️

うちはでき婚で去年の秋に入籍しました。
義実家は隣の県にあります。

付き合っている時彼女として挨拶に行こうとした直後、妊娠発覚。
悪阻が酷かった為挨拶は少し遅れ入籍までに顔合わせ含め2回しか会えてません。
その後籍を入れ、元日に電話で挨拶。
1月にお家にお邪魔しましたがお義母さんが12月誕生日だった為その時誕生日に花とビールを渡しました。(あまり知らない為好きなので確実に消費するビールと、気に入らなくても枯れたら捨てれるのでお花)
その後2回程お邪魔してます。

私の誕生日はお義母さんから特になにもなし。
というか旦那さんに誕生日言わなくていい💦と伝えたので知らないです。その為ここに不満はなし。

義実家からの結婚祝いが5万円。
式は挙げない。結納はなし。

この状態で母の日すべきか悩んでます。
ごちゃついたのでなにが引っかかるかと言うと
特にしてもらってないのに母の日までしなきゃいけないのか。
結婚祝い5万円って親戚クラスじゃないの…?と思ってしまいました。
(こんな風に思う自分はもちろん嫌です💦してもらって有り難いのに…)
結婚祝い金はそれぞれで分けました。折半とかではなく。

私の父からは結婚祝いという名目ではなく近くの県に旅行に行ったと言うと5万円くれ、出産準備金で10万円くれました。
結婚祝い金をしてない分必要な時にあげると。

父がしてくれた様な事は普通(を、知りませんけど私の中では🙁)嫁に行ったのであれば
義実家がしてくれるものかと思ってました。
(やってもらって当たり前とは思ってませんし、実家と義実家では経済的な差があるかもしれませんが…)
父の誕生日は私がお金を出し、旦那さんと私からと言うことにしました。

と、まあまた長くなりましたが
良くしてもらった人に感謝を伝えるのは分かりますが
そこそこの関係で感謝…っていってもねぇ…って感じです。

かどをたてるつもりも なにもないですが💦角が立たないのは2〜3000円でなにか送るですよね。モヤっとするなぁ…。

お義父さんの誕生日が6月で父の日と同じ月、
二回何かを送るのもなぁ…でも、まとめるのもなぁ…と思っており
それなら最初からお義母さんにも、お義父さんにも、誕生日だけで良いかな?と思っております。有りですか??

長々とよんでいただきありがとうございますm(_ _)m

少ないと思っているとは言えしてもらった事は忘れていないのでそのあたりへの批判はグサっとくるので勘弁して下さい…😔💦

あとがき…そして独り言。(ていうかそもそも旦那、うちの親へもっと感謝を伝えろよ🤔うちの親と仲はいいんですけどね💦両親は見返り求めてないけどしてもらったら感謝の気持ちを伝えるのは大切やろ😵)

コメント

よぴこ

ちなみに旦那は私の母への、母の日なにも考えてないと思います。95%の確率で🤣
義実家は毎年誕生日も母の日も父の日もしてないらしい。

よぴこ

結婚祝い金折半じゃなく分けたが分かりづらそう…

私がもらった分は私、旦那さんがもらった分は旦那さん。といった形です。
だらだらすいません。

ママリ🌱

アリだと思いますよ☺️👍
うちはお義母さんや母から
結婚当初からお金や物や食品を
かなりもらったりしてるし
今は娘にかなりお金使ってもらってるので誕生日も母の日もあげてますが
正直、そういうの無い+私の誕生日に何かくれるわけでも無いなら
逆に誕生日はあげずに母の日だけにするかもしれません👏😶
でも一度誕生日あげてしまってるなら
やめずらいですよね😭💦

あとは旦那さんがやらなくていいって思ってるならやらなくていいと思います。
うちの旦那は職業柄か
そういうのきっちりしてるというか
そういうイベント事大事にするタイプなので、それに合わせてます😶✨

• ママリ🌱

ママリ🌱

ちなみに、自分の親にはあげて
    義理親にはあげないのは
    旦那さんが知ったらいい気しないと思うので、自分の親にあげるなら
    義理親にもあげたほうが無難かな?😶👌と思います☺️
    (旦那さんがそれでもいいというなら別ですけどね😊)
    きっと旦那さんは今までしてこなかったから、奥さんの親とかにもやらないのが当たり前になってるんでしょうね🙌

• 4月16日
ゆうう

色々思うことあるかもですが、何してもらったとか見返りとか関係なしに、母の日、父の日だけは何か簡単な物を贈る、誕生日はメールだけ。とか、母の日、父の日は何も贈らず誕生日は何か贈る。とか、もうどちらも何も送らないとか。
一度送ると毎年、、とかってなるので負担のないよう決めちゃったらラクですよ😊

うちも義実家になんもしてもらってないですよ!
でも実母にあげるのに、義両親にあげないのは申し訳ないからあげてます。
娘のこと可愛がってくれるけど、経済的に余裕ないのは知ってるので😓
最近、旦那産んでくれなきゃ出会ってないし、娘も生まれなかったんだなって思うと、優しくしようかなと思うようになりました!笑

ゆー

義家族には何もしてもらってないので母の日も誕生日も何あげません!
旦那がそれでいいといったので(ू•‧̫•ू⑅)

実の両親にはたくさん色んなことしてもらったので色んな時に親孝行としてあげたりご飯連れてったりしてます❤️

るい

うちは実家のほうでいろいろ援助してもらったり、ご飯に連れて行ってもらってるので母の日父の日は旦那も考えてるみたいです!
うちの母の誕生日も豪勢にしました(笑)
でも義理親にはなーんにもして貰ってないし、結婚祝いもなければあたしの出産にも興味がないみたいなので何かする気はさらさらありません!
(入院中なので何もできないのもありますが)