※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

麻疹の2回目の予防接種について質問させて下さい。2歳の子供を連れて…

麻疹の2回目の予防接種について質問させて下さい。

2歳の子供を連れて、来月沖縄の離島に旅行予定です。
旅行先は離島ですが、飛行機が経由便なので、那覇空港も使います。

1歳の時に1回目の麻疹の予防接種は済んでいますが、今沖縄で麻疹が流行しているようなので、2回目の麻疹の予防接種をしてから旅行に行こうか迷っています。
( 免疫がつくまで2週間くらいのようなので、今予防接種すれば旅行までにはギリギリ間に合いそうです )

2回目の麻疹の定期接種の時期は年長さんの時だと思うのですが、自費であれば2歳児でも2回目麻疹の予防接種は受けられるのでしょうか?

コメント

ぷりんりん

自費で打つことは可能だと思いますが、1回目接種からどのくらいの期間空けてから2回目が接種可能かはワクチンの種類によって様々だと思うので、かかりつけ医に相談してみてください。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます☺︎
    1回目と2回目の空けなければいけない間隔は6ヶ月と見たのですが、医師からの情報でないので病院で聞いてみます♪

    • 4月16日