※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家事・料理

離乳食を始めて明日で15日目になります。割とゆっくり進めている感じに…

離乳食を始めて明日で15日目になります。
割とゆっくり進めている感じになっていて、
現在
10倍がゆ20グラム
野菜(人参)10グラム
をあげています。

人参はあまり好きでは無いのか、オェ‼︎と言いつつ頑張って食べてくれており、人参は4日食べています。
因みに野菜はまだ人参しかあげていません💦

今日さつまいもペーストを作ったので、明日さつまいも5グラムをあげようと思っているのですが、その場合、10倍がゆと野菜(人参)はそれぞれどの位あげたらいいですか?💦

また、次にあげる野菜の提案・その野菜を取り入れる際の人参、10倍がゆ、さつまいものバランスなども教えていただけると助かります💦

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

初期なら、おかゆと野菜1種類でいいかと💡
なので…
明日は、おかゆとさつまいもでおかゆ25さつまいも5にすれば今日と同じ量を食べれるかと(^^)

3日ほど同じ野菜をあげてみて次の野菜にチャレンジしていけばいいですよ☆
ゆっくり進めるなら、野菜を5種類ほど単品で試してから1回の食事で野菜を2種類食べるように進めてもいいかと(^^)

• もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

人参、さつまいもの次は、ほうれん草、とうもろこし、じゃがいも、かぼちゃなどがペーストにもしやすいし離乳食の本でも案内されてますよ💡

• 4月16日
  • ゆうか

ゆうか

ありがとうございます✨
    野菜5種類‼︎
    確かに3日ずつ同じ野菜食べてたら中々種類増えないですもんね💦
    頑張って作りたいと思います💪

• 4月16日
みい

さつまいもは穀類に入るのでおかゆの20を減らしてもいいですし、30gをぺろっと食べてしまうのであればプラス5gでもいいと思いますよ☺
野菜は緑のやつあげてみたらどうでしょうか?ほうれん草とか小松菜あたりを。私は今まであげたやつは混ぜたりしてますよ〜
確か6ヶ月くらいで50g食べるか、食べないかくらいでした。

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます✨
    参考にして、お粥20にさつまいもを5グラム+する形をとりました✨
    ただ‥まだあまり食べる気になってないのか、全体量の3分の2くらいしか食べず😔
    緑の葉ものチャレンジしてみたいと思います❤️

• 4月16日
ノアママ

うちも4月1日から離乳食を開始しました。
グラム数はほぼ同じです。
野菜は毎日違う物を食べさせています。
にんじん、キャベツ、小松菜、大根、かぼちゃ、いちご、りんごなどです😊
明日からさつまいもやじゃがいもを5グラムプラスしていう予定です❣️

• ゆうか

ゆうか

凄く沢山の種類チャレンジしていますね✨
    私も種類増やせる様にがんばります💪

• 4月16日